プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに高3ですが、今私はとても悩んでいます、どなたか良いアドバイスをお願いします。私の将来の夢はグランドホステスです、どうしてもなりたいのですが
それにはやはり4大に進むべきか、それとも専門学校のエアラインコースなのか
又は短大でその後専門学校なのか??やっぱり留学した方が有利だと聞いて
留学制度の充実した大学を選択しようか?・・・
そこで今現在私が絞った大学がありますから皆さんそれについて知っている事
なんでも結構ですから良い事も悪い事も教えてください
神田外国語大学 名古屋商科大学 亜細亜大学 名古屋外国語大学  以上です
皆さんどうぞよろしくお願いします。
ちなみに英語は大好きです ドイツ語も勉強したいと思っていますが・・・

A 回答 (4件)

madoka39さん、はじめまして。

私は現在大学4年生で国内系エアラインのグランドホステスに内定しているものです。この4月から仕事を始めます。
 madoka39さんの方で大学進学と決められたようですが、今年の採用状況からアドバイスをしたいと思います。
 私の同期は約90パーセントが4大卒です。専門学校卒の方は3、4パーセント位でしょうか、非常に少数です。また、短大を卒業されてから専門学校に進学した方もいます。やはり大学卒の方が採用される可能性は高いと思います。ちなみに大学名はほとんど関係ありません。
 次に留学ですが、国際空港に勤めたいなら英語は必須です。
同期でも留学経験のある人は多いです。また、長期留学というより1ヵ月位のホームステイを経験した人のほうが多いです。仕事で英語を使いたいのなら、留学することをおススメします。
 私についてですが、英文系の学科を卒業します。英語は得意というわけではありません。留学したこともありません。ただほとんどの会社で、英検2級以上、TOEIC500点程度の英語力が必要とされていたので、資格だけはきちんと取りました。
 最後に私が思うことなのですが、グランドホステスは英語力はもちろんのこと、「接客の仕事」ということを忘れてはいけないと思うんですね。 
ですから接客のアルバイトをして接客について勉強するのもいいと思います。
実際私も、接客のアルバイトを経験してグランドホステスになることを決めました。
 これから受験生で勉強も大変になると思いますが、是非自分の夢を叶えるために頑張って下さいね! 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。また内定おめでとうございます。
私namachokoさんのアドバイスでかなり絞られてきました(^_^)
私は将来は海外で仕事したいと言う気持ちが強いから
留学に有利な大学を調べて、できる限り親に負担の少ないような
大学を探してみようと思います。
英検は2級がやっと合格したから次はTOEIC600点目指して
頑張ろうと思います。
夢に向かって頑張ります応援ありがとうございます、嬉しいです(^.^)

たびたびお邪魔します。

もうご覧になっているかも知れませんが、質問検索でグランドホステスと入力すれば、過去同様の質問をされた方への回答が見れます。かなり参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速検索してみました、本当に大勢の方の意見とても参考になりました。
やはり大学名や学力で内定するわけじゃないんですね・・・
私は運動は苦手だし、体育会系ではなく、決して活発な性格でもないから
ちょっと心配になってきました・・・・
でも夢は諦めずに頑張ります。
それで一つだけはっきりしました。
専門学校ではなくて、大学の道を選ぼうと思います。
これからの一年間それに向けて勉強します、ありがとうございました。

No.1の回答者です。

私の場合GHになりたいと思ったのは短大2年の時です。
ですからGHを意識して大学を選んだわけではないので…役不足で申し訳ありません。ちなみに専攻は幼児教育で、英語力は皆無。
そんな私でも地方の某観光会社へ何度も足を運び、人事の方に必死で熱意を語ったのが幸いしたのでしょうか、10年ほど前の就職事情では採用していただけました。私の同僚もほとんどが短卒でした。
madoka39さんは海外で活躍したいのですね。とすると、留学して海外の航空会社に就職する道も考えられますね。ちょっとその辺り詳しくないので何とも言えないのですが。
高3で自分のやりたい事がわかっているmadoka39さんは強いと思います。たくさんの方の意見を聞いて、GHへの道を歩んで行ってください。心から応援しています。
    • 0

回答ではないんだけど、ちょっとアドバイスさせて下さい。

地方空港のGHは、航空会社から業務委託された観光会社などの社員だって事ご存知ですか?
madoka39さんが、どこの空港のどの航空会社のGHになりたいのかハッキリすれば、就職するべき会社がわかりますよね。
あとはその会社がどんな人材を求めているか調べれば、大学も選べるんじゃないかな?
GHはすばらしい仕事だと思います。がんばってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
観光会社の社員・・・それは知りませんでした。
私は何処の航空会社でも何処の空港でも良いんです
ただただGHになりたいし飛行機が大好きなんです
できることなら、得意な英語を活かして海外で活躍できたら一番嬉しい
と思ってます そのためにも何処の学校にするべきか悩んでしまいます。
GH経験者ですか?良かったらどこの大学でどんなことに
力を入れて勉強したのか経験者の意見として教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• 0