プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日夜9時頃、道央自動車を岩見沢~札幌へ走っていた時、橋(のようなもの)の下を通過する時、2,3回パパッと何かが光りました。印象としてはすごく強い光というわけではなく、蛍光灯が点滅したという感じで白い光でした。
ちょうど追い越しをかけようとしている時で、速度は130近く出ていたと思います。(制限速度80)
帰って来てからとても心配になってネットでいろいろ調べましたが、その付近にはオービス&レーダー設置情報は特にないようなのですが…。
1年位前に35kmオーバーで30日免停をくらっているので、今度来たらどんな事になるのか…。
安全運転に対して意識が弱くなっていた自分に腹が立って仕方ありませんが、とりあえず気になって気になって胃がキリキリしています…。

それから、昼間でもオービスやレーダーに撮られたら運転者は大体気がつくものなのでしょうか?
行きは特に気になった光はなかったのですが、今となっては不安が尽きません…。

本当に勝手なお願いで恐縮ですが、そのあたりも教えて頂けると幸いです…

A 回答 (6件)

 オービス情報は分かりませんが・・・(調べたら出てくると思いますが)。

たぶん違うと思いますよ。

 オービスの設置には、罰金を回収する装置ためだけではなくて、以後の安全運転を促すという意義もあるそうです。だから、今の技術ではある意味フラッシュをたかなくても撮影できますが、運転手に写ったことを知らせ以後は安全運転しろよということで光らせているそうです。

 ちなみに三重県で深夜2時頃前走車が光らせたのを見ましたが、思い切り赤い光でした。運転手も撮影されたのを認識し、急ブレーキをかけたのがこちらからも分かりました。それくらいの強烈な光です。
 だから今回のは気にしなくてもいいですが、50キロオーバーだと確実に光ります(40キロまでなら多くのオービスでは大丈夫)。もう十分認識されていると思いますが、スピードの出しすぎは事故の元です。くれぐれも安全運転で☆
    • good
    • 0

道央自動車道は、二ヶ所確認されています。

一つは、札幌→岩見沢の間、江別東ICをすぎた所すぐわかる。
二つ目が岩見沢→伊達の間、恵庭ICを過ぎ千歳市の看板を見つけたら注意。
オ-バ-ブリッジ(橋)と重なって見つけにくい。千歳市の看板で減速。
OPTION(カ-雑誌)から出てる
オ-ビスHANDBOOKにも載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうはっきりしたポイントがあることも今日はじめて知った次第です。やはり日ごろから安全運転を心がけているのが一番なのですね…。

お礼日時:2006/07/24 00:48

道央道は何回か走っていますが、南へ向かう方にはオービスは無かったと思います。

(あまり覚えていません、ごめんなさい)ただ、ちょっと前に自分の前の車でオービスが光ったのを見たことがありますが、赤い光が1回しか光りませんでした。また、今までは日中でも分かるぐらい光ると聞いていましたが、その時は赤い液晶が一瞬ついたかなと言うぐらいで機械を見なければ分からないような気がします。ちなみに自分はオービスよりも普通の格好をしている覆面の方に注意した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人からも道央道の下りにはないはずといわれました。覆面も気にしないといけないと思っているのですが、長時間走っているとやはり注意が薄れてきてしまいますね…。今度から注意します。

お礼日時:2006/07/24 00:43

オービスの光は、


大容量のストロボなので、
>蛍光灯が点滅した
ようではなく、もっと強烈です。
まず、大丈夫でしょう。

そのように、周囲に気を使うのはとても良い傾向です。
それが安全運転につながることだと思います。

明日からは、バックミラーをコマ目に見て、
周りの車両にも気を配ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これを期にもう一度気を引き締めて運転するよう心がけます。

お礼日時:2006/07/24 00:37

 あくまで経験と知人情報と個人的観察の範疇ですが、オービスではない


可能性が高いと思います。理由としては
1 設置情報にないこと(簡単には設置できないし、最近は情報が流れる
 のが早いので。また、設置した場合は予告標識が必要ですので一応。)
2 昔と変わっていないとすれば、オービスは赤外光で撮影しますので、
 白い光は出ないと思います(出るとすれば赤い光で結構強い光だと聞い
 ています。)。最近はLEDフラッシュとおぼしきものも見られ、もしそう
 だとすると光の波長がより限定的となり、赤い光すら見えないと思いま
 す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までオービスがどんなものか実態を全く知らず、さらに今日が自身初の高速道路走行だったので、とにかく一人パニックになっていました…。

お礼日時:2006/07/24 00:35

光ったのは、おそらくNシステムかと思います。


オービスでは無いです。

オービスだと赤い光が一回光るだけですので。
少し古いタイプだと「バシャ!」と一回強い光でしたが、
最近の新しいタイプだと「パシィ」と一瞬光るタイプです。(ちなみにデジカメのため即警察に転送されます)
両方とも赤い光です。

私も経験があります。胃がかなり痛いですよね。。。
多分大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます…。
Nシステム…そうですね、今調べてみましたが場所からしてその可能性もありそうです。
一人で考えるとすべて悪いほう悪いほうに思えてしまっていたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています