プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に神棚があるのですが、現状、全くお世話をしていません。
元々、本社と子会社が同じ建物の中にあったため、それぞれに1つずつ神棚を置いていましたが、子会社が移転したため神棚だけが残ってしまいました。なので、同じ会社内に2つの神棚が存在していることになります。(部屋は違いますが・・・。)
このまま残しておいても、お世話することができないため、逆に罰当たりなのではないかなぁ・・・と。
もし、処分するとしたらどのように対処すれば良いのでしょうか。
また、同じ会社内に2つの神棚が存在すること自体、許されることなのでしょうか。

A 回答 (3件)

神社さんに相談するのがいいと思います。


多分、失礼のないように処分(って言っちゃいけないのかな)してくれますよ。
    • good
    • 0

神棚や、仏壇は、ごみ箱へポイは良く無いですね。


出来れば、今まで信仰していた宗派があれば良いのですが、それが無い場合は、どこの神社でも結構なので、お返しするのが妥当です。その時に、お玉串を(お布施の様な物、気持ち程度)添えて収められたら良いですね。
それと、会社に神棚が2つあると言っておりましたが、その中に、入れてある御札が重要です。
大体、天照大神と、氏神と、ご自身が信仰されてる神を祭るのが、一般的ですが、会社となると、きっと、商売繁盛の神様をお祭りしている筈です。
でも、注意してほしいのが、2つの神棚が同じ神様を奉っているという事です。
全く別の神様でしたら良いのですが、同じ神だと、どちらのお社へ入ったら良いのか、神様も分からなくなってしまいますよ。
1つにするか、2つにするかは、問題では無く、全て気持ちの問題ですから、あまり深く考えなくても良いかと思いますが、こうすれば、神様は嫌がらないかな~とかで十分神様を大切にしていますから、それで十分です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御札そのものが神様の代わりだと思っていたのですが、違うんですね~。
「御札を目指して神様がいらっしゃる」という解釈でいいのでしょうか。
私は、同じ御札があると同じ神様が2人いて喧嘩になってしまうのでは?と思っていましたが、神様は1人なんですよね~。
ということは、神様は全国の神棚を転々としていらっしゃるのでしょうか。サンタクロースみたいに大忙しですね~。
そんなことはさておき、年明けからは、しばらくお世話することとなりましたので、ご報告申し上げます。十分なお世話はできないと思いますが、忘れない程度にできるだけ気持を込めて、お世話していきたいと思っています。
(それでダメなら、神社へお願いすることになると思います。)

お礼日時:2000/12/30 15:01

破棄の仕方は、ougenさんの言うとおりです。


また、2つ神棚に同じ神様は良くないということもその通りです。

よく、神棚の作り方(神様のお祭りの仕方)が、あまり良くないことが見受けられますので、そちらの助言をします。

まず、神棚の向きを確認してください。「北を向いていませんね」。お地蔵様などもそうですが、北を向けるのは、良くありません。「北向地蔵尊」というのがありますが、特別な意味で北をむけているのです。ですから、「南向地蔵尊」とか「東向地蔵尊」とかは、無いというより、これが普通なので、わざわざ言わないのです。

また、神棚の下は、人が自由に通れるようになっていませんね。よく、出入り口の上に神棚を作って祭られている場合が見受けられます。神様の下を人がうろうろしていたら落ち着いていられませんね。時々、下を通る分には、かまいませんから、なるべく、下が人の通らない所においてください。神棚は、神様のいる特別な場所となるのですから。

また、先ほどの理由と同じで、その下にゴミ箱などおいたりしていませんね。それこそ、神様を呼んでおいて、わざわざ失礼なことをしているので、かえって怒らせてしまいます。

あまり、細かいことを気にしているを神棚を作ることは出来なくなってしまいますが、上の点をもう一度ご確認ください。

また、お世話していないのであれば、来て下さった神様に失礼なので、速やかに神社等にお納めするのがよろしいと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
誰も神棚のお世話(?)をしたことが無いため、1年くらいなーんにもしてなかったんです。(だからうちの部署に災いが・・・。)
年末になって、部長が「これじゃいか~ん!」ということで、お米、お塩、お水はお供えしました。
年明けに新しい神様(御札?)に入ってもらって、今後はお世話していこう!ということになったのですが、どうしたら罰当たりにならないのか、その辺になると部長もよく分からなくて・・・。

教えていただいた内容については、
向き:たぶん西向き。北ではないと思う。
神棚の下:パソコンラックがあるので、人が通ることはない。
ということで、まずまずではないかと思います。

しばらく様子をみて、神社にお納めするのはもう少し先にすることとなりましたので、ご報告申し上げます。

お礼日時:2000/12/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!