プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳です。

もう、すっかり大きくなった子供が二人います。
今までそれなりに女友達やお母さん方とお付き合いはしてきました。

でも、小さい頃からそうだったと思うのですが、私は女同士のおしゃべりや付き合いが嫌いです。
くだらない話題が多いように感じてきました。

例えば、やれ、昨日のドラマがどうだった、やれ、どこどこのお店の料理が美味しかった、やれあの子がどうした、などなど・・・。

頑張ってドラマも観てきました。
でも、そんなもの観るくらいならドキュメンタリー番組観てた方がどんなにいいか。
「美味しい」お店も誘われて行きますが、好みの問題じゃんって心の中で思ってしまって・・・。
あの人って・・・て噂だって別に本人がいいんだから他人がどうのこうの言う必要なんか無いじゃん・・。
あ~、時間の無駄。早くこの時間過ぎないかなぁ・・。
そう感じて来ました。

頑張って付き合ってきましたがどうしてもここに来てダメになってきてしまいました。
くだらない話に入っていけなくなって来ました。

親友がいない訳でもないです。
有意義な話も無い訳でもないです。
でもまだ、人生この先長いし、どうやって付き合っていったらいいか、正直悩んでいます。

A 回答 (6件)

親友の方とは、どのように付き合ってるのですか?

その方とは一緒に過ごしたりしないのですか?
親友と呼べる人がいるのは、結構うらやましい話だし、今どき、人と付き合うのは、なかなか大変ですし、気苦労は付き物だとは思います。
気難しい人、自分勝手な人と思われない程度に、同じ価値観の人を探したり、自分の好きな趣味に時間を使えばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

親友は都合が合えば子供を連れてお互いの家を行ったり来たりしています。
なかなか会えませんが。

私はディスカッションが好きなのでなかなかお付き合いするお母様方と合わないんです・・。

私も今19歳ですが、そんな感じです。

一般的な女の子の話題(TV、芸能人、周りの子の噂)は
全然おもしろくないです。

例えば
『TVで、●●君がこんなこと言ってた』→ああ、そうなの
『●●(芸能人)可愛い、●●格好いい』→よかったね って感じです。
ファンになるのがダメだと思うわけではないですが、
人との話題に出すにしては
あまりおもしろくない話題だなーと思ってしまいます。

だから、女の子より男の子の友達のほうが多いです↓
男の子だと、同じTVの話題に関しても,
『自分ならこれはこう思うんだけど』とか
『前これで思い出したけど、こんな事があって~』
と話題が膨らむ?というか、自分の事を話してくれる気がするのですが・・・(偏見かも;)

私も、くだないから話したくない!!という気持ちで
話しの合わない感じの子はとことん避けてきました(高校~現在)
損してるかな・・・と不安をいだきつつ
友達はいるし!と思って。
でも、自分がストレスになるのはダメだと思いますが、
相手から寄ってきてくれるなら
話しが合わなくても
付き合いはするべきかと最近思います。
(100%つまらない人間はいないと思うので・・・)
難しいですが、会ったらお話しをする関係くらいにはしておいたほうが
いいと思います。

人生経験浅いのですが、
質問者さんと似た考え方だと思ったので
書かせていただきましたm(_)m
    • 0
この回答へのお礼

似たような方が見えて安心しました。

私も男友達の方が多いです。
やはり、一つの話題に対して奥が深くなると言うか話が膨らむと言うか・・・。

最近は北朝鮮のミサイル問題から始まって色んな国の政治体系についての話題をよくします。
女友達とは出来ませんけどね。

会ったら挨拶や手を振って笑顔、だけは心掛けてはいます。

私の心の声かと思っちゃいました…

最近は、この手の話題には「ドラマ?あんまり見ないなぁ」
「外食?うーん、行ってないですね」
「○○さん?え~そーなんですか?よくわかんないですぅ」って感じでして
おかげさまで、あんまりしゃべることはなく、ラクです

