プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさにタイトル通りなのですが、そもそも先日、足の裏に直径1cm弱の急にできたホクロを見つけ、自分ではメラノーマを覚悟し、病院に行ったところ、とりあえず切除して病理検査に出してみないと、ってことで切除。

結果、幸いにも大丈夫だった(いわゆるガン細胞は見当たらず、メラニン色素も少なく、アザみたいなものだ)とのこと。ただ、足の裏のホクロは変化すると怖いので、切除するのがベスト、と言われ、納得しています。

そこで、ふと思ったのがタイトルのこと。

今回は入院もしませんでしたし、通院も初診入れて数回。ただ、医者の指導の元に手術を行ったわけで、こんな場合に手術給付金を請求できる保険会社はあってしかるべしだと思うのですが、自分の加入してる保険会社(プルデンシャル、アフラック、COOP)はどれも対象外のような気がします(約款を読んだところ)。

そこで質問なのですが、今後のために知りたいので、今回のようなケースで、手術給付をしてくれる保険会社をご存知の方いらしたら教えてください。近々、保険契約見直しも考えていたところですし。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



<回答>
NO.1の回答が正しいと考えます。
手術保障は、手術に対する金銭的・肉体的な負担の程度により「出る、出ない」や「倍率」が変わってきます。
また、例えば、医療保障のターゲットによっては、悪性新生物対象手術の割り増しや女性特有疾病対象手術の割り増しなどのバリエーションを見ることがあります。
しかし、支払い対象にならない手術にについては、知っている範囲では、各社ほぼ共通しているようです。

<補足>
そこで、NO.2で紹介されている保障が、今回質問事例で対象となるかを考えてみました。

(1)今回質問の事例は、疾病「基本分類番号 216 皮膚良性腫瘍」に対する手術「手術コード K005(もしくはK006) 皮膚、皮下腫瘍摘出術」と推定される。

(2)NO.2で紹介されている保障は、がん保険に良性新生物に対する保障を付帯したものと思われる。

(3)今回疾病はNO.2URL内の記載内容から、「対象となる良性新生物」の範囲に入っているものと考えられる。

(4)NO.2の保障において、良性新生物に対する保障として「入院給付金」「退院給付金」「手術給付金」があり、そのうち「手術給付金」については、但し書きの中で「約款別表に定める対象となる手術を受けた場合に支払われる」とあることから、『指定された良性新生物に対する全ての手術が支払い対象となるわけではなく、指定された良性新生物に対する手術のうち、約款別表で支払い可と定めた手術が支払い対象となる』という保障内容と考えられる。

(5)「約款別表に定める手術」の詳細はNO.2のURL内に記載されていません。

(6)結論としては、「NO.2の保障において、今回質問の疾病は、指定された良性新生物にあたる可能性は高いものの、実施された手術が支払い対象となるかは、URL内の情報では判断できない。」ということです。


NO.1で述べられている「リスト」がおそらく「約款別表」のことと思われ、私見ですが、今回手術は対象にならないと考えます。

ただし、該当の生命保険会社への確認はとっていませんので、もし興味がおありになられるのであれば、疾病「基本分類番号 216 皮膚良性腫瘍」に対する手術「手術コード K005(もしくはK006) 皮膚、皮下腫瘍摘出術」は支払い対象か否かを問い合わせてみてはいかがかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、お忙しいところご回答有難うございました。

P社にTelしてみました。
No.3氏の仰る通り、216には該当するので入院給付は対象だが、手術給付は対象外と言われました。 現段階では、この件にこだわって見直すのはあまり賢明ではないのかな、と思います。

いろいろ、有難うございました。

お礼日時:2006/07/20 09:49

参考URLのとおり、良性新生物に分類される腫瘍等も保障する商品があります。


良性新生物特約の保障の対象は、医師による病理組織検査により約款に記載された所定の良性新生物と診断された疾患が対象となります。
したがって、同じ手術の場合、参考URLで給付金が出てB社で出ない、というこになります。

参考URL:http://www.pcalife.co.jp/products/me_courage.html
    • good
    • 2

手術給付金の対象となる手術は生命保険会社各社とも同じリストを使っています。

運用上、多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には同じ手術の場合、A社で給付金が出てB社で出ない、ということはありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!