dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の妹にはじめて彼(同じ年)が出来ました。

一緒に遊びににいったり、
外で晩御飯を食べて帰ることが多くなりましたが、
ふたりとも実家から通っていて
学生らしい節度のある付き合い方をしているようだし、
オープンにしているし、
(妹はよく向こうの家に晩御飯をよばれにいきますし
うちの実家にも一度連れて行ったようです)
彼もちゃらちゃらしたところがなく、
癒し系でまじめで堅実な人のようだったので
ほほえましく見ていました。

ところが、最近妹がお金に困っていることがよくあり、
聞いてみたところ、
彼と出かけたときにいつも妹がおごっているらしいのです。
わたしは、彼はたくさんアルバイトをしていて
妹の方は勉強が忙しく少ししかアルバイトをしていないので
割り勘か彼の奢りだと思っていたので驚きました。

お昼にコンビニに行って妹はおにぎりやお菓子を買うらしいのですが、
そのとき彼の買ったものを一緒に払うといいます。
最初は彼も出そうとしたのだけれど、
妹はいつも待ち合わせ時間に遅れてしまう負い目があって
「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです。
すると、彼も財布を引っ込めるそうです。
どこかに遊びに行くときも大体
妹のほうがチケット代などを出しているそうなのです。

結局妹は夏の実習に行くのに足りないお金を
実家の母に補充してもらい、
一方彼のほうはアルバイトで貯まったお金で
NOVAを申し込んだらしいです。

しかし、たまにならともかく、いつもなので
さすがに妹もこういう習慣がだんだん負担になってきているようです。

私も彼の気持ちがわかりません。
なぜ割り勘ではなく、妹にお金を出させるのでしょうか?
みなさんのお考えをおきかせください。

A 回答 (14件中1~10件)

私は逆ですが、彼氏が私に毎回おごるという形でした。

世間的には男性が女性に奢るのはなんとなく理解できても、女性が男性に奢るとなるとやはりちょっと躊躇しますよね。
でも、私男性に奢られる側も嫌でした。
なんとなく自分が思っていることをいえなくなってしまった。なんとなく自分がお金で言うことを聞かされている気がして対等でない気がして私は嫌でした。
フェアに行くならやっぱり割り勘ですよ。
最終的に私の元彼氏もお金が無いという事で切羽詰っていたので、最初から払わなくても良かったのに・・といいましたし、後で別の形でかえしましたから。
最初が良くても後が続かなければ意味ないです。
割り勘でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
たしかに、妹がもしいつも奢ってもらう立場だったらsra2さんと同じように嫌だと思うかもしれないですね。

わかりました。ホントすっきりしました。
妹のようなタイプは割り勘が一番いいですね。

それだったら妹も彼も一番いいと思います。

経験に基づいたアドバイスどうもありがとうございました!

こんにちは。

早速ですが…妹さんも初めての彼氏で戸惑っているのではないでしょうか?
いつも遅刻してしまうから、嫌われやしないかと思い、彼の分のお金まで出してしまう。
他の方もおっしゃっているように、彼は甘えてるんだと思います。
妹さん自身が彼に「割り勘にして欲しい」と言うのが一番いいと思いますよ。
私の彼なんか、毎回待ち合わせに遅れるけれど、
自分から率先して余計なお金を出したりしません。
それはお互い「割り勘」というのが成立しているからです。

妹さんは、毎回遅れてしまって悪いなぁ…という気持ちがあるのなら、
お金で解決せずに、遅刻を直すことが必要だと思います。
上手く解決するといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。割り勘が定着すれば、遅刻→なんか悪いから奢る、
という中途半端な反省ではなくて、
遅刻しない人間になる、という
本当の反省ができるというものかもしれないですね。

もやもやしているのは妹が言いたいことをはっきり彼に言えないからで、
それがうまく言えれば彼がどう思ったとしても
良い解決につながるような気がしてきました。

いろいろ考えてくださってどうもありがとうございました!

