アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルをディーラーで交換してもらったら、次回交換時期の距離の目安と交換期限を記入したステッカーを目立たないドアのところに貼ってくれましたが、汚い手書きの字で、しかも目立たないので車にうとい私は交換時期を忘れそうです。
なにか、スピードメーター付近に取り付ける次回の交換距離を表示する便利なグッズは無いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3です。


やっと、トランクから出てきました。
OILOOKS-Iです。
検索したら、さすがっあ!!関西系企業(笑う)
近所のオートバックスには今でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
OILOOKS-Iで検索したら、ありました。
大きさはわかりませんが、大きくて設置場所がなかなかみつからない。と感想が書いてありました。
近くの量販店で探してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/25 08:53

#3さん! これだよぉぉぉ


同じだぁ・・・
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/198 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんのOILOOKS-Iで検索したら、同じURLがでてきました。ありがとうございました。

#7さんのトリップメーターを利用する方法を実行しようと思ってみたら私の車のトリップメーターって000.0kmと999キロまでくると0にもどるので利用できなくて。このOILOOKS-Iの小さいバージョンってないかショップで探して見ます。

お礼日時:2006/07/25 09:01

ANo.6です、補足要求しましたが・・?とりあえずターボじゃないということで言いますが、


マニュアルには最近(だいぶ前から)は1万kmじゃなく1万5千kmですよ、
因みに僕の記憶では本田が20年も前に1万kmに移行して来ました、

参考にこのサイトのhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2209009
つながりでhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2226434&check_ok=1

因みにこれはhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&board=183 …で・・
さらに続きを見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とは外れていますが、すごく参考になりました。私の車は、ターボではありません。
マニュアルを読んでみましたが、標準的な乗り方の場合、1万キロごとまたは12ヶ月で、厳しい使われ方をした場合5千キロまたは6ヵ月ごととかいてましたが、厳しい使われ方の定義が、悪路・雪道。山道・登降坂路。短距離の繰返し運転。低速走行・アイドリングが多い。この条件が走行距離の30%以上だと厳しい使われ方だそうです。田舎に住んでいるので、この条件は普通なのですが・・・。

お礼日時:2006/07/25 08:42

>商品名は何でしょうか、知りたいです


忘れちゃったんですよねぇ・・・もう十数年前だもん。使ってたの。
その時は、ホームセンターに売ってました。
大手カーショップにも売っているかも。
    • good
    • 0

私の場合、メーター内の走行距離メーターで管理しています。


総走行距離・トリップA・トリップBと切り替えられますので、
Aを燃費計算、Bをオイル管理に使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車のトリップメーターもAとBが切り替えれるようになっていました。遠くに出かけるときには、次にガソリンを入れる目安の距離を確認するために使っています。AとBを間違ってリセットしてしまいそうで心配ですが、早速試してみたいと思います。

#2と#3のかたのグッズが気になるのですが。

お礼日時:2006/07/24 15:23

質問の"オイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください"とは違う回答が見受けられますが、


>車にうとい私は
の部分でディーラーにだまされていないか心配してのことだと思います、

更にご迷惑でしょうが、車種と(ターボ?)ディーラーの言う交換サイクルはどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
次回交換時期のステッカーには、5000キロを足した半端な数字の距離と半年後の日付が書いてあります。

お礼日時:2006/07/24 08:52

#3さんのやつ使ったことがありますよ。


黒くてマッチ箱ぐらいのヤツでしょ。
最初は使ってたんですが、ノートに車歴簿を付けるようになってからはやめちゃいました。
個人的にはノートに付けておくのが楽でした。
オイルだけではなくて、その他の油脂類や交換部品の日付や距離 次回交換時の距離などを記載します。
その他、修理などの部品代や工賃なども記載します。
また、燃料関係も記載しておくと、燃費の推移が判って面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね!車歴簿ですか。
学生時代に日記とかつけようと思っても三日坊主で終わっていました。私は大ざっぱなので、こまめに管理できる人はすごいと思います。

>#3さんのやつ使ったことがありますよ。
>黒くてマッチ箱ぐらいのヤツでしょ。

商品名は何でしょうか、知りたいです。

お礼日時:2006/07/24 08:39

現在どのくらい走行されているのかわかりませんが、自分でわかりやすい走行距離でオイル交換をされるといいですね。

私は基本的に5,000kmで交換しています。つまり、エンジンのためにです。だから、5000キロ、10000キロ、15000キロと言うようにきりの良い数字で交換しています。NO1の方が言われるとおり最近の車は1万キロで交換するように書いてありますよ。もし1万キロでオイル交換されるなら、その時には必ずオイルフイルターも交換される事をおすすめいたします。そのほうがエンジンもすごく調子が良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリのいい数字で交換したいのですが、オイル交換した後の数ヶ月は、意識しているのですが、実際交換時期がちかづくと、忘れて距離が伸びてしまいます。

お礼日時:2006/07/24 08:31

量販店に行くとあります。


距離数が、サムホイールスイッチになっていて
手動で任意に数字を入力する物です。
数字を入力するだけで、電気的な仕組みは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ!ほしいです。
量販店にあるのですか?
距離計と比べるためスピードメーター近くに貼り付けることができますか?
ネットでも販売しているのでしょうか?

ちなみに、なんという商品名なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/24 08:23

車を買ったとき、そういうものをサービスでつけてくれました。

交換時期になるとランプが点くものです。
でも、見ていないです。

私の場合、5000Kmを目安にしているので、走行距離で見ています。○0000Km、あるいは○5000Kmになったら交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なものがあるのですか?
最近の高級車には、スピードメーターの中に液晶で表示される車種があると聞いたことはありましたが、社外部品でもあるのですね。見てみたいです。
丁度、キリのよい走行距離で交換すればいいのですが、気がつけばかなり過ぎていることがありまして、なにか便利グッズを探しています。

お礼日時:2006/07/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!