プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ペットショップで売れ残りの5ヶ月になるパピヨンのメスを迎え入れました。
ペットショップに隣接する動物病院で立会いの元、健康診断をしたところ、目やに、鼻の乾き、下痢、ヘルニアなど気になる症状はないので元気です。と言われました。
しかし、家に連れてきたら、たまにゲッゲッとゆう咳をして、昨日は1度咳をした為に吐いて、今日は1度同じように吐きました。
しょっちゅう咳をしてるのではなくて、たまにします。
健康状態ですが、素人判断で、ごはんはよく食べて、いいウンチをしておしっこもして、鼻は濡れて元気に走り回っています。
慣れない環境の場所へ来たから咳をするのか、元々、体調を崩している犬だったのか分かりません。
今すぐにでも病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。
もし、自宅で様子をみるなら、どうゆう環境作りをして何をしてあげたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心配なら、すぐに病院へ連れて行ったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL見ました。
とても心配なので今から連れて行きます。

ケンネルコフの症状ににてますので、病院にいってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

とても心配なので病院へ連れて行きます。
なんでもなければいいのですが・・・。

こんにちは。

ペットショップに隣接、という事は、ペットショップと獣医は組んでいるんですか?
つまり、ペットショップの犬の健康診断はそこの獣医でするものなのか、という事です。
そういった場合、その獣医はペットショップ側の人間、という認識の方が良いでしょう。つまり、信用できる第三者、という立場ではありません。
そういうトラブルは非常に頻発しているものです。

素人判断ではなく、一度、全く関係の無い獣医で診て貰った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り、そのペットショップで購入すると有無を言わさず隣の獣医さんが出て来て説明をし始めました。
やはりとても心配なので、病院に行ってみてもらおうと思います。

こんにちは。

もう病院へは行かれた後でしょうか?
うちのワンコ(当時2ヶ月)もペットショップから連れ帰って
2日後ぐらいから吐きはしなかったものの同じような咳をしていて
次の日病院へつれて行きました。その時はホントにびっくりしました。
獣医の先生によると環境が変わったせいで人間で言う
『夏風邪みたいなもんですよ』と言われ筋肉注射をして帰ってきました。次の日は少し咳はしたものの順調に回復しました。
ですので、一度病院へ行かれるのが正解かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど病院へ行ったところ、環境に慣れない為に調子が悪くなったと言われました。
回答者様のワンコと同じですね。
今は咳が出ていなくて、元気に走り回っています。
重大な病気じゃなくてホッとしています。