プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の友達のお母さんでとても交友関係の広い人がいます。習い事の場でも学校でも彼女を目にしたときはいつも大勢のお母さんとわいわい楽しそうにやっています。
ご本人はとても細かいことにも気のつく、社交的な方なのですが輪の中にいるといつも他のお母さんの噂話、悪口で盛り上がっています。毎回それにつきあうのもあまり気が進まないのであいさつ程度で済ませていたらいよいよ私の番になってきたようです。
習い事のお母さんたちでの飲み会など、知らないうちに開催されていたり、親の説明会に出席しても固まりができていて入っていけないオーラ出しまくりです。

幼い、というかあきれるし、「暇だなぁ」と思うのですが実際やられてみると気にしないではいられません。彼女の興奮して楽しそうに盛り上がってる顔が目に焼きつき、どうしても「私のことを言ってるんだろうな」と考えてしまいます。そんな私も暇人ですね。
何も、取り入る気もないのですが子供に影響があってはいけませんし、私自身生活が楽しくありません。
飲み会にしたってどうしても出席したいわけでもありませんが私だけ知らなかった現実が悲しくて・・・。

我慢・・・しかないのですかねぇ?

A 回答 (5件)

子どもを通しての付き合いって


いろいろ悩みますよね・・・

私も人の噂ばかりしている人とは
全く合いませんし、話的にも疲れるので
そういう匂いのする人がいたら自然に遠ざけます。
たとえ一人になったとしても・・・

でもmu-kun_2005さん、そういう人とかかわらなくって
良かったと思います。
嫌々ながらお付き合いする方が日々苦痛ですよ。

私は一人でもOKなのよ!というオーラを私は作ります。
私生活をまず楽しむことです☆
なんでもいいです。ゲームでもおしゃれでも
趣味でもなんでも見つけてみてはいかがでしょうか?
そうするとそういう付き合いの時間すらもったいないと
思うかもしれません。

それから、その嫌なとりまき軍団と目が合えば、
明るく「こんにちは!暑いですね~。」
と挨拶。
あとは、別に悪口言おうが何しようが
しったこっちゃないですからマイペースに。

なんにも知らないくせに悪口言うなんて
ホントそれしか楽しみがないんでしょう。
言わせておきましょう。
悪口言う人はどんなに仲のいい人のことでも
悪口を必ず言います。
その毒牙にかからなかっただけでも良かっと
思えるようになるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・そう考えるようにしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 22:41

こういう方がチヤホヤされるのって、子供が学校行ってる間だけです。



ママ友でなくなった途端、近所のスーパーで会っても完全無視なんて事も実際あるみたいです。
他のお母さんも標的にされるのが怖いんです。
だから一緒に盛り上がった振りしてるんですよ。

でもそう長くは続かないと思います。
お付き合いしてる方の中には、辟易としてる方も絶対いるはずですから。
いずれクーデターが起きて、今まで周りにいた人がサーっといなくなるんでは?
お母さん同士って、気持ちが同じだと分かると結束が凄いですから。

私の周りにも、こういう方居たんですよ。
お山の大将で、やりたい放題。
でも何かの拍子でその方の話題になって・・・皆自分と同じ思いと分かった途端の結束は凄かったです。

同じ土俵に上がれば、貴女も恥をかくだけです。
放っておけばいいんです。
貴女が何もしなくても、勝手に自滅しますから。

くだらない飲み会に出席しても、寿命が縮まるだけです。
出なくて良かったですよ。

貴女は普通に過ごしましょう。
見てる人はちゃんと見てますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私が問題とする彼女は多分そうはならないと思います。その中にも更に親密なママ友がいますし、本当に表向きの人付き合いが上手なんです。(感心させられる)
特別私に対してのアクションがあったわけでもなく逆に私にだけなくなったという感じでしょうか・・・
だから「私、何かしました?」って聞くわけにもいかないし(聞けないし)学校生活はまだまだ続くので
自分の気持ちを安定させていくことに努力しないとダメですね

お礼日時:2006/07/22 22:48

基本的に貴方はその彼女が嫌いなんですよね?


