アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社の人のPCのことで教えてください。
私がそのPCを直接見たわけではないので、とても少ない情報で申し訳ないのですが、考えられる原因を教えてください。また対策がおわかりでしたら、さらに教えてください。

それは、本社の倉庫に眠っていた前ユーザーがいったい誰でどんな人であったのかもわからない(同じ会社の人間であることは確か)PCで、新しく設定して使うことになり、本社で設定して社員の自宅に送ってきたそうです。
機種でわかるのは、PC-9821であるということ。
OSはWindows95。
メールソフトはoutlook express(バージョンは不明)。
回線はアナログの普通のモデムを使う。速度は不明。
EXCELは2000。

インターネット接続の設定は完了し、自分あてと外部あてのテキストメールの送受信はできています。
outlook express特有のHTML形式にはしていません。
仕事に必要なのは、EXCELファイル添付でのメールの送受信ですが、
自分あてに40Kbyte程度のEXCELファイルを添付して送信するのですが、
送信できません。(受信はやってみていないのでわかりません)

テキストメールは送れるのですが、添付ファイルつきになると送れないということです。

outlook expressが特別な設定になっている可能性もあり、
私はoutlook expressを使っていないので、よくわかりません。
添付ファイルつきだと送信できなくなるという現象について
考えられる原因をいくつでも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

思いつく原因

サーバである一定以上の大きさのメールを受け付けない。
ファイル名が英数字でない。
ファイル名が8文字以下でない。
かな?
(アウトルックエクスプレスがそうだったかはわかりません)
ちなみにどのような送信できないエラーメッセージがでるのでしょうか?

対策としては、GOOなどのWEBメールに登録して添付ファイルとしておくる。(これも日本語が入ったフォルダはだめみたいですが)
エクセルでこったものでなければ、CSVなどに変換して
そのファイルの中身をメールにコピーして(文字列になってるはず)送る。
あとは、エンコードソフトでASCIIデータにしてそれをメールに貼り付ける。
ってなものが考えられます。

あまり期待しないで、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実際に操作する人が私ではないもので、アドバイスいただいたことを試すように話しましたが、できていません。
とりあえず、締め切らせていただき、疑問が出たときにまた質問させていただきます。ありがとうございました。

設定や操作のことがあまり書いてないので分かりませんが、操作が悪いだけではないでしょうか?

メールの送信テストをしたんですよね?
ならばメーラーのバージョンが分かるんじゃないですか?

必要な情報は、

メーラー名:Outlook Express
メーラーのバージョン?
どういう操作をしたか?
アカウントの「詳細設定」の「送信」で容量制限をしていないか?

ですね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実際に操作する人が私ではないもので、アドバイスいただいたことを試すように話しましたが、できていません。
とりあえず、締め切らせていただき、疑問が出たときにまた質問させていただきます。ありがとうございました。