アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。会社の経理をやっております。このたび銀行の窓口にて相手先に払込を行いました。そのとき手数料(735円)を請求され支払ったのですが、あとでみてみると、手数料は相手で負担する事になっておりました。どうやらこちらで、差し引いた額を払い込み用紙に記入し、手数料との合算がその請求額になるように、記入するようです。(私はそのまま請求額を払い込み金額欄に書いて出したため別途手数料をとられました)しかし、こちらのミスですし、このことでいちいち連絡して、返金の願いを出すのもどうか思い、特に相手からの申し出がなければこのままでいいかと思っておりますが、この判断で妥当でしょうか?

A 回答 (6件)

相手からの申し出はまずないですし、仮に相手に連絡して振込料735円差し引かずに振り込みましたから735円返金下さいと言うのは通常の商取引では考えられません。



今回105,000円請求があったとして仕訳してみると、

買掛金(商品仕入高)/普通預金 105,000
通信費/普通預金 735   となります。

735円振込料を差し引きして支払ったとしても、
買掛金/普通預金 104,265
買掛金/普通預金 735   となるとおもいます。

通信費として支払った735円が本来であれば支払わずに済んだ費用となり、それぞれの回答者の方の仰る通り

会社に損害を与えているということになろうかと思います。

ただ、今回のような些細なミスを上司に報告することもどうかと思います。仮に上司に報告しても、「今後ミスの無いように」でおしまいです。

正直な話735円の振込料の違いが会社の経営に与える影響はいかほどでしょうか?

仮に1000社同じ誤りをしていれば735,000円。かなりの額になりますので上司に報告すべきだと思います。

「今回のミスを肝に銘じ二度と同じミスを起こさない」と言うことを心に、今後仕事をすればいいと思います。

質問者さんも失敗したと感じて、質問されてることと思いますので。

と言うわけで、私はmaidenno1さんの判断で妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司には報告しましたが、おっしゃるとおり、そのままでいいとのことでした。以後気をつけていきます。

お礼日時:2006/08/02 09:41

通常の仕訳処理をすれば相手負担分のはずの振込手数料分だけ買掛金(未払金)残高が不突合となります。

あなたが伝票を書いて上司からの承認印を必要としない立場なら訂正伝票を書いておしまいでいいと思います。
承認印を貰うのにいろいろ説明しなくてはならない立場なら説明責任(義務)があります。
例えば振込み料後払いならば、買掛金(未払金)合計が9735円とすると
買掛金(未払金)9000当座預金9000
支払手数料735当座預金735
買掛金(未払金)735支払手数料735
という仕訳になります。

このケースですと
買掛金(未払金)9735当座預金9735
支払手数料735当座預金735
買掛金(未払金)735支払手数料735
となり買掛金(未払金)残高が合わなくなってしまいます。
買掛金(未払金)735支払手数料735
上記の部分の仕訳伝票を起票する人が別の人ならその旨を伝えておかなければ残高があわなくなります。

何から何まで自分一人で切り盛りしているなら上司なんかにいちいち説明することはいらないでしょうが、いろいろな人たちと共同で作業をしているのなら最低限のけじめは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伝票等は自分でつけております。手数料は同時に支払っておりまして、今までは手数料込みで未払金○:預金○で処理しておりましたので、今回は別に雑費(手数料)○:預金○の伝票を書きました。

お礼日時:2006/08/02 09:53

会社的には、一応上司に報告した方がいいかと思います


経理の上の方からチェックが入って、後になって注意を受ける可能性もありますから
ミスしたことに自分で気づくのと、人から指摘されて気づくのではだいぶ心象が違うと思いますよ

取引先に対しては、おそらく返金願いはしないでしょうし、取引先からも何の連絡もないと思います
よっぽど相手が良心的な会社だったら、735円分を加入金として来月の請求書から差し引いてくることも考えられますが、振込手数料に関してそういう扱いをするところは滅多にないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経理は自分一人で、伝票をおこしてますので、結局費用(振込手数料:雑費でつけてます)の735円を伝票をおこしました。上司にも報告しましたが、それぐらいは、そのままでいいといわれました。以後このようなミスが無いように気を付けます。

お礼日時:2006/08/02 09:46

 上司に一言伝えてください。



735円マイナスになりますので

 上司の判断で相手に連絡する場合もあります、請求金額よりも735円多いんだから。

 このままにしちゃうのは妥当じゃないですよ、会社のお金なんですから。

 1円でも合わなければ徹夜で計算しなおしです、735円ですから735日?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に伝えたところ、処理としてはこのまま出とのことでした。しかし、損害は損害ですし、以後気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 09:37

一応上司に経過を報告します。


が、大抵はそのままで終わりますね。
こちらのミスですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に報告したところ、そのままでいいとのことでした。

お礼日時:2006/08/02 09:35

上司の判断は?


少なくとも会社に手数料分の損害を与えているワケだし、
>このままでいいか
ってワケには行かないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司が不在ということもあり、気になって取り急ぎ質問させていただきました。確認したところ、このままでいいとのことでした。

お礼日時:2006/08/02 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!