アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電車で職場の知り合いが見たこともない外国語を勉強していました。「シュメール語」で、数千年前の言葉で今はもう誰も話していない死語だそうです。なぜ話されなくなった言葉を学ぶのでしょうか?私ならフランス語とか中国語のような役に立つ言葉を学ぶと思いますが。死語を勉強して何になるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

現在話されている言葉だけが役に立つのではありません。


そうですね例を挙げるなら・・・
古文などの研究者はどうでしょうか?
過去の人々の言葉を研究することにより、現代にどう繋がっているか、どう変化したのかなんて考えるだけでもワクワクします。

「シュメール語」(初めて聞きました)ですか・・・
数千年も前に廃れた言語らしいですが、数千年前の人々がどのようなコミニュケーションを取っていたかを想像出来るなんてロマンチックな方だと思いますよ。

そもそも現代語は過去から連綿として(変化しながらも)続いているのですから。
    • good
    • 0

趣味の範囲です。

音楽なんて聴いてどうするのですか?というのと同じです。

仏語だとか中国語がわかって役に立つというのは打算的・実用的な
だけで面白みもなにもないです。

価値観の違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!