アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、中学3年の者です。
私は高校はオーストラリアのブリスベンへ卒業留学する予定です!
SLEPは合格ラインまで行きました。
次は英語面接と日本語面接があるのですが
面接というのをあまり経験したことがないのでとても不安です。
具体的にどういう事を聞かれるのか、
また英語の質問はどの位のレベルか、
面接に際してどんな事に気をつければよいか教えてください。

ちなみに面接の相手は私がお願いした留学会社の方だそうです。

A 回答 (1件)

ブリスベンへ卒業留学ですか、楽しみですね。

 亜熱帯性気候で別名「サンシャイン・シティー」呼ばれているくらい天気の良い日が多い町です。

さて、英語面接と日本語面接ですが、これは留学とは直接関わらないと面接だと思います。

留学斡旋会社は あなたのことを詳しく知りません。
学校の成績や英語能力について 書類の上で判ることだけではなく、面接することで 書類では判らないことも知ることができます。
また、性格や意欲も知ろうとしています。


>具体的にどういう事を聞かれるのか、

あなたと話をすることに 重点を置いているので、特別なことは聞かれません。
中学校でどんなことをしていた(部活や、友人関係)、留学してどんなことをしたいかなどです。


>また英語の質問はどの位のレベルか

あなたに どの程度の英語力があるか を知るためなので、レベルは関係ありません。
留学して困らないレベルは、SLEPスコア40点以上です。
SLEPは合格ラインとのことですが、SLEPスコアは 留学斡旋会社が 基準を定めているだけだと思います。

現地の10学年は義務教育期間中なので、一部学校(トップクラスの私立学校)以外はスコアを要求しません。
またオーストラリアの場合、必要とするのはAEASのスコアです。


>面接に際してどんな事に気をつければよいか

背伸びせず、普段のあなた自身を見てもらってください。 
無理して、高いレベルのクラスや学校に留学すると あとで大変です。


私の子どもは中学校入学後すぐに ニュージーランドへ留学しました。留学先学校決定時の英語力は全くない状態でした。 面接により留学先へ提供される情報が増え入学後の学校のサポートも適切になったと思います。


※注 
SLEP(Secondary Level English Proficiency Test) 欧米で利用される中高生の英語力判定試験

AEAS(Australian Education Assessment Services) オーストラリアの初、中等学校に留学を希望する生徒のための試験を行う組織。
一部トップクラスの私立学校は、AEAS試験のスコア提出を求めます。

オーストラリアの教育制度は、7・3・2制度です。小学校が7年生まで、10年生までが義務教育。 高校は11年、12年の2年間です。留学生の場合、11学年に進級できず10学年を再度やる場合があります。
  

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
とてもよく分かりました^^
娘さんが留学したんですか~面接は大事ですね!
面接はいつもの自分でいこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!