プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間になるとマナーモードへ設定され、時間になるとマナーモードが解除される機能がある携帯電話を探しています。

会社では、仕事中はマナーモードにする規則になっていますが、ついつい設定を忘れて着信音が鳴ってしまったり、
家に帰ってきても解除するのを忘れて緊急連絡を逃したことが何度もあります。
こまめに設定し直せばよいのでしょうが、きっと、こういったお悩みを持つ方は多いと思います。
なぜこうゆう機能をつけないのかとっても不思議です。

私の携帯の機種には、時間になると自動的に電源が切れる/入る機能が付いていますが、
固定電話を持っていないので、どうしても電源を切るわけには行かないのです。

●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。
 ちなみに私はvodafoneを使っていますが、他の携帯電話会社でも構いません。

A 回答 (4件)

私はAUのW32SAを使っています。

自動的とはまた違うかもしれませんが期間設定モード(何時から何時まで)と時間経過でOFF(時間がきたらマナーOFF)という機能が付いています。ボーダフォンにもそういう機種があればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー製は以前データが消えてしまってから、なんとなく避けて通っていましたが、この際、機能重視です。
ショップに行って聞いてみます。
ありがとうございました。

WILLCOMのWX310SAを使っていますが、何時に自動的にマナーモードにすると言う機能はついていました。

前に使っていたふるいAUの東芝製携帯にはついていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

最近の機種は、物によっては機能がついているのかもしれませんね。
携帯会社にあたってみます。

> ●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。

少なくともauでは「オートマナー」と呼ばれる機能の様です。以下auの話。
私も昔使っていたソニエリ端末には付いており非常に重宝しました。しかしいつのまにやらソニエリからは削除されました。
で、ちょっとショップで聞いてみたのですが、聞いた当時、サンヨー系には付いているそうです。

とりあえずvodafoneショップかサポセンに質問するのが良いかと思います。で、vodafoneにはないようなら、とりあえずauのサンヨー系には今でも付いている可能性が高いので、auショップで聞いてみてください。勿論、DoCoMoにする場合でもDoCoMoショップで聞けば教えてくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー製は以前データが消えてしまってから、なんとなく避けて通っていましたが、この際、機能重視です。
アドバイスいただいたとおり、ショップに行って聞いてみます。

DoCoMoのF902iS・F702iDには、設定した時間になると自動的にマナーモードON/OFF、プライバシーモードON/OFFしてくれるライフスタイル設定というのがあります。

18個まで設定できるので、就寝時マナー、出勤前マナー解除、勤務中マナー、昼休みマナー解除、午後またマナーモード・・・という風に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いずれも富士通製ですね。
そんなに幾つも設定できるなんて、私には夢のようです。