アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って社員の勤続年数を計算したいのですが、1年11ヶ月のように年と月を両方表示させる方法をどなたか教えて下さい。満年数や満月数だけを表示することは出来たのですがどうしても分かりませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

A1:昭和41年9月3日


B1:平成14年2月19日
C1:=DATE(DATEDIF(A1,B1,"y"),DATEDIF(A1,B1,"ym"),DATEDIF(A1,B1,"md"))
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
でいかがでしょうか
なにかあれば補足して下さい
    • good
    • 2

No.4です。


エクセルを見ながら回答していたら、セル番号を間違えました。下記に読み替えてください

「たとえば、A1に平成12年3月1日でA2に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法」は下記のとおりです

たとえば、A1に平成12年3月1日でB1に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法は

申し訳ございません。後は間違いがないと思うのですが???
    • good
    • 0

こんな事を言ってるのでしょうか



たとえば、A1に平成12年3月1日でA2に平成14年2月3日の場合1年11ヶ月と表示させる方法は

=TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"YM"),"0ヶ月;;")

日も表示させたければ以下を追加

&TEXT(DATEDIF(A1,B1+1,"MD"),"0日;;")
    • good
    • 1

勤続年数を計算結果のあるセルの表示形式を「yy年mmヶ月」とします。



「書式」-「セル」の[表示形式]タブで、
[分類(C)] ユーザー定義
[種類(T)] yy年mmヶ月

A1セルに入社年月、B1セルに基準年月があるとして、
C1セルに =B1-A1 と入れて、上の設定をします。
    • good
    • 0

例えば、B2セルに勤続年数情報が入っているとすると、


=YEAR(B2)&"年"&MONTH(B2)&"ヶ月"
のようにすれば、良いのではないでしょうか?
如何でしょう。
    • good
    • 0

○年○ヶ月をひとつのセルで表示する方法があったら私も知りたいです・・・


私もよく勤続年数を仕事で使うのですが、私のやっている方法をご紹介します。

1.ひとつの列で「満年数」を出して、セルの書式で表示形式をユーザー設定で「#年」と設定する。
2.右隣の列で「満月数」を出して、セルの書式で表示形式をユーザー設定で「#ヶ月」と設定する。
3.「年」のセルは右寄せ、「ヶ月」のセルは左寄せにして(この処理はお好みで)、表で罫線を使うときはあたかもひとつのセルに見えるように「年」と「ヶ月」の列の間には罫線を引かないでおく。
これで印刷した日にゃ、見た目は立派に「○年○ヶ月」!・・・?

ひとつのセルで表示することが判らなかったので苦肉の策ではありますが、コロンブスの卵状態で二つのセルを使うこの方法を多用しています。

どなたか、こんな私も救ってください(?)。回答のはずが質問になってしまいました(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています