プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっている友達(♂)に、
軽くお礼を込めてお菓子でも作ってプレゼントしたいのですが、
全くお菓子を作ったことがありません・・・(--;

相手がちょっと気になってる人でもあるので、
私の女らしさをアピール出来たらなぁ・・・と思ってます。 ←変な注文してすみませんw

今のところ、考えつくのはクッキーぐらいです。
他に何かよいレシピはありますか?

ちなみにオーブンはありますが、道具(型など)がありません。手軽に買えるものなら買おうかな・・とは思っていますので、必要最低限の道具も教えていただけたら助かりますm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは^^ お礼をありがとうございます。



そうそう、焦げてもわからないから楽です。
私なんて、とりあえず焼いてみて、半分に切って「焼きが足りないなー」なんて思ったら、またオーブンに入れて焼いちゃいますもん(^^;)
どうせ小さく切るから、形は関係ないんですよね。

余談ですが、ココアはもちろん砂糖なしの純ココアでね。
私はいつも森○(エンゼルマーク)の純ココアを使ってます。

さて、前置きが長くなりましたが、砂糖は別に普通のでも大丈夫ですよ(^^)
他のレシピでは普通の砂糖のところもありますしね。
私の場合は、大昔に作ったレシピがブラウンシュガーだったので、今も、あればブラウンシュガー、なければ三温糖になっているだけです。(何となく気分で・・)
他のお菓子作りには普通の砂糖を使ったりしますよ^^

バターですが、ブラウニーの場合はバターを沢山使うので、無塩のほうが良いみたいです。
バターだと有名どころの雪○バター(黄色い箱)を使っていましたが、高いんですよね(^^;)・・・いや、普通なんだけどね。。。
で、この間は「ケーキ用バター」(200円しなかったと思う)なるものを使ってみました。
無塩だったかどうかは忘れてしまいましたが、これでも美味しく出来ましたよ。

参考URLにサイトを貼っておきました。
「よくある質問集」のとこには、いろいろ書かれていて参考になりますよ^^
レシピも沢山あるし、工程を写真で載せてくれているのでわかりやすいです。
参考にしてみて下さい♪

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


ブラウニーもいいですよ(^^)
甘すぎず、ほろにがで手軽に食べられてお勧めです。
お酒が飲める方なら、赤ワインともよく合いますので、ミニボトルと一緒にプレゼントされるとお洒落かも♪

ブラウニーで検索すれば、いろいろありますが、私が参考にしたのはコレです。
http://www.telebeam.jp/qden/deta02/2002/020719_4 …

ただし、材料を一部変えています。
◆ブラウンシュガー ⇒ 三温糖 ※ブラウンシュガーはなかなかスーパーでは見かけないため。普通の砂糖よりはこちらをお勧めします。(茶色いお砂糖です。大体普通の砂糖の隣にあります)

◆栗甘露煮 ⇒ くるみ ※スーパーだとおつまみ系やお菓子コーナーのナッツのところにあります。大体塩味がついていますが、特に問題ないです。
(くるみは手作りスイーツのコーナーにもありますが、量は少ないのに高すぎっ!! きっと無塩だからかな・・・・)

◆ブランデー ⇒ 面倒臭いので入れてません(^^;) バニラエッセンスはよく使うけど、ブランデーは私はあまり使わないので¥が惜しくて買えません。。。

材料さえきちんと量れれば、混ぜていくだけです。
型も必要ないので、楽ですよ。(オーブン皿を使います)
生地は平たく(高さ3cmくらいがベスト)広げるので、生焼けの心配もあまりなし。
茶色なので焦げも気にならない。
生地が勝手に広がっていかない(硬い)ので、オーブン皿いっぱいに広げなくても、好きな形に整えられます(= 材料を半分にしても作れる)

私は、仕上げにシュガーパウダー(手作りスイーツコーナーにある)を上から降りかけてます。これをやるとお洒落度がグンッとUPです(^^)
そのかわり、粉雪のようにふらないとダメです。茶こしでパラパラっとで十分。
くるみは沢山入っていたほうが美味しいですよー。

以上、長くなりましたが参考に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akingさんの書き込みを見て、急にブラウニーが食べたくなったので、今買ってきてしまいました・・・w
焦げてもバレないなんて、初心者の私にはもってこいですね。

砂糖なんですが、お菓子作りに普通の白い砂糖って向いてないのでしょうか?
それと、バターって無塩じゃなかったら失敗したり、味が変になったりしますか・・・?

お礼日時:2006/07/21 20:36

ありきたりかもしれませんが…ベイクドチーズケーキはいかがですか?


