アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ナチュラルフード?とかどこどこのメーカーのものが良いと聞きます。
うちは、スーパーで売っている「愛犬○気」を与えているのですが、心配になってきました。
そんな会話の中、他の飼い主さんに、あなたはどこのメーカーのフードをあげているの?っ聞かれて、言えませんでした・・・。
うちのワンコは小型犬ですが、アレルギーは今のところはありません。

1kg 1200円ぐらいの有名なブランドのフードを与えた方が良いのでしょうか?

前に飼っていた小型犬は「愛犬○気」で17年も生きたので・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

再度書き込みさせてもらいます。


「愛犬○気」を否定する訳もないですし、プレミアムフードを食べているからと言って健康になれると言う訳もありません。

私は犬関係の仕事をしていますが、ビ○ワンや○ィグリーなどを食べて長生きしている子も沢山みています。

ただドッグフードには表示の義務も原料規制もないです。
なので普通のフードなどには必ず合成保存料が使われていると思っていてください。
オヤツなどもそうです。
半生タイプのドッグフードはより多くの合成保存料が使われています。
使われていなかったら常温でジャーキーや半生フードなどは腐っているはずです。
レトルトのフードなどは合成保存料が使われていない場合が多いです。

そして覚えてほしいのは合成保存料は発がん物質だということ。
そして犬や猫の死因の1番は癌だということも知ってください。

プレミアムフードを使っているワンちゃんと使っていない子の違いは
毛並みは全然違うと思います。

ここで皆さんの言われるように良いフードを使っても
お散歩などに連れていかない子などは問題外の飼育方法です。
愛情をかけてあげるということは一番大切です。
でも体を作るのは食べ物です。
ストレスをかけないようにしてあげるのは飼い主としてご飯などを考える前に必要な事です。

本当は手作りご飯を一番薦めますね。
ドライフードなどは火を通してしまっているので消化酵素が含まれていません。
なので脾臓に負担がかかります。
できれば手作りが一番ですが、生野菜などできるだけ細かくしてフードに少し混ぜてあげるといいと思います。
うちは野菜をミキサーで細かくしてフードに混ぜたり
生肉生骨にかけてあげたりしています。

少し前に週刊紙が日本のメーカーのドッグフードを抜き打ちで検査して
BHA、BHT、エトキシキンが高濃度で検出されたのが記事になっていました。

フード選びは本当に難しいですね。
自分のワンちゃんが健康だと思っている飼い主さんって多いと思いますが、
見た目は健康でも血液検査などしてみると案外問題があったりすることも多いです。。
どんなフードでも良いと思いますが1年に1回の検査などは受けて健康状態を把握する事が一番大切ではないのかな?と思います。
    • good
    • 0

再度。

プレミアムフードより普通のフードの方が原料が安いので
嗜好性をあげるためにフレーバーなどに会社が力を入れています。
だからプレミアムフードより普通のフードが好きなワンちゃんも多いかもしれません。
各社、嗜好テストなどして工夫しています。
    • good
    • 0

フードの事でお悩みみたいですね。


どのフードが良いか?と言うのは、一概には言えない
と思いますけども、私の犬みたいに、
アレルギーがあったり、心臓や肝臓等に、
疾患がある場合は、やはりビタやぺディ等の一般の
よく言われるのでは、やはり症状が悪化してしまいますので、その場合は、変える必要が出てきます。
本体が食べても反応が出ないフードに。

アレルギーだと防腐剤や、添加物に反応を示す場合もあるようですし。その場合は、無添加で保存料が入っていないものとなりますし。

臓器系の場合もそう。やはり負担のかけない食事が必要となってくる。実際その通りです。やはり、一番良いのは、できるだけ良質のフードを与えて、その上で
確りと管理していく。但し、どんなフードでも、完璧に病気を防げるという物でもないのも又確か。

