プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで、最初と最後の字だけ出ていて、その間を埋めて単語を作るゲームをやっていますね。

私も、最近のニュースから、この単語を使うと色々な回答ができそうだなあ、と思った単語がありましたので、皆さんにも考えていただきたいのです。

(1)まずは、ちょっとおとなしくなったようですが、「テポドン」・・・
皆さんは、どんな「て〇〇ん」が思いつきますでしょうか?

(2)次いで、疑惑の「判定」・・・
皆さんは、どんな「は〇〇い」が思いつきますでしょうか?

もちろんアンケートですから、重複のご回答も結構です。
でも、テレビでは重なるとアウトなので、新しい単語が一杯出てくれると、嬉しいです。

又、カタカナでもOKです。

あ、両方でなく片一方だけでも、構いませんヨ。

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

(1) てんどん(天丼)


(2) はくさい(白菜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも食べ物で・・・

「てぽどん」なんか心配せずに、「てんどん」食べましょ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:01

(1)『てふろん』 (テフロン)




(2)『はいけい』 (背景、拝啓)
 
 『はいかい』 (徘徊、俳諧)
 
 『はつこい』 (初恋)

 『はんたい』 (反対)

 「はいけい」と「はいかい」は、同じ読みでも漢字が違うと、当たり前ですが、全く意味合い違いますね。
 
「て○○ん」は難しいですね。もうすぐ朝食の用意ということで、辛うじて思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テフロン」、横文字登場ですネ。

「はいけい」は、アクセントが違いますが、「はいかい」は同じ・・・
「はつこい」は「はかない」・・・
「はんたい」は「恥かい」?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:04

「てんねん(天然)」「てんかん(転換)」「てんじん(天神)」「ていねん(定年)」「ていでん(停電)」「ていげん(提言)」「ていだん(鼎談)」「てつぶん(鉄分)」



「はくせい(剥製)」「はかない(儚い)」「はいたい(敗退)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てんねん」は、エコロジーで大切。
「てんかん」は、他の言葉で連想していました。
「てんじん」様で、よく遊んだものです。
「ていねん」、年金が気になる。
「ていでん」、PCが・・・
「ていげん」、盆前までにまとめないといけない課題があります(汗)
「ていだん」、「鼎」は脚が三つ・・・
「てつぶん」、最近不足気味(困)

「はくせい」、ワシントン条約を守ろう。
「はかない」、人生・・・
「はいたい」、わが母校は、早かった~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:11

てっぱん(鉄板)


ていじん(帝人)
てんかん(転換・癲癇)
ていかん(定款・諦観)
はんかい(半壊)
はっかい(八戒)
はいさい(沖縄の挨拶、男性が使う言葉だそうです、女性は「はいたい」)
はんさい(蕃祭、字があってっるかわかりませんが、動物を火にくべて供物として捧げる祭り)
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てっぱん」と言われるレースほど、荒れる・・・
「ていじん」、昔は「帝国人絹」。東レは「東洋レーヨン」。
「てんかん」、これは二通り。
「ていかん」も・・・

「はんかい」、補助金は少ないし、直すのは大変だし・・・
「はっかい」、西田敏行。
「はいさい」、知りませんでした。
「はんさい」、知りませんでしたので調べたら「燔祭」だそうな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:17

「点検」


「反省」

「て○○ん」はキョンシーのテンテンちゃんが浮かんでなかなか出てこなかった~(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てんけん」、手を抜いていないように特に「鉄筋」を・・・

「はんせい」、さっさとしないと怒られます。「はよせい!」

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:19

ていあん・・・「提案」


てんしん・・・「転身」
てつじん・・・「哲人」「鉄人」

Aさんに何気なく提案したら、そのAさんがいつの間にか転身して哲人になってたんです!!

=============
はからい・・・「計らい」
はんざい・・・「犯罪」
はじらい・・・「恥じらい」
はがゆい・・・「歯痒い」
はかない・・・「儚い」

ああ、後半こんなんばっかしorz
例は出さないよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ていあん」~「てんしん」~「てつじん」。一口話でまとめていただきました。

「はからい」、計るだと悪い意味のイメージなのに、計らいはいいイメージ・・・不思議。
「犯罪」も、最近は「はくらい」が増えた・・・
「恥じらい」、やや死語?
「歯痒い」、最近虫歯が・・・
「儚い」、「穿かない」も・・・(何を?)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:30

「天丼早食い」



合体させてみました。食べたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Good job!!

合せ技一本、ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:31

博愛(はくあい)・白米(はくまい)・舶来(はくらい)


敵陣(てきじん)・適温(てきおん)・敵艦(てきかん)・適任(てきにん)・テレピン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はくあい」の精神も、今いずこ・・・
「はくまい」は、「穿くまい」も・・・失礼!
「はくらい」品が、大流行ですネ。

「てきじん」、歩も敵陣に入れば金将になれる。
「てきおん」、省エネですからネ。
「てきかん」見ゆ・・・日本海海戦(古っ!)
「てきにん」者って、少ないですよね、政府・・・
「テレピン」油。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:35

”転戦”を重ね、優勝!甲子園出場。


”敗退”しないで、春夏連続優勝をねがっています。

初戦はすごい組み合わせになりました。
明日が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てんせん」まで行かなかったわが母校(泣)

「はいたい」は、毎度のことですけど・・・(笑)

明日は「晴れたい」ですね~ 天気も心も・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:37

こんにちは。



・転勤(てんきん)
・テルミン

・ハイハイ

・・・とりあえず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てんきん」のおかげで、私は「単身」赴任中(泣)
「テルミン」、知りませんでした。勉強になりました。

「ハイハイ」、赤ちゃん? 嫌々している返事?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!