でも社交的で周りにはいつも人が集まっていて自分には太刀打ちできない(人数の面で)ですから、その嫌いなママ友が自分の悪口を得意気に言って周りの人も賛同して盛り上がってる所を想像して悶々としてるのだと思います。
お子さんの為もあるかと思いますが、そういう集団に入れば貴方が少しでも気が楽になるのは違うと思います。
気が合わない人と無理して付き合っても疲れると思いますし、自分の悪口を言われないように相手の顔色を見ながら付き合う事になるでしょうね。
そういう付き合いは後からボロが出たり、関係がこじれると仲良くしていた分、もっと最悪な人間関係になると思います。
無理して上辺だけの付き合いは、いつか化けの皮が剥れると思います。
それに悪口、噂話で繋がってる人間関係はいつか、仲間割れになったるする可能性が大きいと思います。
皆、「自分だけは言われない大丈夫」なんて鷹をくくってるかも知れませんが、そういう悪口を言う人は誰の事でも言うと思いますよ。
自分が一番なんだと思います。
貴方は信頼できそうなママ友は一人でもいないのですか?
もしいるのでしたら、そういう人と親交を深めて、そのグループは気にしない事ですね。
人数より中身だと思います。
集団のママ友は人数だけ多くて、個々には信頼できる人が一人もいない可愛そうな人なのかも知れませんよ。
自分に自信がないから人の悪口を言うのだと思います。
そして周りの人も自信がないから金魚の糞みたく、くっついてる事で安心感を持ってるのだと思います。
ある意味可愛そうな集団だなと思います。
信頼できる人が一人でも二人でもいたら、それで良しだと私は思います。
飲み会に誘われなかった?結構じゃないですか、そしたら自分が誰かを誘って飲み会をしたらいいと思います。
その集団にこだわらず、自分で自分の人間関係を築いて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心情はまさにその通りです。
無理につきあおうとは思いませんが子供の関係を考えると・・・って感じです。学校では他に仲のいいママさんもいるのでまぁまぁ気も紛れるんです。問題は習い事なんですよね・・・正直その輪の中での様子がさっぱりわからないだけにどうもネガティブに考えてしまって・・・親として、これではまずいんですけどね

お礼日時:2006/07/22 22:39

 ママ友、って学生時代からの友達じゃないので、とても気を遣いますよね。


 そして、子どもを通してのおつきあいですし、余計に疲れると思います。
 私も上の子(小学4年)が小さいときに経験しました。

 こういうタイプは、みんなが集まるところがすきで、自分を持ち上げてくれないと、機嫌を損ねる、幼い相手です。
 まわりのみんなも、この人怒らせるとまずいから、と思いながら、つきあっているかもしれません。

 私は、そういうのができないので、苦手なタイプとは、あいさつ程度にするようにしています。
 もちろん、悪口も言われていましたよ。
 でも、時間がたてば、その人の周りはママ友が誰もいなくなっていました。
 そして、私を無視していたみんなも、話かけてくれるようになりました。

 日本人は集団が好きだから、ここにいる安心感で自分の立場を守っているのでしょう。

 ママ友、本当につきあいが大変ですが、子どもの情報交換など、役立つこともあるので、他のママさんとお友達になれるといいですね。

 相手にイライラしているところを見せると負けてしまうので、平気よ!という顔で「こんにちは」とこちらから声をかけてあげましょう。
 幼稚な相手より、一歩上を行くことです。
 負けて勝て。と夫がいつも私に言ってくれていました。
 (別に勝負じゃないんですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元気が出ました。確かに他に仲のいいママさんもいるのですがクラスも違ったり、彼女は仕事で忙しい方なので嫌なママさんと顔を合わせる回数のほうが多いんです。

幼稚な相手より一歩上を・・・私が子供に言った言葉です。(恥)

お礼日時:2006/07/22 22:34

そうゆう周り抱き込み系のやな奴はサークル


の中に絶対位の確立でいますよね。
何か聞いててソイツいらつきます。
その人のグループとは、違うサークルにちかずいてみて
自分の価値観とか趣味とか
楽しいと思える友達にアピッたほうがいいと思います。
趣味のオフカイとか。
見るところちょっと、変えてみたら
イイ友達が出来ると思います。
あなたの居心地のいい、グットバイヴスな人
と出会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。年齢差のありそうな方にも励ましていただけて
なんだか気が楽になりました。
もちろん、趣味の合う友達、結婚前からの友達、下の子のママ友などいつも孤独なわけではないのですが
小学校や習い事に行かなければいけない事情もかなりあるのでそういう時に辛い思いをしています・・・

お礼日時:2006/07/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!