プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期間のじめじめで「にゃんとも清潔トイレ」でも一ヶ月でくさくなっています~ (スノコ式のトイレ)

ニャンとも清潔トイレは維持費が結構かかって面倒になってきました。 

で、この際猫を飼っている皆さんにお聞きしたいのですが、猫トイレ、安くて節約する方法をいろいろ教えていただきたいのです^^

ちなみに猫トイレで節約して出たお金はもっと体にいいフードに変える資金にします!
(今でも市販のより3倍するのを買ってます・・・だからトイレ代をもうちょっとなんとかしたい欲張りな質問なのです)

よろしくお願いします~!!!

A 回答 (8件)

NO2です。

ちなみに私の使っているのは下記サイトにあるアイリスのトイレです。

トイレ本体だけオークションで購入して使ってみたのですが、とても使いやすいです。入り口に足拭きマットみたいなのがあり、そこが開いて一時的に汚物を入れられるようになっています。上部が全体的に上に開いて掃除がし易いです。にゃんも出入りなどすぐに慣れて気に入ってくれました。しれ~っと入って使用後にガッタンバリバリと砂掛け動作をケースの中でガリガリやってておかしいです。

にゃんとも清潔トイレではなく私はこれにペットシーツ&砂パラ利用です。

参考URL:http://www.iris-pet.com/event/20050526/top.html
    • good
    • 0

うちは、「デオトイレ(またはニャンともトイレ)+おがくず状に崩れる砂」で大満足しています。

とにかく無駄が無いです。

URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-toil …
    • good
    • 0

安くあげるのなら以前は一般的だった新聞紙トイレですね。

インクが臭いを消してくれるし毎回全部取り替えが出来て清潔に保てるということで一部に根強いファンがいます。これは費用の問題ではなく、大変裕福で愛猫に贅沢させ放題の私の知人も愛用しています。猫砂のほうがずっと優れていると書いてある本もありますが。

小さめの衣装ケースなど普通の猫トイレより少し大きい容器に重ねた新聞紙を縁まで覆うように敷きます。その上に厚めのチラシなどを何重にも敷き詰めます。そして幅3センチぐらいに裂いた新聞紙を軽くもんで置きます。新聞紙を広げて短い方の辺を適当に裂けばOKです。使い終わったら、一番下の新聞紙で全部くるんで纏めて捨ててしまいます。

なお、にゃんとも清潔トイレは私の周囲(私を含め4人)は全員、使わなくなりました。大して手間が省けない、費用が掛かる、猫が嫌う等の理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃんとも」は手間が省けることはない・・そうだと思います。なるほど~。 
「全員使わなくなった」あたりが田●知事が落選したのと似てるかも(おっと関係ありませんね)
高すぎるんだよね。
新聞のことは他の方も述べてくださっていましたが、ためしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/07 11:45

我が家も「にゃんとも」を使っていたのですが、


やはり砂もシートも高いので今ではホームセンターで8Kg398円で安売りの時に猫砂を買います。
紙でできた大粒の・・ぬれると水色に変わるものです 

そしてスノコの下には新聞紙1日分を4つ折りにして弾いています。
そして1週間に1回程度、新聞紙は取り替えています。
これで結構十分だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコのしたに新聞・・・これがよさそうですね。実はつい一週間ほど前からニャンとものチップではない、ヒノキの香りの砕け気味チップを使ってみているのですが(試しに)固まるのでペットシーツも不要みたいです。
でででも、にゃんとも・・・スタート時に一緒に購入したバカ高いスノコ用シート(6枚入りのやつ)がまだそのまま残っています。 返品したいくらいですわ!

