【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。先日池袋→大宮行きの質問をしたものです。
旅行の計画がかわってしまいましたので再度質問をさせてください。

地方に住んでいて東京などの大きな駅での乗り換えなどまったく分からないので基本から聞いています。

宿を大鳥居駅付近でとります。ここから長野へ行くためには

大鳥居
↓(京急空港線)
京急蒲田
↓(京浜急行線)
品川
【ここまでに190円】

品川
↓(山手線)
東京
↓(新幹線あさま)
長野
【ここまでに3,890円】

が一番無難ルートですよね?

先日の質問の通り池袋→東京→大宮で、池袋-東京間で料金が発生しないことはわかったのですが、
品川の改札口を通るとき前日までに買っておいた東京→長野行きの切符をいれればよいのでしょうか?
また、東京駅で乗り換えのとき一度改札をでますよね?
そのとき切符を入れてもちゃんと返ってくるのでしょうか?
それとも改札をでずに乗り換えが出来るのですか?

何も分からず本当申し訳ないです。

A 回答 (4件)

ANo.2のPAPです。

御礼を書いていただきありがとうございました。
また、前の質問を見つけられず、長野から東京においでになると思って
回答しましたが、長野にお行きになるんですね。失礼しました。

さて、お礼にある件ですが、長野から東京都区内までの乗車券は
23区内のどのJR駅でも降りられますが、それでおしまいです。
東京駅で外へ出るときは東京駅でおしまいですから、東京から先は
別にきっぷを買ってください。お礼に書かれている品川の場合は
東京駅で品川までのきっぷを買うことになります。

【東京都区内からの乗車券は】
・23区内のどのJR駅からでも使うことが出来ます。都合のいい駅から乗ってください。
・23区内がフリーではありませんから、一度乗ったら23区内ではおりられません。
・ただし、23区内の駅で降りる必要が生じた場合は、駅員さんに言って、
乗車駅からの電車賃を払えば都区内からのきっぷは使わなかったことにしてくれます。
(注:実際には使用しているので、払い戻しの時は使用中の乗車券として払い戻し金額が決まります。)

【東京都区内までの乗車券は】
・23区内のどのJR駅で降りることができます。都合のいい駅で降りてください。
・降りたら乗車券はおしまいですから、回収されます。その先は新たに乗車券を買ってください。
・23区の外の駅まで行って、乗越精算することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事有難う御座います。
東京方面から長野へ行く予定です。
私の説明不足です。すいませんでした;

…ということは一度改札を通ればその切符は無効ということですね。わかりました。
とても詳しいご説明本当に有難う御座います。
これで迷わず目的地までいけそうです^^
本当に有難う御座いました!

東京駅の新幹線の改札は駅の中から入る形ですから一度外に出る必要はないですよ。

(在来線から新幹線乗り場にそのまま行けば新幹線の改札でそのまま切符を入れるだけ)切符もちゃんと出ますので安心を!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
駅の中から入れるみたいでホッとしました。
東京駅は当然大きいだろうし迷わないかも心配していたのですが、外へ出ないで移動できるみたいですし、迷わずいけたらいいです^^

ルートはご質問にあるのが無難で最適なルートですね。

東京→長野の乗車券の東京側は「東京都区内」となり、東京23区内に
あるJRの駅ならどの駅で乗ってもかまいません。
品川駅は東京都港区にありますので、問題なく利用できます。

東京からの新幹線特急券と乗車券を同時に購入する場合、
1枚にまとまったきっぷになる場合が多くなります。

【品川駅】
●京急の改札を出て、JRの改札口から入る場合
・大鳥居からのきっぷで京急の改札口を出ます。
・JRのきっぷでJRの改札口を入ります。特急券と乗車券が別々の場合は、
乗車券だけを通してください。
●JR連絡改札口を通る場合
・大鳥居からのきっぷとJRのきっぷの両方を自動改札機に入れて、
出てきたJRのきっぷを取ります。
特急券と乗車券が別々の場合は、京急のきっぷとJRの乗車券を通してください。
特急券は通さないようにしてください。

【東京駅】
駅の中に新幹線乗り場に行くための改札口があります。
これを新幹線乗換改札口と言います。長野駅にもありますね。
新幹線に必要なきっぷを持っているかどうかを調べるための改札で
駅の外に出るわけではありません。
新幹線乗換改札口は、東海道・山陽新幹線用と東北・上越・秋田・
山形・長野新幹線用の2種類があります。間違えないようにしてください。
新幹線乗換改札口ではJRのきっぷを投入します。特急券と乗車券が
別々の場合は両方とも入れてください。
投入したきっぷは全て出てきますので、取り忘れないようにしてください。

一旦、東京駅の改札外に出たい場合は、駅員のいる通路で品川~東京の
JR線の運賃を別に払えば出ることができ、都区内~長野のきっぷで
東京駅に再度入ることが出来ます。

品川では改札の外に出ないで東京駅では改札の外に出たい場合は、
大鳥居駅で東京駅までのきっぷを買うのがいいでしょう。
品川・東京の両方で改札の外に出たい場合は、大鳥居駅で品川まで、
品川で東京までのきっぷをそれぞれ買うのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座います。
普段こんなに乗換えをすることが無いのでちょっと理解するまで時間がかかりそうです…(汗

質問なのですが、長野から帰ってきたとき一度東京駅外へ出るかもしれないのですが、
そのときは新幹線の切符を改札口へ通して外へでて、品川へ帰るときは、東京→品川までの切符を買ってはいることになるんですよね?

品川駅では

「東京都区内」→「長野」
のキップを使います。品川駅は「東京都区内」の駅ですから、そのまま使えます。

東京駅では
「在来線」→「東北・上越・長野新幹線」
の連絡改札を通ることになりますが、改札を出ることはありません。

(東京駅の改札を出る場合は別途精算が必要になります)
    • 0
この回答へのお礼

東京都区内、長野と切符がなるんですね。
知りませんでした。

東京駅でも同じ改札口でも、東京駅を出る改札口とそうではないのがあるんですね。