こういうことが好きな、言葉の達者な人にお任せして、思う存分しゃべって頂いて
おけばいいかと

あと、適当にリアクションはして、
話を振られたらその場で感想を一言くらいでも充分かな

こちらの努力は、相手にはな~んの関係もないですので
お互い様だと思ってます(^^
    • 0
この回答へのお礼

適当にリアクション・・・

それすらもこの頃めんどくさくなってきてしまって・・・

いけませんねぇ・・・。

>『私はディスカッションが好きなのでなかなかお付き合いするお母様方と合わないんです・・。

他の方へのお礼にこのように書いていらっしゃいましたね。
あなたが無理をされてきたように、本当は無理をしているかたがいるのではないかなと私は思います。
私もニュースやドキュメンタリー番組を見た時など、よく夫婦で話し合っています。
子供はまだ2歳ですが、その子供にでさえ同様に話してしまいます。
おかげで今のところ子供は自分の気持ちを上手に相手に伝えられる子に育ってくれているし、「タバコを吸うと肺が真っ黒になって血液がサラサラじゃなくなるんだよ!」などタバコを吸う人に注意するほどになりました。
くだらない会話=差しさわりがない、そう考えているけれど、実際はきちんとした話がしたい人もいるはずです。
2歳児でさえ意見を求められた時には目を輝かせて一生懸命話してくれます。
勇気を出して、たまにはご自分からそういった話題を振ってみるというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが無理をされてきたように、本当は無理をしているかたがいるのでは・・・

どうなんでしょうね。
もっとみんな色々な話がしたいと思っていてくれるといいと思います。

私も全く同じような人間です。

でも、無理に人と会う必要はないし、どうしても付き合わなければいけない場合でも、表面上の付き合いで十分だと思います。

ちなみに私はテレビが嫌いで、芸能人もすごく有名な人(みのもんた、タモリなど)しか知りません。黒木瞳さんと中尾アキラさんをつい最近知ったぐらいです。オリンピックも見ません。でもそれでいいと思っています。まぁニュースぐらいは常識として知っておいたほうがいいと思いますが。

親友と言ってくれる人は何人かいます。でも友人といると疲れるので、年に1回会えばいいほうです。結構こういう人間って多いと思いますよ。なので、pyon--3さんも深く考えずに、気楽に生きていきましょう^^考えると疲れちゃいますものね。適当が一番!!!
    • 0
この回答へのお礼

>適当が一番!!!

私は適当という事がなかなか出来ないので困っていたのかもしれません。

なんだか気が楽になりました。
ありがとうございます。

無理してお付き合いしなくてもいいと思います。

ママ友ってお友達とは違いますから。

私もどちらかと言うと貴女タイプですが、下らない事も大事かな~と私は思います。
無駄も必要な時が有るって言ったらいいでしょうか?

>私はディスカッションが好きなのでなかなかお付き合いするお母様方と合わないんです・・。

こういう貴女の性質も、人によっては疲れる方や無駄だと感じる事もあると思います。
私もママ友に社会問題を話題として振ったら、途端に怪訝な顔された事があります。
その時は「下らない話ばかり・・・」と思いましたが、やはり自分の価値観に相手を当てはめようとすると、トラブルの元なんですよね。

人間何もないように見えてるママでも、色々有る方もいます。
逆に下らない話に救われた事もあります。

だから自分とは違う価値観だけど、それも有りと認めようと思いました。その代わりあまりベッタリ関わらない。
たまになら、下らない話も大事だし新鮮です(笑)
「へ~今そんなドラマやってるんだ~」
「あそこのお料理美味しいのね。今度家族で行ってみよう」
とか、今の流行も分かるし(笑)

まぁ人の噂話には加わらない方がいいでしょう。

有意義な話も、下らない話も大事だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ママ友に社会問題を話題をして振ったら、途端に怪訝な顔された事があります。

あ、私もそうです。
って言うか昔からなのでクラスメートだったり同僚だったりなのですが・・。

くだらないって決め付けずにそれも有り!!
頑張って考えを変えていくようにします。