ただ深い意味はなく、「あぁ出してくれるのか。

じゃ、」って気持ちでいるのではないでしょうか。

絶対やめたほうが良いと思うことは、その彼を呼び出して何か告げることはしないほうがいいです。妹さんと彼の仲がこじれる可能性もあるとおもいます。
妹さんが大事で気になるのはわかりますが、これは当人同士の問題です。
これから長く付き合うのであれば、こういう小さなトラブルはまだまだあるとおもいます。それを当人同士で解決していくことは大事なことだと思うんです。

自信無い回答ですが、直接彼にこの話を持ち出すんではなくて妹さん本人から言うようにアドバイスしてあげたほうが良いと思います。
(思いますばっかですいません。あんまり自信ないですが参考になれば嬉しいです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、深い意味はない場合も考えられますね。
特に、妹の彼は鷹揚な性格のようにも見えましたし・・・。

>これから長く付き合うのであれば、こういう小さなトラブルはまだまだあるとおもいます。それを当人同士で解決していくことは大事なことだと思うんです。

本当にそうですね。私も彼を呼び出して文句の一つも言いたい気持ちは全くないわけではないのですが、それは私がすっきりするだけで、妹にとってはなんの益にもならないような気がするのでしないつもりです。
妹が自分で動く、ここがポイントなのですね。

いろいろと親身になって考えてくださってどうもありがとうございました!

Hは出来るわ、お金はだしてくれるわ、

こんないい女いないよなぁ。
おれってラッキー?
というのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性の本音ですか。
そこまでひも的な男の子でないことを願っていますが、
人間である以上誰でもそういう一面も確かにあると思います。
一応そういう場合も視野に入れておかないといけないですね。

どうもありがとうございました!

彼は妹さんが、お金持ちだと信じてしまっているのだと思います。

そのような付き合いであるならば、あなたが一度彼を呼び出し「妹は君にみついだせいで、夏の実習を受けるお金にも困っている。なのに君はバイトの金をためて高額なNOVAに申し込んでいる。この状態をどう思っているのか」と、つきつけたほうがいいでしょう。

それであなたと妹さんとの仲がこじれるかもしれませんが、これで彼が目を覚ますならそれでよし、逃げだすなら、そんな男、妹さんのそばにいないほうがマシではないでしょうか?

妹さんは、よけいなことして! と思うでしょうが、じゃあ妹さんは彼にそういえるのか? 今更無理でしょうねえ。
このままだと彼は、妹さんよりも妹さんのお金が目当てになってしまいかねません。今はそうでなくても、今後そうなる可能性があるということです。
妹さんがお金を払うたびに、妹さんと彼との仲は、お金によって引き裂かれているのです。
これがエスカレートすると、本当に妹さんにお金がなくなったとき、二人の仲は変化し、そして最悪の形でダメになるかもしれません。
あるいは妹さんが、彼のために使うお金をどうにかするために、よからぬことに手を出しかねません。

あえて憎まれ役を引き受けるのも、ここはかっこいいんじゃないかと思いますがいかがなもんでしょう?

そして願わくば、妹さんが彼に対して気取らずにいられる仲になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

スキッとするご回答どうもありがとうございました!
ほんとうに妹をなんだと思っているんだっ、と
わたしも彼に活を入れたいくらいです!
もっともそれはとても私には出来そうもありませんが・・・。

>そして願わくば、妹さんが彼に対して気取らずにいられる仲になりますように。

暖かいお言葉ありがとうございます。おっしゃるとおり、彼に対して気取っているんです、妹は。行き詰った今が、関係の変割り時かもしれないですね。

・根っからのケチ

・あまりに妹さんが人がいいので利用している

ここまできたら「割り勘で」なんて言ったら機嫌が悪くなりそうですね。
当たり前になってきてますからね。

どっちにしろ毎回彼女にお金出させるなんてロクなもんじゃない気がします。
妹さんにとっては初めての彼です。そんな男が当たり前と思ってしまう前に教えてあげた方がいいのでは?
1度彼氏に「今度から割り勘で」と言わせましょう。それで彼の本性が分かります。

しかし妹さんは、待ち合わせに遅れたからといって負い目を感じ奢ってしまうあたり
男にいいように利用される要素があります。
お姉さんから、言ってあげた方がいいですよ。待ち合わせにいつも遅れるのも問題だし
毎回奢ってあげるのもおかしいと。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
はじめての彼で付き合い方がわからないのだと思います。

>1度彼氏に「今度から割り勘で」と言わせましょう。それで彼の本性が分かります。

たしかに、それでだめになるような関係だったら
それはそれで仕方のないことなのかもしれませんね。
きっと長い目で見たらそれでよかったんだと思える日も来るでしょうし。

>しかし妹さんは、待ち合わせに遅れたからといって負い目を感じ奢ってしまうあたり
男にいいように利用される要素があります。

私もちょっと妹のお人よしなところが心配です。もっとピリッとしたとこともないと付け込まれる隙を与えてしまいますよね。

世の中には4通りのつき合い方があるからでは?