ただこれも私も耳にした話ですが、
ペットフードの場合、人間の食材には、含んではいけないものとされている物でも、ペットフードの場合は、その点が非常に曖昧で、いわば抜け道となっているので、余程につまり漢方医学的な考えに沿って
作っている所でない限りは、可也の割合で混入されている、と言うのも。

どちらのフードを使うか?と言うのは、飼い主が決める事ですが、どのフードを使うにしても、日頃の観察力、管理と言うのは、やはり必要になってきます。
それが結局ものを言いますよ。私は、ご支援という事をさせて頂いている関係で、最近はメーカーの考え方と言うのが、可也気になりだしました。事に気をつけているのは、何処の所も、疾患持ちの子を抱えているからです。故に、普通のフードは、送れない。

吉岡フード、アボダーム、アズミラ、ソリッド、
レセピー等を、混ぜて送りますが、吉岡と、ソリッド、アズミラ、レセピーのメーカーの考えは、
確認していますが、アボのメーカーの考え方は、
まだはっきりと確認できていません。が、基本的な考え方は、皆統一して同じだろうと。

決してスレ主さんの犬が食べているメーカーを否定する訳では、ありませんが、フードの事を良い悪い、と言う前に、各メーカーの考え方を、一度お尋ねになられては、如何ですか?そこからだと思います。

今食べさせているフードのメーカーから、独自の製法で作っているにしても、そうじゃないにしても何を基準にして、作っているのか?と言うのを、ご自身が
確かめてみる事です。それを、知る事だと思いますよ。医療用フードのメーカーの作り方を基準にしている所が多いと思いますが、最近は独自のやり方と考え方で作っている所もあるみたいですので。
    • good
    • 0

ほかの方も仰ってますが、今までどおり愛犬元気で良いんじゃないですかね。



高額であまり知られていないフードなんかでよく見かけますけど、宣伝文句に「日本のホームセンターで売ってる安いドッグフードには、死に掛けてたり薬漬けになったりした動物の肉、いわゆる4Dミートが使われています」なんて書いてありますけど、実際確認してるわけもないし。
そりゃぁ、実際に日本で一般的に売られているドッグフードが、そういう状態の原料で作ってる証拠写真でも出してくれば話は別ですけど、あくまでも一方的な妄想話ですし。

セールス方法では良く使う手なんですけど、相手の不安感を煽った後で「不安でしょ?うちのなら大丈夫ですよ。高いけど買う価値ありますよ。」っていうセールストークだと思いますよ。

信じるも信じないも、自分しだいですけどね^^;

でもまぁBSE問題に対する姿勢を考えても、なにも現地価格の数倍のお金を払って、わざわざアメリカ製のドッグフードを買う意味なんてあるんですかね^^;?

うちも愛犬元気やビタワンやランミールみたいな国産フードを与えてますけど、大型犬で14歳になるワンコも元気ハツラツですし、その他チビ2頭も毎日ガッツガッツ食べて走り回って病気もしないし。
また、かかり付けの動物病院のワンコ3頭もビタワンやランミール食べてて元気ハツラツなので、論より証拠で大丈夫だと思いますけど。。
    • good
    • 0

安いドライフードでも、プレミアムでも、今のフードで健康に問題なければ大丈夫ですよ。

前者で問題無いほうが親孝行ですよね?
他の人がどう言おうと堂々としてくださいね!

ちなみにプレミアムと食べ比べをさせるとき飼い主さんの顔色を伺うので、プレミアムを食べることが多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの愛犬もアレルギーとか無いのでネットでドッグフードのプレゼントやホームセンターの試供品などありがたく使わせてもらっています。

ここでは人気(?)のY岡フードはウンチが柔らかくなってNGでした。その後の電話攻撃もウンザリ。
今はピュリナワン(2キロプレゼント:無料)と動物病院で買ったウォルサム(スタンプ10個で1個もらえる)を半々に与えています(~_~;)

>1kg 1200円ぐらいの有名なブランドのフードを与えた方が良いのでしょうか?
う~ん、うちの犬は粗食(カリカリならなんでもOK)なのでこれで満足しているような。
よくTVでセレブ犬が松坂牛とか食べてるのを見ますが心の中で「可哀想に・・・長生きしますように」って祈っています(*^_^*)
    • good
    • 2

