都道府県穴埋めゲーム

5階建てのマンションの3階に住んでいます。
毎回ではないのですが、お風呂でシャワーでお湯を出す時に、設定温度よりもかなり熱いお湯が出て、その後すぐに水が長い間出てきます。水の後は、普通に設定温度のお湯が出ます。
これはガス給湯器の故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

転勤族です。



ずっとそういうタイプのシャワーを使ってきたので最初は直接あびないようにしていますが(笑)
やけどしそうになるわ、つめたくてびっくりするわ。

水をバーナーで加熱してあっためているので、どうしてもではじめは前の熱いお湯(とまっていて暖めすぎたもの)がのこっていますよね。で、それがすべて出てしまうと今度は暖められていないものがでてくる。そのあとでやっと正常なお湯になるという。

最近のはその感覚は少なくなっているような気はしますけどね。

似たような質問です。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2157401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんな怖いシャワーって世の中には結構あるものなんですね・・・
似た質問も読ませて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:09

故障ではなく、冷水サンドイッチ現象と呼ばれるものではないでしょうか?



●冷水サンドイッチ現象
http://www.aitecs.co.jp/protec.html

http://www.toto.co.jp/tips/2001/01/20.htm

参考URL:http://www.toto.co.jp/tips/2001/01/20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明が書かれていました。ありあがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 16:06

予想ですが・・・



通常、ガス給湯器は、スイッチを入れてからお湯になるまで、
しばらくかかりますよね?
設定温度になる前に水がでるのは、そのせいだとおもいます。
(新しい機種だと短時間ですが、古い機種だと長いような・・・
実家で以前使っていた給湯器は、しばらく水が出ていました)

で、最初に熱い湯がでるのは、屋外に配水管があって、
日光で熱せられて熱くなった水が最初にでてくるのではないでしょうか?
今の時期だと、ホースの中に貯まった水でも、熱湯になります。

ということで故障では無いと思いますが、専門家ではないので、ご参考程度に。
心配でしたら、一度点検して貰っても良いと思います。

この回答への補足

熱いお湯の後の水はうちは結構長い時間かもしれません。5分くらいは流れているかもです。
ありがとうございました。もう少しこの給湯器で我慢していきたいと思います。

補足日時:2006/07/19 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足にお礼も書いてしまいました。あらためてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!