アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問投稿させていただきます。
phpの勉強を始めようと思い、Apacheをインストールしました。
インストールはうまくいき、「あなたの予想に反して・・・」というページは表示されます。
インストールした時には、タスクトレイにアイコンがでているのですが、
再起動をかけてしまうと、アイコンがなくなってしまいます。
スタート→すべてのプログラム→Apach HTTP Server2.058→Monitor Apache Servers を起動しますと
「Error Apache monitor is already Started」
というエラーがでてしまいます。
その後、PHP、MySQLとインストールしたのですが、
インストールはエラーもでず、うまくいったようなのですが、
MySQLを起動して、password を入力する画面で、パスワードは
設定していないので、「Enter」を押すと、画面が閉じてしまいます。
ApacheがTCP80番のポートを使っているということで、80ポートを使っているソフトがある場合、手動にすると参考書に書いてあったので、
ウイルスソフトが80番を使っているということでしたので、ウイルスソフトをアンインストールして、Apacheをインストールしなおしました。
ですが、同じ結果でした。
原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
------------------------------------
使用OS: WindowsXP Professional SP1
Apache HTTP Server2.0.58
PHP5.1.4
MySQL5.0.22
------------------------------------

A 回答 (4件)

Apacheはサービスで起動していませんか?

タスクトレイにはでないはずですが…

コントロールパネルのコンピューターの管理、サービスを起動すると「Apache」というのがあり、[状態]が「開始」になっていれば正常です。

>「あなたの予想に反して・・・」というページは表示されます。
このページが表示された時点で、正常にインストールされ、Apacheが起動している状態です。

もし、80番ポートを使用しているソフトがあれば、「あなたの予想に反して・・・」というページは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
確認しましたら、サービスの「Apache」は「開始」になっていました。
タスクトレイに表示されなくても問題はないんですね。
参考書に表示されると書いてあったもので・・
あと、Servise Monitorga表示されないのですが、それも問題はないでしょうか?

何て表現して良いのか・・・英語は理解できますよね?

『Error Apache monitor is already Started』

『Error=失敗』ではなく『Error=警告』と理解して下さい。多くの場合は『Error=失敗』で間違っていないのですが、この場合は警告です。

『Error Apache monitor is already Started』=『警告 Apache monitor is(は) already(既に) Started(起動しています)』『警告 Apache monitor は、既に Started』と読んで頂けません?

多分、タスク・バーに Apache monitorのアイコンが表示されない事=失敗していると認識していると思いますが、[ctrl][Alt][Delete]のトリプル・キーで[タスクマネージャー][プロセス]と表示すると、その中に『Apache monitor...』というプロセスがあるので、それをクリックして反転させて[プロセスの終了]ボタンをクリックして終了させてから、『スタート→すべてのプログラム→Apach HTTP Server2.058→Monitor Apache Servers 』を行えばタスク・バーに表示されます。

表示されないのはバグといえばバグですが、必ずなる現象でもないので微妙ですが、結構な頻度で発生していますね ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エラーの文章は意味は分かっているのですが、
モニターが起動しないのに、すでに起動してるって・・・・
と悩んでおりました。
教えていただいた通りやってみましたら、タスクバーの表示されました!
本当にありがとうございました。

Apache monitorのアイコンはタスクバーの右側(時計やボリュームコントロールのある部分)

に表示される丸に左上斜めに赤い棒が刺さったような者です
`〇 <=みたいな形で
` が赤い棒(ほんとは羽だけど)
〇の中にApache起動中なら 緑色の三角、
  停止中なら 赤い四角が表示されます

>「Error Apache monitor is already Started」というエラーがでてしまいます。
#2さんが既にお答えになってますが
そのエラーが出るならばApache monitor が起動中ですし
タスクトレイに有るはずです。隠す設定もありませんし
表示されない不具合も見たことは有りません
勿論、タスクバー自体を隠したり Apache monitorを起動していなければアイコンは表示されませんが
    • 0

質問は何ですか? 1.xxxのように明確に書きましょうね

>「あなたの予想に反して・・・」というページは表示
表示される文章が不適切という感じはしますが、Apache が正常にインストールされて起動している状態です。

>「Error Apache monitor is already Started」というエラーがでてしまいます。
貴方が既に起動しているApache monitorを更に起動しようとしているので、その操作に対する警告でエラーではありません。

> ApacheがTCP80番のポート
一般的には80番のポートを使います。

Apache monitorを開いて [STOP][START]を行ったら、Apache2.0.58 PHP5.1.4 と表示されませんか?
もし、Apache2.0.58 PHP5.1.4 と表示されないなら、PHPのインストールに失敗しています。

MySQLはプロセスを確認するか、管理プログラムを導入しないと起動していかを確認できないです。

どちらにしても、Apache -> PHP -> MySQL という順番に正常にインストールされたことを確認しながら、インストールを進めないと初心者さんには無理ですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問がわかりづらく申し訳ございませんでした。
スタート→すべてのプログラム→Apach HTTP Server2.058→Monitor Apache Servers と起動しようとしましても、
Apache Monitorが起動しません。
起動せずに、「Error Apache monitor is already Started」
というメッセージがでてしまいます。
タスクトレイに表示されずに、Apache Monitorも起動しませんが、
正常にインストールされているのでしょうか?
本当に初心者ですみません。

• 0