アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライフード(ライフスパン)にデビフの缶詰(ささみ角切り)を小さじ1杯程度のせて与えています。
缶詰は当然早く食べきった方が良いと思いますが、
1日に与える量が少ない為(小さじ1杯×2)に
3~4日経過しても食べきらず、いつも廃棄してしまいます。
無添加の缶詰ですから、冷凍→解答しても大丈夫なんでしょうか?
みなさんは保存方法はどうされていますか?

A 回答 (3件)

ドライフードも開封後の缶詰も冷凍保存できますが、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。


しかし、缶詰のように水分を多く含むフードの保存には気を使います。即ち、ブリーザーバッグの中の空気に缶詰が触れないように空気を抜き取ることによって、缶詰の乾燥や酸化を防ぎ「冷凍焼け」を生じないようにすることが大切です。特に猫は人間よりも鮮度・おいしさに敏感ですから。
缶詰を入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。
このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な  『真空パック器』 が販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。
    • good
    • 2

家の猫は特別療養食のドライフードを与えていますが、獣医さんから市販の缶詰を少量時々なら与えてよいと許可を貰いましたので、与えています。


同じように余りますので冷凍します。
でも5日以内には与えています。長くは冷凍はしないです。
猫も味がわかるようで、解凍したフードとそうで無い品の違いはわかるようで、食べる勢いが違います。でも全部食べますが・・。
    • good
    • 0

我が家の場合は猫ですが


無添加の缶詰を冷凍→解凍しています。

冷凍保存できるジッパータイプの袋に薄く伸ばすようにして冷凍し、固まったら小さく割って使う分だけ解凍するようにしています。
3年ほど このやりかたですが今までトラブルになったことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!