お礼日時:2006/08/07 11:42

うちも「にゃんとも」を使っています。


チップは結構長持ちしますよね?
問題はマットで、2匹飼っていてトイレも2個置いていますが、片側ばかりでするので、1枚濡れたらトイレの方向をひっくり返して反対側を使わせるようにして、それでも2週間くらいで交換していたと思います。
手間がかからないし、臭いもかなり少ないので、気に入ってはいたのですが、やっぱりコストがかかるので、下の方のご回答にもあるように「中にペットシーツを使うと良い」と聞いて、その方法に変えてみました。

トレイのサイズに合わせて30×45cmのものを買い、最初は1枚敷いてみましたが、それだとすぐ吸収しきれなくなり、あふれてしまいました。今はまず底に1枚敷き、その上に2枚を横向きに少し重ねるように並べて敷いています。これで万一上のシーツが吸収しきれなくなっても、下の1枚が残っているのでトレイまで汚してしまうことはなくなりました。
おかげで確かにコストは格段に下がりましたが、吸収率がマットより少ないので、毎日チェックし、1~2日に1回は交換が必要です。
最初にホームセンターで100枚入りくらいの安いお徳用のペットシーツを買ってきて、もう半年近くなりますがそれがまだ結構残っています。
臭いも安いものはあまり消してくれませんし、吸収率が悪いので、それを使い切ったらもう少し高くても吸収率の良くて臭いを良く取るタイプに変えようと思います。それでもコスト的にはぜんぜん安いはずです。

ちなみに、うちで使っているのは「にゃんとも」の旧タイプです。今販売されている新しい形の方は、入り口が低くしてあって、そこから猫がチップを大量に外に掻き出してしまうので、元の旧タイプに戻しました(T_T)
新しいタイプの場合はトレイが引き出し式なので、ペットシーツを使う場合は端の折りたたみ方などに工夫がいるかもしれません。

それから、臭いは、長く使っているとトレイそのものにも染み付いている場合があるので、チップ交換の機会などに、ついでに汚れていなくてもトレイを丸洗いして、しばらく中にハイターを入れた水をためて(すのこもセットした状態で)除菌・消臭するようにすると、少しはちがうかもしれませんよ。
これも新しいタイプだと水が溜められないので、工夫が必要ですが…(^_^;)

以上、ご参考までに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答してくださりありがとうございます^^

シーツは50枚入りの少しいいやつを使っています。うちはニャンコ1匹なので1-2日十分もちます^^

ニャンとも・・トイレは新発売の「入り口低いタイプ」です。が、まだ4ヶ月弱でスコティッシュでおとなしい性格か豪快な砂かきはしないみたいです^^

それにしても、疑問に思っていたけどやっぱりあのスノコの部分はくさくなりますよねぇ~毎日、おしっこが通ってるわけだし・・・・
たまには除菌してやらないと^^

お礼日時:2006/08/03 14:06

こんにちは。


うちも「にゃんとも」使っています。
でも、おっしゃるように1ヶ月もちません。
猫自身も臭くなると用を足さない時も砂かけをするようになりました。

そこで、私は引き出し部分にペットシーツを入れる方法にしました。
共同購入で送料無料でお安くなる時にまとめ買いしておけば
普通に「にゃんとも」を使うよりは割り安です。
さらに節約するのでしたら、にゃんともに似たスノコ式用のチップも
同じショップで買えます。(ただ、こちらのチップはくだけやすくです)
手間はシーツは毎日取り替えることでしょうか。
猫は神経質ですから、いきなり砂を変えるとトイレでしなくなることも
あるので、その辺りは注意が必要かなと思います。

以上、我が家の猫トイレ事情でした。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/484275/589042/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁーお! 探せばあるんですねぇ。もっと安くて、同様の商品が。これはいいところを教えていただきました~
にゃんとも」は3リットルで600円もする。。。ぶつぶつです^^; もっと安ければいいのにぃ~!

引き出し部分にペットシーツ、友達から教えてもらってはじめからしていました。にゃんとも」の中に敷く板みたいなのも高すぎます。値段が。シーツで十分ですよねぇ~!!!!!

お礼日時:2006/08/03 14:01

私は初めは蓋なしトイレと固まって臭いを取るタイプの猫砂を使っていましたが、3ヶ月前位から蓋カバー付きのトイレをオリジナルの方法で使っています。

臭いもほとんどせずに助かっていますのでお伝えしてみます。

まず百円ショップに8枚で100円のペットシーツがあるのでそれを敷いておきます。それから同じく100円ショップの猫砂、または400円程度の消臭タイプの猫砂をほんの一握りその上に撒いておきます。

