アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。

現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか?

ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

発想の転換をしてみても良いと思います。



トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思い切って○○円値引きします!!これ以上は無理です!!」と威勢のいいことを言うような営業マンには、カモにされているといって間違いありません。くれぐれも値引きと下取りを区別した商談をされるようにしてください。

3社以上比較検討してはじめて自分の車の価値がわかると思いますよ。

最後に、見積もりはどこでも無料です。しかし、ごく稀に、売却をやめた時にあとで見積もり料金を請求したり、その場でハンコを絶対に押さなければいけないように迫る買取店がありますが、そういうのはドライに「売るのはやめます。」といってサッと帰ればいいです。

「ライブドアオート」(元「JAC」[ジャック・ホールディングス])だけは絶対にやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://221616.com/
    • good
    • 1

T-UPは『買取専門店』といっても、運営しているのはトヨタディーラーが多いので、トヨタ車の売却であればそんなに変わらないと思います。



下取り価格を提示してもらう前に、買取り専門店か、ネットでの一括査定で相場を知っておくことをオススメします。
    • good
    • 2

10年ほど前まで、車屋で、働いていた者です。


最近私も車を売りたいと思って、元同僚に調べてもらったりしています。
どこが高く買うか?は、ケースバイケースのようです。
最近読んでいるブログで参考になる記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/5036393 …
    • good
    • 2

私も先日、愛車を売却しました。


ちなみに、平成13年式ランクル100VXリミテッドディーゼルですが、ディーラーは280万円、T-UPとガリバーは290万円でした。
その後、いろんな店を回った結果、315万円で売れました。
ちまたの情報では、T-UPは安いみたいで、買い取り店では、ライブドアオートが一番高いみたいです。
あと、ディーラーでの下取り価格も、最終的には310万円まで頑張ってくれました。
ディーラー同士の競合では、値引きももちろん、下取りも競合してくれますので、いろんな所で査定をしてもらったが良いですよ。
私も最初からすると35万円もアップしましたので。
(いままで数回買い取り店で売却しましたが、ガリバーが一番安いみたいです)
    • good
    • 1

車種・年式により、違います。



値段が付かないような古い車ならディーラーに下取りに出した方が高いですし、比較的新しい車ならT-UPの方が高いでしょう。
ただしT-UPは買取センターで一部トヨタの中古車ディーラーへ回すと思いますが、基本はオークション出品のはずです。なのでトヨタ車だけを買い集めている訳ではありません。

T-UPの他にもガリバーやアップルといった大手買取店もあります。
私の予想ですが、たぶんT-UPより高く買い取ってくれます。
    • good
    • 0

「同じ」トヨタだと思われているかもしれませんが、「同じ」というのはあくまでメーカーの「トヨタ自動車株式会社」のことで、我々が直接相対するトヨタは販社であり、地域別や同地域内でも別会社が存在しますよね。


ですから、あなたが「同じ」と認識していても全く別の会社の運営だとしたら、相見積り取れば下取り額は大きく変わる可能性があります。
経験上言えるのは、ディーラー系の販売店で下取りしてもらうよりも、買取専門店の方が下取り額が大きいと思われます。(実際相見積もりを取ると、ディーラーは買取専門店の金額に合わせるだけという感じですが、専門店は1円でも高く売って欲しいと言って来ることが多いです。)
そういう意味では、トヨタディーラーよりもT-UP(買取専門店)の方が高いのではないでしょうか。

ただ、決め付けるのは愚の骨頂で、1円でも高く取らせたいなら、時間を惜しんでもトヨタ以外の数社からも相見積りを取って、一番高いところに取らせるべきだと思います。

車を購入する際には、1円でも安く買う為に2~3社(2~3車種)を競合させて見積りを取り買い叩くのが当たり前のように行われているのに、下取りの相見積りにはあまり力を入れない人が多いような気がします。

ちなみに余談ですが、私の知り合いが、つい先日11年落ちのフォルクスワーゲンゴルフのカブリオレ(当時世界で500台の限定車)を下取りに出しましたが、一番最初に見積もったところは30万円だったのですが、1ヶ月ほどいろんな所と交渉した末に、最終的に65万円という金額を勝ち取っていました。最初の所から比べて倍以上の金額ですよね。
    • good
    • 0

両方で見積もりをとってみればよいのでは?


おそらくT-UPの方が高く売れるように思いますが。
同じトヨタ系であっても販売経路が違いますので。

見積もりとるのはただですし。

私は前の車を売るときに少なくとも4社ぐらいから見積もりもらいましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!