アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程前のタカラスタンダードのユニットバスの壁が汚くなってしまいました。素材はホーローのようです。表面のツルツルがなくなって、ザラザラしています。壁以外はだいじょうぶなので、何とかならないかと思っています。素人考えではこの上にタイルなんか貼れたらいいのにと思うのですが。簡単に貼れるビニール素材のものもありますが、カビが生えそうなので嫌なんです。何かいい案はありませんか?

A 回答 (2件)

多分下地はステンレスでその上にタカラ独自のコーティングシートが施されていると思われます。

タカラの商品自体耐久性を売りにしていますのでメーカーに問い合わせるかガスやさんなどに依頼すると営業マン、ショールームなりが回答するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

下地は言われるとおり金属製のもののようですが、ステンレスには見えません。腰板はステンレスになってはいますが、下から60cmくらいのところで問題のクリーム色の塗装面になっています。その間はコーキングしてあります。コーキングは茶色に変色しています。ですのでサビも出てきているのでは、と思っています。
以前、配水管がつまった時に、タカラのHPに問い合わせをしたことがありました。すぐに地元の営業所から連絡があり、相談にのってくれました。その時言われたことは、20年近く経っているので設計図及びマニュアルがありません、とのことでした。そして出張料惜しさに出張修理をキャンセルして、自分でつまりを直してしまいました。ダメもとでタカラのHPに相談してみます。ありがとうございました。

浴室の場合は再塗装するのが一番良い方法だと思います。

DIYでも出来ないことは無いでしょうが、一度表面を研磨する必要もありますし、壁に水栓などの突起物があれば養生(マスキング)等も必要ですので、素人がキレイに塗り上げるのは難しいかもしれませんね。

↓業者のHPを見つけましたのでご参考まで。。。
http://beautymake.net/
    • 0
この回答へのお礼

業者のHPも載せていただき、ありがとうございました。さっそく見ました、本格的でかなりよさそうです。遠方でも可能ということですが、費用がかさみそうです。