プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒部ダムまで自転車で行くことってできるのでしょうか?関電トンネルって一般の車も通れるのかな…と思って色々調べたのですがよくわかりませんでした。山道や獣道を通ってでも、というわではなくて、黒部ダムまでどこかしら舗装道が通っているのならば行きたいと思っている程度なのですが。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黒部ダム付近に『停留所』が有りますので、


『専用-電車』か『専用バス』でしか行けません。

自分はビンボーライダーで、
停留所まで原付で行きましたが、
黒部ダム迄の『運賃』が高額だったので、停留所で引き返して来ました・・・。
    • good
    • 0

立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト


http://www.alpen-route.com/#
「アクセスガイド」→「ル-ト内交通ガイド」にアルペンルートの全容が掲載されています。

立山駅~扇沢駅間のマイカー乗り入れは出来ません。したがって自転車も無理だと思います。
どちらから行かれるのかは解りませんが、信濃大町方面からでも扇沢駅までは自転車でも可能ですが、ここから黒部ダムまではトロリーバスになります。どうしてもというなら”山道や獣道”になるでしょうが、おそらくは大変なことになるでしょうし、まず立ち入りは出来ないと思われます。また立山駅方面からですとケーブルカーやロープウェイ、路線バス等を乗り継ぐことになります。やはり自転車では無理でしょう。関電トンネルはトロリーバスおよび黒部ダム関係車両のみ通行可能ですから一般車は通れません。ましてや自転車はダメでしょう。

他のルートで自転車が可能なコースがあるかどうかは私には解りません。仮にあってもかなり大変なコースになると思います。
    • good
    • 0

関電トンネルは、一般車の通行は出来ません(というより、関西電力所有の施設なので歩行者もだめ)。

それに、単線トンネルですから、一般開放は金輪際無いでしょうね。

友人でBD-1をトロリー(というより、続行の荷物トラック)に積んでアルペンルートを縦断したやつがいますが。黒部ダム上と室堂からのバス道路(厳密には違法かもしれません)くらいでしか使えなかったようです。

扇沢から黒部ダムのルートは針ノ木雪渓を峠ま間で登り、そこから針ノ木谷を下降して、渡船で対岸に渡ってダムに至るというルートしか現実にはありません、このルート、その昔は荷車が通る有料道路だったそうですが、現在はかなり崩落しており、熟練登山者でないと危険です。自転車の通行は不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!みなさんどうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/08/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!