アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を読んでいると、メインキャラの女の子は感情的だし、
クールなキャラがいたと思えば脇役だったり、実は陰では感情的だったり(みんなのいないところで泣く等)、「画一化されたクールキャラ」で魅力がなかったりすることが多いような気がします。
私自身クールなので、なかなか感情移入できません。

そこで、クールで魅力的な女の子が出てくる漫画を教えていただきたいです。脇役でも構いませんが、できればメインキャラがいいです。
普段はおちゃらけてるけど実はクール、というのでも構いません。

クールの定義はみなさん独自のもので構いません。ちなみに私の考えるクールとは、何事にも動じない、感情に流されない、です。=無愛想、無表情だけなのはちょっと違うと思います。(画一的なクールキャラはこういうのが多いですね)

よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

No14です。

お礼のコメント、有難うございます。なんだか間違えて、2回同じ物を回答してしまいました。申し訳ありません。

さて、高階良子さんの昔の作品「バイオレットシャトーの昼下がり」の主人公あざみが、とても魅力的だったのを思い出しました。お金持ちで、父が悪どいこともして築いたお金と権力で、逆に世の中の悪を懲らしめていく、みたいなことをしています。黒髪を腰まで垂らし、鞭の達人で、ギターを嗜み、ライオンと一緒に暮らしています。

また「課外授業殺人事件」というミステリーでは、脇役ですが沖田あざみ?という名前だったと思いますが、頭の切れる高校生として出ています。ヤクザの娘だったと思います。

それと、魔夜峰央さんの作品に「吸血のデアボリカ」という話があります。脇役ですが主人公に近づく女性が吸血鬼でクールな感じです。

また少し違うかも知れませんが、やはり高階さんの作品で「黒とかげ」があります。江戸川乱歩の「黒とかげ」を少女マンガ向けに描いたものですが、主人公の黒とかげと呼ばれる女賊が、マンガの中の明智小五郎の言葉を借りれば、「冷たくて、その癖、人を引き付けずにはおかない、宝石のような人」です。ただ、絵柄はそんなに上手くないかなあ…。
 夜が好きで黒い服に身を包むのも好きなようです。世界中の美しい物(宝石・絵・そして人間も)を集めて自分だけの美術館を作ることに命を燃やしています。そのためには盗みも殺人も厭いません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「バイオレットシャトーの昼下がり」の主人公あざみ・・・すごい経歴の持ち主ですね。ライオンと暮らしているなんてかっこよすぎです。

「黒とかげ」世界中の美しい物を集めるためには盗みも殺人も厭わない・・・気持ちいいぐらいの極論って好きです(笑)

どの作品も知らなかったのですが、丁寧な説明でキャラクターの性格が把握できました。どのキャラクターもなんともいえない魅力がありますね!

紹介してくださった作品、読んでみます。
ありがとうございました。

昔の作品ですが、吉田秋生さんの「吉祥天女」の主人公の小夜子。

クールで魔性の女性です。

和田慎二さんの「スケバン刑事(デカ)」ドラマ化・アニメ化・映画化されていますが、原作には及びません。主人公の麻宮サキのクールで頭の回転が良いところは痺れます。彼女の壮絶な生き方もすごいです。
    • 0

昔の作品ですが、吉田秋生さんの「吉祥天女」の主人公の小夜子。

クールで魔性の女性です。

また、和田慎二さんの「スケバン刑事(デカ)」。ドラマ化・アニメ化・映画化されていますが、原作には及びません。主人公の麻宮サキのクールで頭の回転が良いところは痺れます。彼女の壮絶な生き方もすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

クールで魔性の女性・・・いいですね!すごく好きな設定です。

スケバン刑事はドラマでしか知らなかったんですが、彼女はそういうキャラだったんですね。漫画で読んでみます。

少年ジャンプ

『ブラックキャット』・・リンスレット・ウォーカー。
『ブリーチ』にもクールで(?)格好いい女性が何人か出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも知っているのになんとなく避けていました。灯台下暗しですね。
いい機会なので読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

なるしまゆりさん「プラネット・ラダー」のバンヴィヴリエ

1巻のラストらへんから出てます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4420170026/24 …
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画かと思っていたら少年漫画だったんですね。
可愛い絵だったので驚きました。
情報戦や心理戦が見所だそうで、クールキャラがどんな風に描かれているのか楽しみです。

度々すみません。

「吸血姫美夕」垣野内成美(秋田書店)の美夕。
クールビューティです。

お風呂に入ってたら思い出したのでとりあえず書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

クールビューティですねぇ。話が深いみたいで読むのが楽しみです。
二回もありがとうございました。
また思いついたら是非回答してください☆

『コブラ』(COBRA THE SPACE PIRATE)寺沢武一

コブラの相棒のレディ(女性型アーマロイド)※元々は人間です。
かなり反則に近いけど、クールだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

物語の設定が面白いですね。キャラクターにも魅力を感じます。女性型アーマロイド・・・気になる(笑)

「エルフを狩るモノたち」の小宮山愛理

オスカー女優で抜群の演技力と洞察力で敵を欺いたり、嘘を見抜いたりする恐ろしい女性です。

「鉄腕バーディー」のバーディーも私的には結構クールな女性だと思います。感情的にならないキャラではありませんが、感情に流されないタフな冷静さを持ったキャラクターだと思います。

「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」の空条ジョリーン
「くだらない消耗があってはならない」と虫のたかったパンをほおぼるシーンに「マジでクールだ」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

抜群の演技力と洞察力で敵を欺いたり、嘘を見抜いたりする・・・こういう女性好きです(笑)

空条ジョリーンの「くだらない消耗があってはならない」・・・かっこいい行動ですね。

>クールとは、何事にも動じない、感情に流されない

『BLACKLAGOON』広江礼威(著)
のバラライカとロベルタはどう?
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08248185

こちらはアニメ版
http://www.blacklagoon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんかかっこいいですね。
読んでみます。ありがとうございました。

9番目のムサシ/高橋美由紀(秋田書店)の主人公

涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流(角川書店)の長門有希

あがってないもので思いついたのはこの2人です。
    • 0