1:女が男にたかる
2:男と女が割り勘
3:男が女にたかる
4:男も女も、親などのその他の財産へたかる

4はともかく、1~3には、それぞれ個別事情が複雑に絡み合って「理由」が生じています。

したがって、「なぜ?」とお尋ねになるのであれば、本来ならば、このサイトや他人ではなく、妹さんご本人へ直接お訊きになるべき話でしょう。
 個別の恋人関係へ一般論をこじつけるのは、あまり意味のある行為とは言えません。

もし自分が間違っていたら謝罪申し上げます。
 ただ、失礼を承知で申し上げれば、「そんな男はろくでなしであって、単にヒモになっているだけで、妹さんを利用するだけ利用して捨てるに決まっているから、早く別れさせた方が良い。」という、一般論の裏付けが欲しいが為にこのようなご質問をなさったのであるとしたら、それはただの自己満足に過ぎず、妹さんの真の幸せとは次元が全く異なる可能性が高いですから、ご注意なさるべきと自分は考えます。

なぜこのようなことを申し上げるかと言いますと、

>割り勘か彼の奢りだと思っていたので驚きました。

という部分に、既に既存の偏見が入っているように思えたからです。

なお、「男が貧乏で親から借金をしている反面、女の方は彼氏から殆ど奢ってもらっているせいもあって英会話学校に行っている。」というありがちなシチュエーションにも違和感をお感じになるのであれば・・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに私の希望は
「そんな男の子とはさっさと別れたほうが良い」
という回答をたくさん得て自分が憂さを晴らすことだったかも・・・。
私がどうしたいかではなく、妹と彼がどういう関係でどう思っているかが大事なのですね。

客観的なご回答どうもありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

人は、見た目では分からないもので、たぶん、女性と付き合うときの心得のようなものを知らないのか、相手を庇護してくれるお姉さんのように感じて、おごってもらうことに対して違和感がないのかもしれません。

悪く考えると、よい金づるを得たと思っているのかもしれないです。
今度、彼ができたときは、最初から、学生同士なので割り勘でいこうと決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、人は見かけによらないですね。
お金以外のことではとても頼もしそうな感じなんですけどね。
学生の間は割り勘がさわやかでいいですよね。
今度のことは妹にとって良い勉強になると思います。

本当にどうもありがとうございました!

妹さんが、時間に遅れた埋め合わせを金で解決しようとしてしまったので

それが習慣になってしまったのだと思います。
お金ないとキッパリ言えば元に戻れるんじゃないでしょうか。
ただ、彼がその『習慣』に慣れてしまっていたなら、自分が金を出す時点で
嫌気が差す可能性もあり得ます。
飽く迄妹さんを『利用する』という頭が彼にあったらの話ですが。
好きで付き合ってるんだから遠慮せず、割り勘、交互に出し合うとか決めればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、妹も習慣になっているといっていました。
妹が割り勘とはっきり言って、それで彼が嫌気がさすようだったら
縁がなかったと思って諦めるまでですよね。
キッパリ言うようにアドバイスしてみます。

妹さんの彼が妹さんに甘えているのかなぁと思いました。

私は全部払うまでじゃないけど、多く払う時期に陥ったことがあります。それまで彼が多めに払ってくれてたのに。

私から別れを切り出したとき(別の理由で)、その理由の謝罪と「お前に甘えすぎていた」って言われました。
精神面で甘えられている感じはなかったので「??」だったのですが、詳しく聞くと「お前は俺が大好きでどこにも行かない自信があったから、お金の面で気が緩んだ」って。
釣った魚にはえさをやらないってことですね。
でも、別れ話を切り出したことで、彼は元に戻りましたよ。

妹さんの場合、「出してあげる」って言っちゃうから、彼も甘えやすいのかと思います。
彼はNOVAに行きたいと思ってお金を貯めていたんだろうから、甘えちゃったのかと。

今度から、「遅刻した場合はお昼ご飯をおごる」とか決め事を作ったらどうでしょう?
お昼だとそんなに高くないし、お昼で埋め合わせしてるんだから、他で払う必要もなくなるし。
私は彼とそうしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、決め事だったら遅れて奢る羽目になっても
自分が悪いから仕方ないって思えるし、
今度からは遅れないようにしようって決心できるし、
遅刻しなければ奢らないから一石二鳥ですね。
もやもやも解決するかもしれないですね。
妹に言ってみます。
経験を踏まえたアドバイス、どうもありがとうございました!