アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が遅れていたので、婦人科で妊娠の検査をしたところ、特に頼んでいないのに性病の検査を一緒にされました。
多分オリモノを取って調べたんだと思います。
問診の時には特にそういうお話はなく、診察台に上がってカーテン越しに医師から普段の体調についていくつか質問された程度です。

生理が来るように、ホルモン注射も打ってもらいました。
その時に血液検査もしました。

結果的に性病検査してもらって良かったと思いますが、妊娠しているかどうかを判定する際に、普通は必ず性病検査も同時にするのでしょうか。

A 回答 (2件)

医師によると思います。

例えば最初は妊娠判定検査のみで妊娠とわかればその後別途検査する場合、最初からまとめてする場合などさまざまです(妊娠検査は基本的に自費検査なので)

私の場合は妊娠かもと初めて受診したときに血液検査がありました。しかし正式な検査は妊娠が確定後しばらくしてからのことでした(各種性病などの検査は)

たまたま行かれた産婦人科の医師は最初にする方針だったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式な検査は、妊娠が確定されてからだったのですね。
病院によって違ったんですね。では私の所は、たまたま最初にやってたようです。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。参考になりました。

検査は、妊娠及び出産時に直接胎児の安全に関係するので、

時期はともかく行います。
私は既に末子が10歳なのでずいぶん前の話ですが、当時、エイズ検査だけはするかしないかの確認後に検査をしていましたが、ほかは「検査をする」ということ自体は知らされていたかもしれませんが、「するかしないか」の選択肢は医者の判断だったように記憶しています。

今回は妊娠なのか、ただの生理不順なのか、それとも何らかの病気によるものなのかの判断のためにまとめて検査をしたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院によって最初にする所と、妊娠がわかってからする所と、まちまちなんですね。
実は、性病検査で陽性が出てしまい、嫌な話なんですが相手の過去の女性経験まで勝手にベラベラ聞かされました。私の前に付き合っていた人も妊娠検査を受けたらしいのですが、特に性病の話などされなかったそうなので、もしや私が病気をもらったのは今の彼でなく、前の彼なのか、と考えていました。
病院によって違うのなら、性病検査まで受けてなかった可能性がありますね。