プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在24歳独身中絶経験有り、5年程付き合って結婚を前提としている彼がいます。
前前回の生理(1/4~)で生理痛がひどく、生理後2~3日から茶色の少量の出血?があり、前回の生理の直前まで続きました。前回の生理(2/1~)はほぼ予定日通り来て、特に生理痛も無く量も通常通りで7日で終わりました。
そしてまた2~3日後、トイレで用を足している時に急に握りこぶし程のゼリー状の血のかたまりが出てびっくりしました。(痛みは無し)心配でカッターで切ってみましたが中からは血が出ただけでした。
その後、また同じ様な茶色い少量の出血?のようなものが出て、今回(2/25~)途切れずに生理が来たのです。血の色や量や日にちで生理と判断しました。今日、生理初日から11日目ですが、少量のうす茶色のおりもの?が出ています。
痛みは全く無く、量はおりものシートで十分な程度で、普段どおりの生活をしていますが、性生活は控えめにしています。

実は11月に訳があり中絶し、術後の出血も少量で途切れ途切れでしたが20日程続きました。痛みはありませんでした。
私は大学までずっとスポーツをしていて、部活命の選手生活を送っていましたので体は一般の人より頑丈だと思っていますが、今回非常に不安です。何かの病気でしょうか?
ちなみに妊娠前はほぼ規則正しく生理が来ていましたが、生理に血のかたまりが混じることがよくありました。今回のような大きなかたまりも1度出たことがあります。
病院というものにあまり縁がないので非常に行きづらいですが、大きな病院で婦人科の検診を受けた方がいいでしょうか?
まずは詳しい方のご意見を伺いたいと思います。とにかく専門家の方や同じ様な経験のある方、なんでも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。補足要求頂ければ書き込みます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

下記で答えた者です。回答をしてから、No2の回答に対するお礼欄で、手術の環境、状況を知りました。
驚きました… 看護婦さんがこっそりそんなことを言う病院があるなんて…
本当に、是が非でも、病院に行ってくださいね。この先、元気な赤ちゃん産むためにも。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
見ず知らずの私に真剣にお答え頂き、感謝しています。

今日、医者に行って来ました。内診してもらった後、顕微鏡で細胞のようなものを見せて頂きました。
「ホルモンのバランスが崩れているだけで、何の異常もないよ。心配しすぎだね。これまで通りの生活をして問題ないよ。」と言われました。
本当にホッとしました。ガンも問題ないらしいです。
精神的にも心配しすぎているらしく、それもいけないそうです。
単なる止血剤の飲み薬だけを頂き、3週間基礎体温表をつけるように言われました。そしてまた経過を見るらしいです。

でも、体が元に戻るまでは何が起こるか分からないので、
もうしばらくは締め切らないでいようと思います。
もっと色々な意見を聞きたいので・・・。
kaioyshakmon様、本当に有難うございました。

早急に産婦人科を受診されることをお願いしたいです。

現在の生理の状態のことよりも、中絶手術後、痛みはなく途切れ途切れだが出血が20日程続いた、というところが非常に気に掛かりました。何週の時、どんな方法で、どのような病院で、手術され、術後のケアはどうだったかなどはわかりませんが、術後20日間の出血はたとえ痛みが伴わなくとも異常です。私は過去に、8週の時、ラミナリア法(前日に海藻の成分でできた棒状のものを子宮口に挿入し、それが水分を含んでゆっくり膨らむのを利用して無理なく子宮口を拡げるという方法)で、前処置を施し掻爬にのぞみました。その時、医師からは、術後、痛みや、だらだらと出血が続くようなら、ただちに受診しなさいとの忠告も受けておりました。
 ゼリー状の血の塊のようなものだけならさほど問題ありませんが(私もよく排出されます。最近ひどかったので、知人の産婦人科の先生にお聞きしたところ、生理が普通に終わったのなら心配無いといわれました)okrjさんは、術後、どうも生理の調子がおかしくなっているように、文面からお見受けしました。いろいろなケースが考えられますが、やはり術後の出血期間の長さが気掛かりです。どうぞ、産婦人科医を受診なさってください。いきなり、大学病院などより、個人病院でじゅうぶんだと思います。産婦人科は個人病院でも優れたところがたくさんありますから。
 下記URLは、医療機関検索エンジンです。リンクもたくさんあります。okrjさんの町の病院や、評判も調べられると思います。くれぐれも大事になさってください。

