アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
デジカメはどうも苦手で、持ち運びのしやすいコンパクトフィルムカメラの購入を考えています。
そこで、FUJIのNATURA CLASSICAとSilvi F2.8ならどちらがおすすめなのでしょうか?
あまり違いがわからなくて…。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらかといえば、NATURA CLASSICAの方がいいのではないでしょうか。

詳細などよくわからいところもあるので、レンズの焦点距離について言及します。

もう、残りが少なくなっていますので、一般的なタイプというのがわかりにくくなっていますが、過去のボリュームゾーンは、Silvi 90かF135あたりです。いずれも、38mm~のズームで広角側はカバーしていません。
一眼レフの標準レンズとさせているものは、28~80mmぐらいです。
候補の2機種は、ともに上記の一般的なものより広角よりのレンズがついています。広角の特性がお好みだったり、建築や室内での距離がとれない撮影が多いのであれば、Silvi F2.8がいいと思います。
ご案内のように「初心者」といことであれば、NATURA CLASSICAのf=28mm~56mmの方が、無難な感じがします。

個人的には、NPモードがいいのではないかと思います。(ちょっと、フィルムが高いんですが、、)
    • 0

NATURA CLASSICA(スーパーEBCフジノンレンズ 5群6枚構成 f=28mm~56mm、1:2.8~5.4)

Silvi F2.8(スーパーEBCフジノンレンズ 5群6枚構成 f=24~50mm、1:2.8~5.6、)

同じような感じですね。

使い様によっては、Silvi F2.8のほうがいいかもしれません。

理由は、レンズの焦点距離ですね。

これは、機能とか出なく設定でどうにかなるものではないので判断基準として大きな要因となります。
24mmと28mmでは、かなり違いますので・・・

(ただし、使用する人の好みによりますので28mmの画角が好きならばNATURA CLASSICAでしょうね。)

写り(色合い)に関しては、同じようなレンズ構成なのであまり変わらないと思います。

どちらも良いカメラですのでレンズ焦点距離の好みで検討すればよいかと思います。

ただし、高感度(ISO1600以上)フイルムを使用するならば、NPモード がある NATURA CLASSICA
も良いかもしれません。

悩みどころですね

ちなみに、同じ NATURA ならF1.9で単焦点のものがありますので画質にこだわるならば
こちらのほうがいい場合があります。
理由(単焦点の方が、無理ない設計ですから スーパーEBCフジノンレンズ 6群7枚構成 f=24mm、1:1.9)
    • 0

だいたい同じようなスペックですね。

2倍ズームでレンズの明るさも同程度で、
黒同士ならどちらも露出補正できるし(ポジフィルム向け)。
ただ、焦点距離がSilviF2.8は24~50mm、
NaturaCLASSICAが28~56mmであり、
SilviF2.8の広角側で広い範囲が写りますね。
広角を生かした面白い写真が撮れるかも。

SilviF2.8は安っぽかった気がしますが、
NaturaCLASSICAはどうなんでしょうか。
使いやすさも含めて触ってみないことには……
    • 0