アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ
の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か
の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い
を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に
その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。

A 回答 (3件)

犬は動物の死骸の匂いが大好きです。


異性を引き付けるのかしりませんが、年頃になる頃から反応します。
子犬などは反応しません。
人間でいう香水のような物だと思います。
家でもよくつけて帰ってきます。海などで放すと嬉しいそうに、臭い~匂いをつけて大変困りますが、マ~洗えば落ちるので広い心で許しています。(笑)
ちなみに家ではこの行為を「お洒落さん」と呼んでいます。
あまり為にならなくてごめんなさい。
犬にとって魅力的な匂いなんでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きなんですか!!だからあんな過剰にぴょんぴょん跳ねて興奮していたんですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:12

うちの子も、くさったスズメの卵の殻に頭をこすりつけて、


すっごく臭くなり閉口した時がありました。
獣医さんによると、犬は嗅覚が発達しているので、
嗅いだ事の無い匂いに敏感に反応し、自分につけることにより
より強くなろうとする習性があるみたいです。

動物の死体には特殊な匂いがしますよね。
何だか分からずに、「わ~い!新しい匂い♪」と思ったんじゃないでしょうか。
何にせよ家族にはたまりませんから、すぐに引き離すのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬の嗅覚には驚かされますね。強くなろうと言う心理が
あるのかもしれないのですね。これは勉強になります。
ほんとに強くなってくれるとありがたいです(笑)

お礼日時:2002/03/18 16:10

犬って、そういった匂い(腐った肉?)が大好きと聞いたことがありますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみませんでした。そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!