プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祭の手甲(こはぜ)や和小物…とか東京で買いたい

地元の祭で神輿を担ぐのですが、
祭り用品店をのぞいたら、
品数が少なく、一念発起で、上京してみようかと。
(因みに群馬です)

1、手甲が欲しいのですがマジックテープではなく
  ちゃんと、「こはぜ」で止める手甲が欲しい。

2、ネットで、和小物で布の財布とかあった。
  水にぬれても良いようにそんな物も揃えたい。
 (日にちがもうないので、ネットで買い物は
  したくない)

3、東京でてんてん帽、もしくは喧嘩かむりが
  うってるところ。

を、探しています高崎線で行くので上野方面でも
新宿方面でも、どこでも。ただ、パーティーグッズ
見たいのではなく、ちゃんとしたのが欲しいでっす

A 回答 (3件)

私も浅草をお奨めします。



・中屋
http://www.nakaya.co.jp/
品揃えが多いのは、仲見世にあるほうではなく、雷門の先にある「宝蔵門」の手前を右に入って2本目の道を少し戻ったところにある本店の方です。ただし、17:00頃には閉店してしまいますのでご注意を。

・半纏屋
http://www.hantenya.com/
手甲(コハゼ)もあるようです。

巾着や信玄袋等、小物については半纏屋の方が安いです。中屋は牛革や印伝(鹿革)を使ったいいものがありますが、安くはありません。

また、中屋のならびに手ぬぐい専門店もあります。
・ふじ屋
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Canto …

ただ、この店もそうですが、喧嘩被り等の出来合いモノは置いてないと思いますよ。

参考までに・・・
http://www2.wbs.ne.jp/~montan/hatimaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、浅草に行ってみようと思います。
お店情報はとても参考になりました。
雨が降らないうちに行ってきまーす。 

お礼日時:2006/07/19 23:15

 uzu_zakuraさん こんばんは



 私は都内在住で、東京を中心として年間10社位の神社の神輿を担ぐ者です。

 私自身が物知らずなのと群馬の神輿を担いだ事がないので、装束として手甲をして担ぐ祭りを知りません。少なくとも都内の祭りでは装束として手甲をして担ぐ神輿は無いです。と言う事で都内ではご希望の手甲を探すのは難しいかもしれませんね。

 浅草ですと以下が有名です。
 「中屋」   http://www.nakaya.co.jp/
 「あだちや」 http://www.adachiya.com/
 「絆纒屋」  http://www.hantenya.com/

 手甲については、祭用品屋よりは暴走族用品店(正式な名前が解りません。)の方が売っている可能性は高いでしょうね。手甲を付けて神輿を担ぐのは、もしかしたらuzu_zakuraさんの地元特有の神輿装束の可能性も有りますから、地元の人に聞かれた方が早いかもです。

 「てんてん帽」自体私が物知らずで解りませんが、「喧嘩かむり」は売っている物では有りません。男性が手ぬぐいで鉢巻に巻く方法の1つが「喧嘩かむり」なんです。巻き方は以下のサイトが参考になると思います。
 http://www.sumitaya.jp/tokushu_img/hachimaki.htm

 以上何かの参考になれば 幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとです。
私も、物知らずで、喧嘩かむりという手ぬぐい製の
帽子があるとばかり思ってました^^;

ネットだと、「喧嘩かむり」が売られていたので。

ちなみに、うちの祭は、歴史ある祭と違って、
地域の祭なので、
そんなに「この衣装じゃないとダメ」というものでは
ありません。でも、せっかくの神輿なので
ジャージ姿で担ぐってのは、興ざめです。
なので、ちゃんとした衣装というもので担ぎたいものなので。
お店のことも、とても参考になりました。ありがとです。

お礼日時:2006/07/19 23:13

浅草でしょうかね。


「あだちや」っていうお店があります。

念のため、電話で問い合わせてみてください。

参考URL:http://kimonoo.net/asakusa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!