【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか?

今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

No.1さんやNo.2さん と同意見です。


冷凍しておけば1年以上持ちます。
ただし、霜がついてしまうと、
解凍したときにスカスカでおいしくありません。
(経験済み)

冷蔵保存の場合は、一粒一粒に白い点が出ると、
シャリシャリした感じになり、おいしさは半減。
この白い点はチロシンというアミノ酸の結晶や、
納豆菌の塊だそうです。
いずれも健康には害はないです。

今日の朝食に6/23賞味期限の納豆を食べましたが、
まったく平気です。白い点はまだありませんでした。

パックを開けて、薄いフィルムを取るときに、
糸が弱々しかったり、まったく無かったら、
止めておいたほうがいいと思います。

また、加熱する場合、新鮮であるほど
においは緩やかです。
古くなったからといってむやみに加熱すると
結構きついものがあります。

いずれにせよ、新鮮な納豆のほうが
香り(におい)、歯ごたえ、のど越し の点からも
バランスが取れておいしいので、
早めに召し上がったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:51

かき混ぜるとき、糸がひかないようだと要注意です。


納豆って中ると意外にキツいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと怖いですねー。

お礼日時:2006/07/19 15:18

納豆は結構日持ちしますから問題ないですよ.


これからは,購入したら冷凍してしまいましょう.そうすれば日にちは全く気にしなくてすみます.食べる前日に冷蔵庫に移すか,チンします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
え!?冷凍ですか?しかもレンジで?

一度試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/19 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!