うちのニャンは朝一でオシッコをしてその後ご飯を食べたあとウンをします。その時はすぐにトイレットペーパーでウンを取ってトイレに流します。(猫トイレは人トイレに置いています)朝一のオシッコで少し濡れたシーツの上にほんの一握り(すこ~しでよい)の猫砂を撒きます。これでその日は、汚れていないところや、猫砂の撒かれたところにオシッコをして多少汚れますがそのまま翌朝を迎えます。

また同じように朝オシッコ&ウンをしますのでその時、シーツがすごく汚れていたらそのままくるんでゴミとして捨てます。ウンの位置が横にずれていたら、シーツの片方を折り曲げてウンの上にかぶせ、その上に新しいシーツを中表にして折り曲げて重ね、半分が古いもの半分が新しいものになるようにして使っています。慣れてくると要領がわかり、1日の汚物を2日以上放置する事がなくなるので、清潔&全く匂いません。

猫砂は撒かなくても良さそうですが、やはり撒くことによって清潔なトイレの匂いがするらしく、撒いた直後に用を足す事が多いです。逆にいうと砂を撒く=オシッコやウンをするので、尿や膀胱などの病気の管理がしやすくてとても便利ですよ。

猫砂だけの時は、汚れた部分と汚物を取っても、残りの砂に臭いが移ったり、何日かに1度全部取り替えないと不潔で臭ったりしてましたが、今はシートでくるむだけなのでスコップも要らず、手も汚れません。

トイレ代金も8枚100円x4週間÷2(二日に1枚の計算)=200円
と猫砂代100円(百均のもの)もしくは400円で2ヶ月は持ちますのでプラス50円か200円という事で、250円~400円でニャンとも手軽で清潔トイレができますよ。

もっと節約しようと思えば、できると思いますが(取替えを3日くらい間隔にする)ニャンはきれい好きなのでウンをガマンしてしまったりしていたのでこれくらいがいいと判断してみました。

私も初めは1月に8リットル?くらいで売っている水に溶ける砂とかもいろいろ試しましたがこれが一番面倒でなくて、簡単だし匂わず気持ちい~です^^。宜しかったらご参考までにトライしてみてくださ~い。

それから私はニャンに水分を摂らせる為に、猫缶にお湯とお野菜少々(私は冷凍の人参、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ)を刻んで水分たっぷりにして、冷蔵庫に戻して少しゼラチン状に戻ったものをあげています。これだとウンがあまり匂いません。こちらもご参考までにしてください。
良い餌にしてもらえるなんて幸せな猫ちゃんですね!
食べ物は大事なので質問者様は良いお考えだと思います。長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧なご回答、ありがとうございました。創意と工夫に脱帽です^^
本当は人間のトイレで用を足すことを覚えさせたいのです^^ 夏がすぎて落ち着いたらやってみようかなと思っています。

ご飯に水分を多めにっていうのはいいですね。
うちの子は何故かスイカが大好きなのでスイカをぎゅうぎゅう手でつぶしてやると具合がいいみたいです。ほんのり甘いのもいいんでしょうかね。

お礼日時:2006/08/03 13:57

こんばんわ。


私もネコを飼ってる者です。

私のところは、砂のトイレにしました。
taioukei さんがお使いのものも使いましたが、中の粒が多きすぎて、ネコの習性である“砂かき”をしなくなってしまって。 ほっておいたら、そのトイレでは用を足さなくなってしまいました。ネコに合わせるもんですね。

あと匂いですが、餌はドライフードですか?それとも缶詰でしょうか。
缶詰だと、大の匂いがきつくなりますよ。

砂のお値段ですが、大手量販店であればピンからきりまであります。うちは、安い砂と匂いの消える砂の2種類をブレンドして使ってます。ご参考ください。

蛇足ですが、taioukei さんがおっしゃっている「もっと体にいいフード」というのに注意してください。
あくまで人間の範疇ですから。
うちの猫はドライフードで生活してますが、なぜか毛玉用のドライフードを食べません。なんで猫用の草をあげて、毛玉を吐かせています。後片付けが面倒ですが。
できれば餌を何種類か買って、猫の体型や体調をみて判断してくださいませ。

長々となりましたが、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・我が家のニャンコは何も教えていないのに最初からそこでトイレしてました。今はチップを別のものに変えてみましたが、まったく問題なし。

ニャンコによるんですねぇ~・・・

人間のトイレでするようにしつけたいものです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!