プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近2度ほど自宅に
「~の□□ですが○○さんはいますか?」
という電話がかかってきました。
~は私の住んでる地名というか駅名で□は相手の名前、
○が私の下の名前です。
2度とも私がいなかったときにかかってきたのですが親が□□さんから電話があったけど?と言ってきたのですが苗字を聞いても私には覚えがありません。
親は今いないと言ったら相手は
「携帯のほうにかけてみます」
と言ったそうです。・・・が非通知設定拒否とかもなにもしてないのですがかかってきません。2度ともです。

その後(今日)、自宅に一通のハガキが私宛に届いたのですが表には~(駅名)と番地と私の氏名が書かれてるだけでした。県と市はかかれてません。
裏面には
「連絡が取れなかったのでハガキを出しました」
「至急お知らせしたい事がありますので8月4日のPM5:00~PM10:00に下記にTEL下さい」
「03-○○○○-○○○○」△△ △△まで
というふうなことが記されてました。△には人の名前が入るのですがはじめに書いた□さんとは別の名前です。ちなみに△の人の名前も記憶にありません。

あと、スタンプ?みたいなものが印刷されていてそこには住所が書いてありました。すごくちっちゃくてよく読めないのですが東京都新宿区西新宿まで読めました。
・・・まったく記憶にありません。むしろ私の住んでる県が違います。交友関係も地元ばかりなので謎です。
03~だし新宿なので会社っぽいなと思いネットで104のやつで調べてみたのですが該当なし。なんか請求のことも書いてあるわけでないし不安です。

杞憂だといいのですが、なんか怖いのでこの手のことに詳しい人いたらアドバイスを是非ともお願いします。

出来るだけ細かく書いたのでかなりの長文になってしまいました。申し訳ありません。足りないことがあったら補足しますのでご助力願います><

A 回答 (4件)

まずまちがいなく架空請求詐欺のための情報聞き出し行為です。

あなたが連絡をすると、とたんに相手はさまざまな言葉を使って、あなたからお金を引き出そうとします。

手口は次のとおりです。

1.売買されている名簿等を使い、片端から電話したり、ハガキを送ったりします。

2.不安になって問い合わせてきた人がいたら、言葉巧みにその人の個人情報(携帯電話番号、年齢、職業、勤務先、家族構成、出身学校など)を聞き出します。

3.最終的には脅しや詐欺によってお金を取ろうという魂胆です。

無視をして絶対に相手に連絡しないようにしましょう。
家族にも知らない相手からの電話に対しては、個人情報を知らせないように注意しておきましょう。

参考までに警察庁のサイトから貼り付けておきます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_huri …
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね~、私はてっきり最初から○○円の請求書とか送られてくるものと思っており、請求内容等なにも書いてないからどっちなのかな~?と不安でした。
tsukikage_noさんを含めみなさんの回答のおかげで連絡しないほうが賢明とわかりました。
ありがとうございます^^

私の所にも、息子と娘によくかかってきます。

私の場合は、「どちらの□□さんですか?」と聞いて明確な答えがなければ、二人が側にいても、面倒なので居留守を使っています。
大学の友だちと答えても、大学名や学部を聞くようにしてます。
これだけ聞くと、何も言わずに切れるか、また掛けますと言って切れます。

二人が、20才を過ぎてから、頻繁にかかってくるようになったので、高い英語の教材や、化粧品、ダイエット商品などを売りつける類のものだと考えています。
arui007様も、20才以上ではありませんか?
20才を過ぎると、色々な契約に親の同意が必要なくなるのでターゲットになりやすいそうです。

だいたい、友達なら携帯にかけますから無視するのに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早生まれで今年の3月に20歳になりました。
成人するとやっかいなことに巻き込まれる可能性が大きくなるんですね(;-;)

確かに友達なら携帯にかけますよね。親も私もそう大体そう思っていたのですが、私はなんともまあお気楽にもしかしたら忘れちゃってるだけで小学校のときの誰かなのかな?同窓会とか?などとも考えてました。
今考えると同窓会の参加のハガキならもっとしっかりとした文面ですよね。
経験者からのアドバイスも心理的に非常に心強いものですね。どうもありがとうございました。

放って置いて構いません。

ほぼ騙しです。もしも電話で連絡などすれば、発信者の番号が通知された場合にカモられるだけです。絶対にこちらから連絡をしてはいけません。家族の方にも怪しい電話はほおっておくよう話をしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

家族にも、騙しの可能性がほぼ確実と言っておきます。
連絡しないほうが安心?とわかってホっとしてます。

よくある詐欺系の一種。

無視して結構。連絡なんかしたら駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、怖いので連絡しないようにします