アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ラーメンを食べていると、その最中に必ず鼻水が出てきます。

ラーメンに限らず、ずるずるっとすすって食べるような麺類なら、どれでも鼻水が出ると思います。

私の周囲ではあまり他にはいないようなのですが・・・
どういう作用によるものなのかな~と、いつも思います。

わかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者さんは鼻炎をおもちではありませんか。


またすすって食べる麺類とは鼻水が出るときは温かいものではありませんか。

私も経験がありますが、ラーメン等食べるときに鼻水が出るのは、その麺類を口まで持ってくるときに湯気で鼻内が湿潤し、鼻粘膜の血流もよくなり、鼻づまりが一時的になおる(鼻が通る)からだと思われます。ちょっとした吸入ですね。

リンク先に興味深い研究結果がありますので、一度ご覧になってください。今回の質問と関係しているかと思われます。

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/05-15.htm
    • good
    • 0

ああ、でますでます(^^)


普通にでますねぇ~。
それは動物として外から入ってくる空気を気化熱を使って体内に近い温度に調節しようとしている普通の反応ですから大丈夫ですよ~。
私はラーメン食った後はティッシュで鼻をかむのが当たり前になってます。
詳しくはこちらをどうぞ
「ラーメン食べたらなんで鼻水出るの?」
http://blog.livedoor.jp/t2525egao/archives/50064 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事