アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英歌詞のバンドの曲で、
『There is too much population』という英文があるのですが、
populationはlargeを使うと習いました。
この文章は正しいのでしょうか?
muchをlargeに変更すれば正しい英文になりますか?
それとも、There isでは表現できませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的な地域の人口を言うときはa populationになり、その人口が多いときは a large populationにするのが正しい表し方です(少ない場合はa small population)。

There is a large population in + 地域名でも通じますが、Japan has a large population.のようにするほうが一般的だと思います。具体的な数字を入れる場合は、Japan has a population of 数字またはThe population of Japan is 数字.の形になります。結論としましては、much populationにはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

専門家の方の返答は、嬉しい限りです。

他の回答者への反論は、
できるだけ禁止だった気がしますが、私も大変勉強になるので、
もう少しコメントさせてください。

>そのほとんどは too much population~という形で、too muchは
>populationではなくpopulationの後の名詞を修飾している文章で
>す

これは私も気づいていました。具体的には、"too much population
growth"、"too much poplulation density"などです。
しかしながら、there is too much population のみで、後に続く
名詞がない文章も、公式の文章のようなものも含めて、複数存在す
るので、例外とまでは言えないと思います。

>"there is too much population"が約48件、基本形である"there
>is much population"は約30件にすぎず・・

これは、かなり長くて限定された文章です。これだけ限定されて、
48件あれば、少ないとは言えない気がします。
表現を変えて、"too much population" で検索をしてみましょう。
すると、824件のヒットがあります。それと比べると、正しいとさ
れている" too large a population"のヒットは、326件ですから、
必ずしも少ないとは言えないと思います。
ですから、too much populationは、この形で少なからず使われてい
る表現だ、と言っても、差し支えないように思うのですが、いかがで
しょうか。

例えばジーニアスなどを見ると、確かに「much population は誤り」
というような表記が見られます。しかしながら、言葉とは、その使用
の中で、徐々に表現を変化していくものだと思います。
元来の「正しい表現」がどうであれ、現在では、too much population
という表現は、よく使用されるのではないかな、と私は思うのですが、
いかがでしょうか。

http://search.yahoo.com/search?p=%22too+much+pop …

http://search.yahoo.com/search?p=%22too+large+a+ …

参考URL:http://search.yahoo.com/search?p=%22too+much+pop …
    • good
    • 0

Yahooの検索では、"there is too much population"が約48件、基本形である"there is much population"は約30件にすぎず、さらに、そのほとんどは too much population~という形で、too muchはpopulationではなくpopulationの後の名詞を修飾している文章ですので、普通に使われている表現であるとは言えないと思われます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
ところで、『普通に使われている表現であるとは言えない』というのは、
There isのことですか?
それともtoo muchのことですか?

補足日時:2006/08/03 23:47
    • good
    • 0

Yahoo! で検索すると、この表現(There is too much population)で


たくさんの使用例がヒットしますから、ごく普通に使われる表現でし
ょうね。

もちろん、There is a large population という表現はよく使われる
ので、こちらで調べてもたくさんのヒットがありますね。
ご自身で色々と検索してみて、確認してみてください。

http://search.yahoo.com/search?p=%22There+is+too …

参考URL:http://search.yahoo.com/search?p=%22There+is+too …
    • good
    • 0

No.1で書き忘れましたが、人口が多すぎる場合は、There is too large a populationの形になりますので、ご注意ください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!