プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日田園都市線上り線用賀駅で人身事故がありました。
自分の乗っていた電車は同じく上りですが、
用賀を過ぎた駒澤大学の駅で動かなくなりました。
恐らく事故車両の1本前の電車だったとおもいます。
「あと1本後ろの電車に乗っていたら危なかったなぁ」
と思ったのですが、何と田園都市線(半蔵門線も?)上下線
全てストップしてしまいました。
用賀を既に過ぎている自分の車両はすぐ動くかと
思ったのですが30分経っても動かず、動くのに結局1時間半程かかりました。

事故現場の復旧に時間がかかるのは分かるのですが、
関係のなさそうな駅までなかなか復旧しない
のは何故なんでしょう?
普通でしょうか?

A 回答 (5件)

今回の例ですと、半蔵門線内渋谷~押上で折り返し運転し、東急、東武への直通を中止しましたね。


3社への乗り入れの場合、どこかで事故があると、他社線のダイヤへの影響も出てしまうので、それを最小限にするため、直通を止める、というのはよくあることです。

また、折り返し設備のある駅を、どう使うか? 車両や乗務員のやりくり、などなど諸問題があります。

なお、最近は駅と駅の間に列車が止まって乗客が缶詰になることを防ぐ意味からも、最寄の駅で運転見合わせとなることが多いようです。

運転再開後の車両の運用なども考慮した上で指令が出ていると思われます。
    • good
    • 0

JR某社車掌です。


人身事故が発生した場合、まずは周りの列車を止めなければならず、そのための無線が一定の範囲内に届くために一見関係のない線区の列車も緊急停止することになるのです。運転に支障のない線区の列車に関しては安全の確認がとれ次第運転を順次再開します。

当該線区を走行中の列車についてはケースバイケースですね。事故列車の一本前の列車の運転を再開するにも事故の処理や関係者が到着してからの運転再開がほとんどで、ラッシュ時になると次列車との間隔が開きすぎると人が膨れ上がるのを懸念する場合もあります。

復旧に関しては鉄道での人身事故の場合、体が木っ端微塵になることもあり、遺体の一部を回収しなければなりません。また、場合によっては車輪に巻きつくこともありそうなると更に時間を要することになります。他にも乗務員の経験や周囲の環境により要する時間は大きく変化します。

ご質問の内容に関しては、折り返し列車の運用や配線によるものが大きいと思います。しかし、乗務員も早い運転再開を望んで処理していることもわかって頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

 鉄道事故の場合、事故が発生したのが上り線であっても


復旧には下り線の敷地まで使用しますので、事故の駅では
どうしても上下線ともふさがれることになります。そのた
め、桜新町から用賀に向かうことはできなくなります。

 次に、押上まで行った電車は東武直通を除いて折り返しに
なりますよね。つまり、お乗りになった電車から見ると、
桜新町→押上→桜新町という「 ∩ 」のような一筆書きの
経路になり、桜新町の下り線で詰まっていることになります。

 となると、お乗りの電車が先に進むためには、桜新町
下り線から先が開通しないとなりません。結局、用賀での
事故処理が終了しないと、お乗りの電車より前方にいる
電車すべてが動けないというわけです。

 これに対して高速道路なら、事故地点より先にいる
クルマはどこかの IC から一般道に下りるので、高速
道路上に滞留する必要がありません。その点、下り線で
戻ってこなければならない鉄道は事故に弱いわけです。
    • good
    • 1

乗務員をしております。



会社によっての処理方は異なるのですが、私の会社の場合は、
事故発生→負傷者の線路外搬出→駅係員に引継→当該列車発車

・・・となるので、5分~10分でとりあえずは列車は動き出します。
しかし、その後、警察の実況見分があるので、30~40分は運行を見合わせる事が多いです。

これは、事故なのか、事件性を含んでいるのかを判断する上で必要であり、昨今の社会情勢から、実況見分の時間はかかる傾向となっております。

また、警察の実況見分が無い内は、その列車の運転士は、ある意味殺人の容疑者扱いです。本来停車でき未然に防ぐ事が出来る状況でしたら、過失致死の責任も出てくるからです。

また、負傷者救出中に警察が来た場合は、そのまま実況見分となるので、1時間弱程掛かる事もあります。

JRですと、警察が来るまで列車を動かさない事もある様です。

また、事故が発生した場合は、途中で折返し運転をし、なるだけ関係のない区間に影響が出ない様にしてはいます。
今回の田園都市線の人身事故も、中央林間~梶ヶ谷で折返し運転もしておりました。

もし、事故箇所のみ止め他区間を運転再開しても、電車が事故発生箇所で詰まってしまい、運行出来なくなってしまいます。

今回、事故箇所の1駅先の駒沢大学駅で列車が止まったのは、復旧した際に、運転間隔が偏りダイヤを戻すのが困難になる事と、すぐ動かした所で後々列車が詰まってしまう為、運転抑止を掛けた様です。

この辺りは、指令の考え方一つによる所なので、どれが正しいという事はありません。

事故復旧は大体1時間くらいかかると思われて良いと思います。
    • good
    • 2

間引き運転をする必要があるからです。



即ち、今回の場合仮に下り線だけ動かしていた場合、
長津田や中央林間に電車が集まってしまい、
都心では電車がなくなってしまいます。
その状態で復旧したとしても、電車が到着するまで、
気が遠くなるほど待たなくてはなりません。

また、人身事故ゆえ線路上に降りて作業をしなければなりません。
用賀駅の構造が分かりませんので何とも言えませんが、
線路上で作業をしている隣で上り線が動いていると、
二次被害が発生する可能性があります。
※作業員が事故に遭ってしまうなど。

そういった意味で上下線を止めていると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!