アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これだけ科学技術が進んでいるにもかかわらず
原油とか金はなぜ作り出せないのでしょうか?

A 回答 (7件)

既に答えは出ているので、人造石油に関する補足を・・。


人造石油技術(GTL)は石油資源の無いドイツで開発され、人種差別政策で石油を禁輸された南アフリカで実用化されました。
南アフリカには豊富な石炭(ダイヤも)資源があり、経済制裁状態で特別な例であったと言えます。
石炭は発掘暦が長い資源で、埋蔵量はあっても地下深く残ったものの採掘はコストがかかり過ぎて、石油高の今でも「人造石油」としては利用し難いと考えられます。
GTLで有望なのは天然ガスからの製造で、現在中東カタールで続々と工場が立ち上がりつつあります。
計画中の5年前には原油が30ドルなら採算に乗ると言われていましたので、現在の状況下では経済性は全く問題ないと思われます。
    • good
    • 0

それからG8の決議事項みましたか



・原油依存からの脱却
・原油消費の抑制

です

すなわち、国際間でも石炭液化技術は国を超えた話に成ってます

これから本格的に稼動になり

脱石油もめざす国際間の協力が一段と強化されますよ
    • good
    • 0

でも、石炭の価格もかなり上昇していないですか~ (--



上がってますが、石油ほどでは無いですよ

280年分の地球に在庫があるのですよ

http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/MINE2001/02/02- …

この安い(石油よりはるかに)を使って石炭液化技術で十分に採算が取れます石炭液化技術で

世界の国家プロジェクトになってます
日本もね・・・


http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/KONISHIY/2006/ …
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2006/0307 …

この回答への補足

ありがとうございました。 m(__)m

補足日時:2006/07/17 13:07
    • good
    • 0

基本的にはNo3さんお通りなんですね



所が、原油が高騰しているので

石油を石炭から作る方法の採算が合うように成って来ました

このさき、石炭から石油を作る石炭液化技術が開花します

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/nenshi/yearbook …

この回答への補足

でも、石炭の価格もかなり上昇していないですか~ (--;

補足日時:2006/07/17 12:41
    • good
    • 0

技術的には可能です。


ただ、金は元素ですから、作り出すには核反応をおこす必要があります。
できた金を売って賄える額を遙かに超える費用が必要です。
原油は元素ではありませんが、同様に割が合わない程の費用が掛かります。
無意味なので誰もやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごいですね~! あとは費用の問題だけですか
知りませんでした。 m(__)m

お礼日時:2006/07/17 11:45

原油はそれほど難しくなく作れますよ(原料に何を使用するかにもよりますが)



金を作るには陽子や中性子打ち込む必要があるので、かなり難しいですが、できないことではありません

どちらも、経済的な価格で製造することは簡単ではありません

できないのではなく、経済的に成り立たないから検討に値しないのです

この回答への補足

 原油がいま 1バレル76ドルくらいですが
これが、1バレル 1000ドルくらいになったら、検討の余地がでてくるのでしょうか?
 そのまえに、だれもガソリンを買えなくなるかもしれませんが(笑)

補足日時:2006/07/17 11:46
    • good
    • 0

金などは出来ますよ。


水銀に放射線をあてて、原子核崩壊させれば金になります。
掘り出した方が安いので、人工的に作らないだけの話で、技術的には可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!