プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

昨日の夜、予定通り生理の兆候(うすい茶色のものが下着に付く程度)があった為、おりものシートで過ごしていましたら、いきなり鮮血があり驚きました。少しピンクがかっているような気もしましたが、生理うんぬんというより「血液」のにおいがしたので心配しています。今までになかった事です。

そして今日の日中は生理らしいものが全くなく、今(夜の12時)やっと少量ですがいつもの茶色のものがあって、始まったという感じです。

鮮血から茶色に移行したのは初めてで、なにか病気を示しているのではと心配しています。病院に行く場合は生理が終わってからの方がいいのでしょうか。

こういうご経験された方いらっしゃいますか。
30代半ばで出産の経験はありません。

A 回答 (1件)

生理って、初潮から閉経するまでずっと同じではないです。

年齢とともに変化していきますよ・・・
変化の仕方は、人それぞれですが、鮮血がでても不思議ではないと思います。
鮮血か茶色かは、生理の血液が体内に留まってる時間で色変わってきますし・・・サラッとした血液がでれば、すぐに体外に出るので、酸化することなくキレイな赤色ででます。
30代なかばの年齢のようですので、そろそろホルモンバランスが変わってきたのかもしれませんね
基礎体温つけてますか?
無排卵のときの生理は、いつもと全く違ったりしますよ
基礎体温つけてれば、排卵の有無がわかります。
心配なら、病院へ行かれたほうがいいでしょうけど、あまりあせることもないと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しだけ生理痛がありましたが、今のところ普通に生活できています。

ご指摘のように、年齢的なことが大きいのかと思います。基礎体温をつけてみます。こういう事で年齢を感じるとはなんとも言えない感じです・・・。

驚きが大きくて冷静になっていませんでしたが、まずは「ありえること」と教えていただき、有難うございました。