失敗しないで、しかも美味しいレシピをひとつ。お友達の家に行くときや、誰かが来るときに必ず作っています。

クリームチーズ250g 生クリーム1箱 砂糖大匙6~8(6だと結構甘さ控えめ、甘いのが好きなら10くらい入れてもいいかも)小麦粉大匙4 レモン汁大匙2 卵3個 バニラエッセンス数滴
以上をミキサーにすべて入れ、スイッチオン!

台は、安いビスケット(100円ショップのでOK) バター(なければマーガリン)
ビスケットを麺棒で砕く。(私は買ってきた袋ごとたたいたり、ふんずけたりしてますw)溶かしたバターを砕いたビスケットを混ぜてできあがり。

耐熱皿にクッキングシートを敷いて、台を敷き詰め、その上からミキサーの中身を流しいれ、180度のオーブンで約45分焼いて出来上がり。 ビスケットがない場合には、私は台なしで作ることもあります。とにかくミキサーに入れるだけなので(あとは焼くだけ)簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーいいですね!
(泡だて器の代わりになりそう・・。)
ベイクドチーズケーキも簡単なんですね。
私自身は甘さ控えめの方が好きなので、詳しく教えていただいて参考になりました☆
有難うございました。

お礼日時:2006/07/21 20:29

No.4です。

追伸

牛乳パックは
飲むときに開けてしまった口の部分は
きちっとたたみなおし、ホチキスで停めます。

小さいケーキにしたければ
材料も減らし、
パックのたたみ方を工夫して小さくできます。


やきあがったら型から抜いて
(抜きにくかったらパックの紙を破いて)
きれいにラッピングするとプレゼントにもとっても
きれいです。

いいお付き合いにつながるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、追伸有難うございます。
いいお付き合いに・・・なるよう頑張ります
(^д^;)

お礼日時:2006/07/21 20:24

主婦歴・お菓子作り歴20年です。



牛乳パックの1面を切り取ると
パウンド型として使えます。

パウンド型のケーキとしては
マーブルケーキ
ブランデーケーキ
フルーツケーキ
などがあります。
ブランデーケーキはとても簡単ですよ。

レシピは
1. 全卵5個と砂糖200gをもったりするまで
  泡立てる
2.これにふるった薄力粉180gを加え
  きるように混ぜる
3.溶かしたバターを加え、混ぜる
4.型に流し、160℃で45分ほど焼く
   (オーブンによるので参考までに・・)
5.焼きあがってまだ熱いうちにブランデーを
   霧吹きかスプーンでたっぷりかける


道具としては
混ぜるためのボールなどはいざとなれば
鍋でもいいのですが
泡立て器、量り、は必須です。
泡立て器はできれば電動のもの。
手でやってると疲れてつい泡が立たぬうちに妥協し
それが失敗→自信喪失→お菓子作り放棄と
進む典型的な初動ミスになるからです。
なお、粉をふるうための道具は要りません。
ざるで充分です。

ブランデーがはいるので
運転される方には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。
牛乳パックってオーブンで使えるんですねー!
知りませんでした!今度挑戦してみようと思います。
レシピまで書いていただいて、有難うございました^^

お礼日時:2006/07/21 20:21

NHK、ためしてガッテンでクッキーのコツを詳しく紹介していました。


レシピもあります。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050 …
生地を棒状にまとめ、冷やし固めてから切りそろえるアイスボックスクッキーという作り方なので、型も必要ありません。

今の時期なら冷したレアチーズケーキなども簡単で美味しいですが、
渡すまでに持ち運びが大変なので、「ケーキ作ったから遊びに来て!」と誘う口実にしてみたりとか。(笑)
http://www.angel-cp.com/recipe/30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテンのHPも見てませんでした・・^^;
あまり道具がなくても、いろいろお菓子って出来るものなんですねー。
それにしても、「ケーキ作ったから遊びに来て」
って・・・なんて素敵な口実なんでしょう。笑
回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 20:24

マドレーヌやカップケーキは比較的、簡単に作れますよ。


分量を間違えなければ、材料を混ぜて、生地を可愛いカップ(紙やアルミホイルのようなもの)に入れてオーブンで焼くだけです。

クッキーより手間がかからないのでお菓子初心者の方には、こちらの方がオススメです。
クッキーのように型で抜いたりせずにすみますので道具も自宅にあるので、大丈夫だと思います。

↓のサイトが参考になりそうです。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/valentine/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーより難しいものだと思っていました・・。
(マドレーヌなんて特に。)
混ぜるだけなら私にも出来ますねw
回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 20:20

簡単レシピの伊藤家の食卓の本を買うかHPを見ると


いくつか道具をそろえなくても作れるお菓子のレシピがありますよ。
私も何品か作りましたが、美味しく、人にも好評でした。
参考に・・
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/mono/range2/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤家の食卓のHPは見てませんでした!
omedetoさんも実際に作られたんですね^^
回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!