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • 0

初めまして。

今年に入ってから、ずっと出血してることですか?貧血にはなってませんか?
その出血が中絶によって起こっているのか、子宮に問題があるのか分かりませんが、一度診察に行ってみた方がいいと思います。(中絶を行った病院へ)。
何ヶ月で中絶したか分かりませんけど、もしかしたら、子宮の中に残っているのかも?しれませんね。あと、子宮ガン検査(頚ガン、体ガン両方)、エコー、貧血検査など。今後、結婚して、子供を持つ為にも早めの診察をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

一月の生理後からの出血ですが、少量なので貧血は起こしていません。

手術は妊娠3ヶ月になるかならないかぐらいの頃にしました。
麻酔が弱かったらしく、術中に意識が戻り、痛みと吐き気がひどく、
「麻酔が切れているから、もっと麻酔をかけてくれ」と言ったのを覚えています。
その後、「今注射するけど、もうこれ以上の麻酔はできないからあとは我慢しなさい」と言われ麻酔注射をされ、術後は頭がグラグラするのにすぐ歩いてベッドまで行かされ、しかもまだ麻酔が切れないうちに帰されました。家に着いてからも3時間ほどは目の前がグラグラして、まともに歩けませんでした。

次の日に医者に行った際に、そこの看護婦さんにこっそり「ここはきちんとしていないから、次は他の病院に行きなさい。」と言われたんです。
麻酔をきちんとできない?医者のようでした。ですから今思えば、「中に残っている」事も納得できます。麻酔が切れないうちに早く済ませようとしたのではないでしょうか?

とにかく、不安を拭い去る為にも病院に行く事にしています。友人が最近出産し、そこの医者は信頼できるそうなので、そこに行こうと思っています。

アドバイス頂き、こわばっていた心が落ち着きました。有難うございました。

専門家ではありませんが、不正出血、不安ですよね。

結果から言えば、大きな病院といわなくても受診はするべきですね。
中絶を行った病院が信頼できるのであれば、そこへ行く事です。

茶色の少量の出血、というと、古い血だと思います。
生理とは内膜が剥がれ落ちておきる現象ですから、
その生理が上手く行ってない可能性もありますね。

中絶からは少し時間がたっていますが、きちんと事後検診も行った方がいいです。
もしも中に少し残ってしまっているという事があれば、血の塊もふしぎでは
無いですね。

今日あたりの少量の出血であれば、排卵日付近の排卵出血という可能性も
あります。それはおかしいことではありませんが、それ以前の状況を
考えると、やはり受診した方がいいです。

手術をなさったという事で、生理が少しもとの状態に戻ろうとしている途中かも
しれませんが、気軽に受診してみてください。
不正出血などで受診する方はたくさんいます。
いってみて安心するなりした方が、生理も順調になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで「自分は特別なんじゃないか?」とか「ひどい病気なんだろうか?」
などと本当に不安になっていましたが、アドバイスの文章を読ませて頂き、
少しほっとした気持ちになりました。
確かに血の色は「古い」色をしています。中に残っている可能性があるのですね。手術の次の日にその病院で内診しましたが、「全く異常ないね、もう来なくてもいいよ。」と言われていたので、これは変だなと思っていたんです。

どちらにしても病院には行くつもりです。
そこの病院はいろいろとあまり評判が良くないらしく、そこの看護婦さんに「もうここには来ないほうがいいわよ」と言われたので、他の病院に行く事にしています。

なにより、お答え頂いた事に感謝しています。心が落ち着きました。
ありがとうございました。