プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトルどおり、興味のもてない社外の人から食事に誘われています。

私は、全く興味がなく、でも大切なお得意さまなので邪険にすることもできず、困っています。

特にメールが良く届き、それに対しての返信に困っています。

うまく断りたいのですが、こういった場合皆さんはどのように対処するでしょうか?

自分的には、
(1)「忙しくて食事にも行く暇が無いんです」と仕事の忙しさを理由に断る。
(2)「今度『みんなで』食事に行きましょう」と付け加えて返す。
(3)「今は忙しいので・・時間が空きましたらこちらからメールを差し上げます」と言って永久に保留。
(4)入院中の母の面倒を見ているので、時間がとれない」と言って断る。


といった4つを考えています。

A 回答 (7件)

「プライベートでのお誘いでしたらご遠慮いたします」でいいと思います。


キッパリと断っただけで、何も腹を立てられる事ではありません。

とかく男は都合のいい方に考え勝ち。質問者様の対応は全て、ポジティブにとらえられかねません。
(1)忙しくなければOKなんだ
(2)「みんなで」なんて照れちゃって
(3)嫌われてはいなさそうだ
(4)やさしいいい娘だなあ
等々・・・。

早めに釘を刺すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてハッとしました。

そうとられてしまいますよね。
あとはきっぱり断る勇気、ちょっと自信ないけど頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:31

(5)上司もぜひ接待したいとのことですので、いつがご都合よろしいでしょうか?



(2)だと「二人で行きたい」と切り替えされかねませんので「こちらから誘います。会社を上げて接待します」という方向に持っていくのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそういった方法もありますよね♪新しい意見です!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 23:30

3.今は忙しいので時間が空きましたらこちらからメールを差し上げます。

は、正直かわいそうかなと思ってしまいます。
相手は、質問者さんのことかなり気に入っているので、期待を持たせてはいけないのではないかと考えております。
やはり、「皆で食事に行きましょう。」というのがいいのではないでしょうか?
また、メールがよく届くようですが、すぐに返事をしないほうがいいと思います。すぐに返事をすると「自分に気がある」と
勘違いをされても困ると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直カワイソウですか・・なるほど。。
そうですね。言われて思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 23:29

仕事が忙しいし、プライベートでも習い事や、いろいろと忙しくて今はそのお誘いは無理といいましょう。


デートなどにいったら必ず危険な目に合います。
怒った顔で言ったらまずいので、申し訳なさそうな顔をして言いましょう。相手より上手になりましょう。

相手を傷つけずに、自分はとっても忙しいというのをアピールしたほうが良いと思います。なので、メールもちょっと時間を置いて返さないと、時間があると思われそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いそがしい、これが無難でいいかなって私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:28

(2)「今度『みんなで』食事に行きましょう」と付け加えて返す。



なんでも最後は「みんなで」をつけて文面を送りましょう。
そうすれば好意がないことをわかってもらえるかと思います。

あいまいに保留をしていると、ずっとメールが届きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなでって常に言っておけば、たいてい気づいてくれますよね??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:27

>大切なお得意さまなので邪険にすることもできず、



では「同僚を交えたランチ」あたりでお茶を濁す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それもありですね。。

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/31 23:26

けっこう気に入られているみたいですね。



(3)「今は忙しいので・・時間が空きましたらこちらからメールを差し上げます」と言って永久に保留。

が一番ベストなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もこれがベストかなって思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!