プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは1ヵ月半ほど前に飲み会で知り合いました。(彼は30代半ばです)
彼から聞かれて連絡先を交換しました。
出会ってから3週間ほど経った頃、1度二人で食事に行きました。

メールのやりとりは週に1~2回程度しています。
ただ、私がメールをすればその日のうちに返事はくれますが、
彼からメールをくれた事は2回しかありません。
1回目は「食事はいつにしようか?」というメールをくれた時、
2回目は、私が1週間くらいメールを送るのを我慢していたら、彼の方から
「今仕事でちょうど近くを通ったところだよ」というメールをくれました。

1度目に食事に行ってから2週間程経った頃、食事のお誘いのメールを私の方から出したのですが、
これまで遅くとも次の日には返信をくれていた彼が返事をくれませんでした。
ところが3日目に「返信遅くなってごめんね。近いうちに行こうね!」というメールをくれました。

聞くところによると、
彼の会社は今の時期はとても忙しい時期ではあるらしく(休日も出勤が多いと聞きました)
これまでメールの返信はだいたい12時以降の深夜でしたが、
その返事をくれたのは昼間の3時くらいで、
仕事の合間に急いでメールをくれたのかな?と思うような簡単なメールでした。

忙しいのであれば、あまりしつこく「いつにしする?」などと言って邪魔に思われたくないですし、
「近いうちに」という彼の言葉を信じて、彼の都合がつくまで待っていたほうが良いでしょうか…

”近いうち”というのが、とりあえず返事するための社交辞令のようにも感じてしまいますが、
だったら3日間返信しなかったのだから、そのまま無視しておけばいいし…とも思い、
この先どういう風にアプローチすればよいのか悩んでしまいます。

しばらくは、いつ会うかということには触れずに、
ときどき何気ないメールを送る程度にしておいた方が良いでしょうか…

A 回答 (5件)

こんばんは

私のは、ちょっと厳しいかもしれませんが…。

私だったら、他の方が書いてらした「時間ができたら、誘ってね」というメール出して、
返事が来る(お誘い)まで、こっちからは出さない。
脈ありなら、そういうメールをもらったら必ず返事を出すと思いますよ。
気になっている女性からそんなメールをもらっても
誘わない、そんな消極的な男性ってあまりいないと思います。
大好きな人と結婚した友人曰く
「簡単に手に入ると思わせない方がいい」そうです。
でも、↑これは人によって違うかもしれません。

TVで、伸介さん、さんまさんが言っていたのですが
「仕事が忙しくても、会いたい人には、何とか時間を作って会おうとする」
「忙しい時程、好きな人に会いたくなる」そうです。
↑これも、中にはそうでない男性もいるかもしれませんが。

脈なしって言っているみたいで、ごめんなさい。
まだ、わからないと思いますけど、最初から悩んだりする相手ってどうなんだろうと思ったもので…。
もしも、彼が違ったとしても、悩む事なくうまく行く相手にきっと出会えると思いますよ。
友人は失恋の後に、大恋愛で結婚しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~そうかもしれないです…
とりあえず、返事を出してからまだ2日しか経っていないので、
もうすこし様子を見てみます!
ありがとうございます。

彼も今仕事が忙しくて大変な時なんですね。

こちらの会いたい気持ちの前に、相手を気遣う一言を添えることで、あなたの女性らしさが伝わり彼に好印象を与えると思いますよ。
体調崩さないように、とか。無理しないでね、とか。
もし相手が社交辞令で「近いうちに」と言っているとすれば、ぐっと距離を縮めることができるはず。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、「時間ができたら連絡してね」と返信をしたのですが、
その時に、まさにおっしゃるように「体調崩さないように」という言葉も書き添えました!
とりあえず、彼からのお誘いを待ちながら、何気ないメールを時々送って見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

30代半ばは一番仕事がキツい年代ですね。
彼の言うとおり、本当に仕事が大変なことも十分考えられます。
もしかしたら一回目のデートのあと、あなたがメールを送らなかったことで
彼は「彼女はあまり乗り気ではないのかな?」と思っている可能性もあります。
「『近いうちに』の言葉を信じて、仕事が落ち着いたら連絡を待っています(乗り気ですよ)」ということを
うまく彼に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一応、「時間ができたら連絡してね」というようなメールは送りました。
やはり、忙しい時にしつこくいろいろ言って来られると、だんだん面倒になってきますよね。
しばらく様子を見てみようと思います。

>しばらくは、いつ会うかということには触れずに、

ときどき何気ないメールを送る程度にしておいた方が良いでしょうか…

それが良いと思いますよ。
普通にメールのやり取りをしていれば、彼が気付いてくれるのではないでしょうか。

忙しいときに無理を言われるのも困るだろうし、忙しい間で何とか時間のやりくりを考えているのかもしれませんしね。

メールのやり取りをしていれば、「近いうち」が社交辞令なのかどうかはっきりしてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事を頑張っている彼が素敵だと思ったのですから、邪魔になるようなことはしたくないと思います。
しばらく何気ないメールを時々送るくらいにしてみます。
ありがとうございます!

「楽しみにしてます♪忙しいと思うケド時間ができたら誘ってね!」

みたいな感じで返信してみては?

あとは邪魔にならない程度にメールすればいいと思いますよ。
確認しておきたいのであれば
「仕事 忙しそうだけど 少しメール控えたほうがいいかな?」って
かわいく聞いてみましょう。

気配りのできる女性って素敵だと思います。
寂しいけど がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

「近いうちに・・・」のメールをもらった後に、
おっしゃるような内容で返信をしました。
自分の気持ちばかり押し付けずに相手に気配りすることも大切ですよね。
やはりあまり邪魔にならない程度に時々メールくらいはしてみたいと思います。