プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ●目的地行くまでの地名を覚える とか 国道●×経由とかを覚える
今まで、カーナビなしのツーリングをしたことがありません....

 コツがあれば教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

ANo12の補足です。



カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ標準装備のバイクも出てくるでしょう。
それは時代の流れです。
でも時々はカーナビをOFFして走ってみてはいかがでしょうか。
人に道を尋ねるのも面白いですよ。

私は改造癖がひどいので変なバイクを色々自作しました。
V型2気筒のスーパーカブ、廃品の自作スーパーチャージャ付きXL50、スイングアームFサスのCB50、オフロード仕様のZII、エンジン単体ではCB50のエンジンを5つ合体させた星型5気筒エンジン・・・載せるバイクが見つからなかった。などなど。
カーナビ仕様はその一つの作品でした。大金を使った割にはインパクトは今一つ。
    • good
    • 0

>GPSに1/2500の地図



GPSに1/25000の地図 の間違い(^^;)
    • good
    • 0

ナビ付けてツーリングなんて、股間にあるべき物がない軟弱なスクーターをバイクと偽って乗ってるようなものだ。



野生の勘で走れば良いのだよ。

冷めたら困るピザの配達じゃないんだから。

百歩譲って、バイクにカーナビは、ラリーごっこを気取って遊ぶ時のおもちゃだな。
もっとも、カーナビじゃ、肝心な秘境の山中ではGPSに1/2500の地図のようには使えず役に立たないゴミだけど。
    • good
    • 1

私も知らない土地でのカーナビ無しのツーリング(近場は別)は考えられません


ツーの質が変わる訳じゃないし別に使えば良いのじゃないですか?
ゴールだけ決めれば途中のルートは好きなようにして行けば面白いですよ
必ずゴール出来ると言うことは大事です、残り距離とか予定時間とかも出ますしね
逆に自由にできますね
    • good
    • 0

>コツがあれば教えてください


そんなものありません。

一人のツーリングに明確な目的地を決めた事があまりありません。
バイクに乗るのが目的なんで。
家族を連れて旅行に行くじゃないからカーナビ自体不要です。

大体の東西南北は太陽の方向でわかります。
道が判らないときは地元の人に聞きます。
林道で判らなかったらさっさと引き返します。

最初にここらへんに行こうとしても気が変われば全然違う場所にいます。
到着した所が別に観光地でもなんでもない地方の町なんてざらです。

たぶんそんなツーリングってしたことないのでしょうね。
    • good
    • 1

カーナビ無しでしたら、道の案内看板と紙の地図で十分ですよ。

覚えると言っても今走っている県道・国道などの道の名前さえ把握していれば地図で追うことが出来ます。
皆さんはカーナビでのツーリングはつまらないと言っていますが私はそうは思いません。ツーリングの目的って十人十色で、只単に走るのが好きな人、未知の道へ行くのが好きな人、目的地までの景色を楽しむ人、目的地で楽しむ人等々。。。。
当人が楽しんでバイクに乗るのならカーナビも有りだと思っています。人によっては紙地図とカーナビを同列に考えている人もいるだろうし。
    • good
    • 0

道路の行き先表示だけ見ていく・・・宿泊の場合付近の地図だけ持っておいてそこにたどり着くようにする。



若しくは・・・地図はタンクバック、景色の良いところや通りたい峠や道路などをを予めチェックしてラインマーカーでルートを塗ります。
複数回同じ所を通る場合は覚えているでしょうし、前のルートから分岐する場合は分岐点だけチェックしてその先を別のラインマーカーで塗ります。

ナビ無し経験がないってお金持ちですね(^^;
私は基本的に勘ナビです。
    • good
    • 1

カーナビをバイクに搭載してツーリングした事が有ります。


車についているカーナビを、専用のタンクバックでバイクにも装備できるようにしたのです。

今までの回答者さんはなかなかするどいですね。
そうです、皆さんの想像するとおり、カーナビでツーリングすると「つまんない」ですよ!
道が完璧にわかると、冒険心が無くなります。
目的地まで行く事が作業化されてしまう感があり、全くお勧めできません。
また、車と違ってナビが剥き出しなので、盗難の危険性が極めて高く、おちおちコンビニにも行けません。
したがって、さっさとカーナビ装備を止めました。

ナビ無しでのコツは皆さんが回答されているとおり、バイク+地図が定番だと思います。
    • good
    • 0

ゲームじゃないんですから


カーナビ使ってツーリングなんて極上のつまらないツーリングと察します。
イメージするとダイレクトにキモッ!て感じです。【ど真ん中】
只単に目的地に的確に行くなら電車で行きます。

ちなみに道を探しているときにオネエサンと知り合いになり
2週間ほど一緒に温泉めぐりキャンプツーリングした事もありました。
フェリーの出航を1時間止めた事や乗り遅れた事もありました。
バイクツーリングは頭悪そうな行き当たりばったりが基本かもしれません?
    • good
    • 1

質問から想像するにお若い方なのでしょうか?


他の方が回答されているように、私もナビでツーリングはしたことが
有りません。
コツは事前に地図を確認して、○○の交差点を右折とか、左折とか自分なりの
ルート案内を作ってタンクバックにいれておく事くらいしか思いつきません。
ナビに頼らなくなると、太陽との位置関係でどの方角に進んでいるか、
わかるようになってきます。また、道路にある○○まで何キロという
案内は最大限利用してください。怪しかったらとにかく地図を確認する事
が大切です。
迷う事もツーリングの醍醐味です。気持ちと時間にゆとりを持ってツーリング
されるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!