プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配の社員さんの中に、厚生年金被保険者証は持っているが、年金手帳はもっていないという方がいます。
この場合、社会保険事務所に届けて年金手帳を取得するべきなのでしょうか?基礎年金番号がわかれば、別に年金手帳を取得する必要は無いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

>厚生年金被保険者証は持っているが、年金手帳はもっていないという方がいます。

昔は年金手帳ではなくこの被保険者証を発行していた関係でそういう人はいます。

>社会保険事務所に届けて年金手帳を取得するべきなのでしょうか?
特段に今は必要はないです。が、

>基礎年金番号がわかれば、別に年金手帳を取得する必要は無いのでしょうか?
基礎年金番号が確認できる書類は合った方がよく、また加入期間の統一も行った方がよいので、社会保険事務所にてお持ちの厚生年金被保険者証を使って、加入期間の基礎年金番号への統合も含めて基礎年金番号の入った年金手帳を発行してもらった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速明日手続きに行ってきます。