アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年派遣社員で勤めてきましたが、
同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。

面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。

それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。

面接時に
「県内であればどこでも転勤可能」
「残業は月50時間位なら構わない」
「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」
という話をしているのですが、出向先がない模様です。

このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。

最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。

正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。

アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (1件)

アウトソーシング系の会社で採用を担当している者です。

ちょっと厳しいことを書きますがご勘弁を。

景気回復に伴い、どの企業も優秀だと思われる人材は、出向先がなくとも採用いたします。

質問者様は、恐らく企業からそこまで優秀な人材だと思われていないようです。

会社の考えとしては、案件が上がり、適任と思われる人材をコストを掛けず、リスクを負わずキープして置きたいものです。

ちょうど良い案件がなければ、質問者様はいつまでも待たされます。場合によっては、採用されないかもしれません。(都合の良い状態です)

対処方法は、期限をきって、それまでに案件が決まらず、入社出来ない場合は、どうなるのかハッキリ聞いてください。また、期限まで決まらなければ入社を辞退すると言っても良いと思います。

採用難の現状、強気に出た方が良い場合があります。

それでもあやふやな対応をする会社ならば、入社する価値がない会社だと思って他を受けたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者様は、恐らく企業からそこまで優秀な人材だ>と思われていないようです。
>会社の考えとしては、案件が上がり、適任と思われ>る人材をコストを掛けず、リスクを負わずキープし>て置きたいものです。

やはりそうですよね。
色々考えたのですが、このまま待たされるよりも別の会社を探すことにし、本日辞退の連絡を入れました。

ありがとうございました。