プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの中で一人二役(質問者=回答者)だと明らかにわかる内容のものを作成している人がいます。どうして、そのような愚劣な行いをするのでしょうか?何か深い理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

へぇー、そうなんですかー。

でも別におどろくことでもないような。

人間ってもともと愚かでしょう。
人前ではえらそうにカッコつけてますが、誰も見ていないところでは何をやっているのか。。。。

社会規範を守るのはなんのためなのか、自分の中で基本となる芯がないんでしょうね。
キリスト教などの宗教観がしっかりしている欧米などでは誰も見ていなくても神がごらんになっている、として自己規制が働くのだそうです。
日本人は神道や仏教が形骸化してしまって体にしみこんでいないのもあるのでしょうね。

ネットでの愚劣な行いに深い意味はないと思いますよ。ばれなきゃやってみたいことをやってみただけのことですから。
    • 0

そうする事で、質問者=回答者だと気づかない別の回答者の回答を誘導し、そういった回答を自分の意見に同意をもらったものとして認識する事で、自尊心を満足させる事が出来ます。

無視してください。
必要なら、特定のIDでの書き込みを表示しないwebフィルタなんか紹介しますが。
    • 0