愛犬○気でも、体に害になるとわかっている材料は使っていないでしょう。

他の方もおっしゃっていられるように、長生きの要因は、フードだけではなく飼育環境、特にストレスがないということのほうが重要ではないでしょうか。
いくらスーパープレミアムフードを与えていても、散歩もさせず、昼間は12時間もお留守番のワンコが多いと聞きます。これでは本末転倒ですね。
私の近所のあばあちゃんも、代代のワンコには、スーパーで買ったフードを与えてみんな18歳くらいまで病気もせずに長生きしていますよ。
でも、愛犬に対する愛情というか思いやりはすごいものがあります。アレルギーなどがないのであれば愛犬○気で充分だと思います。
胸を張ってうちの子には愛犬○気を食べさせていると言ってください。
    • good
    • 0

市販のフードとプレミアムフードと呼ばれているフードの違いは


いくつかあります。

なぜ10キロ1000円ほどのフードと1キロ1000円のフードがあるのか考えてみてください。
お肉は10キロ1000円では買えませんよね。

安いフードは4Dミートと呼ばれている肉が使われている可能性が高いです。
4Dミートとは食品不適格品の肉です。
「死亡したものの肉 Dead」
「死にかけているものの肉 Dying」
「病気で死んだものの肉 Diseased」
「負傷したものの肉 Disabled」の4つに分類されています。
人間用にならない肉なら安くドッグフードを作れる可能性はありますよね。

そして合成保存料や合成酸化防止剤なども安いフードには使われています。
「合成保存料を使っています。」と表示する必要が無いためにほとんど書かれていません。
逆に使っていないフードは「自然派保存料使用」「無添加」などとその事を売り文句として使っています。

合成保存料や合成酸化防止剤とはなんでしょうか?
BHA、BHT、エトキシキンなど発がん性のある物質で人間には使用禁止になっています。
肉や脂肪などが酸化するのを防ぐのに使われている訳です。
なので肉や脂肪など使っているフードが何ヶ月もカビたり腐ったりしない訳です。
1キロ1200円ほどのフードは合成保存料はほとんど使われていません。

あとは原材料の違いです。
原材料を見てください。ドッグフードを作る為に量の多い順に書かれています。
安いフードはコーンや小麦粉など穀物が最初に記載されているはずです。
高いフードは肉類が最初に記載されています。
犬は雑食性動物ですが肉食に近い雑食と言われています。
本来野生のイヌ科の動物は穀物などほとんど摂取していないと言われていますので
穀物は必要無いという考えの獣医師も大勢います。

これらの事を考慮してフードを選んでみてください。
NO1さんの本などに詳しく載っています。
    • good
    • 0

堂々と今まで通り!


実績が雄弁に物語っています。
フードは犬の健康にとって副次的なものに過ぎません。
<食と健康>は、人間の美食家にとって問題であるに過ぎません。

・体重管理をし、
・十分に散歩させ、
・ストレスのない生活を送らせる。

これが一番です。
    • good
    • 1

高いフードは本当に高いですよね。

それなりに良い食材や聞きなれない素敵な成分が入っているのでしょう。
しかしながらわんちゃんにも好みがありますので、高いフードを好んで食べない子もいると思います。それまで違うフードを与えていたなら好みがそれに定着している部分もあると思いますし。
安いから必ずしもアレルギーが出る、と言う事もありません。高くても身体に合わない成分が入っていればアレルギーを起こします。

愛○元気、良いじゃないですか。うちも大型犬で愛○元気を好んで食べてます。
本人(本犬?)が好んで食べてるなら良いんです。勿論好んで食べていても悪い成分が入ってるなら駄目ですが、愛○元気に問題があると言うのは聞いた事がありません。

フードは安くても愛情をいっぱいいっぱい込めてるのよ!と自慢しましょう。わんちゃんはそれで十分幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!