プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、夕飯の支度のときに5合の米に対して4合分の水加減で炊いてしまいました。
芯が残ったパサパサのご飯なのでまずくて食べられないのですが、もったいないのでとりあえず一食分ずつ冷凍して、雑炊などに使おうと思ってす。

ただ5合分のご飯なのでさすがに冷凍庫も全部を入れておくスペースもなく、入りきらない分は冷蔵庫に入れてあります。

そこで以前テレビかなにかでご飯を使ったお菓子があると聞いた記憶があるのですが、どんなお菓子だったかどうにも思い出せません。
もし、レシピ等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

夏休みなので子供のおやつに使えれば子供も喜ぶし、失敗したご飯も早く使い切ることができるのでどうかよろしくお願いします。

6日、7日と出かけるのでお礼等遅れることがあるかもしれませんのでお許しください。

A 回答 (5件)

固めに炊いてしまったということでおせんべいはいかがでしょうか。



http://www2.educ.pref.fukuoka.jp/haraigo/newfile …

このページの下の方に「挑戦!お米を使ったお菓子づくり」というコーナがあります。
おせんべいの他にようかん・お汁粉・ポルトガルのお菓子等も紹介されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガルのお菓子っておいしそうですね~♪
おせんべいって自分で作ったら出来立てを食べられていいですね(^^)
今度子供と一緒に作ってみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/08 21:28

http://www.zaq.ne.jp/diet/recipe/back/back016.html

ライスプディングは冷たいデザートになります。ナツメグだったりシナモンだったり、結構くせのある香辛料を使う紹介サイトが多いですが、単純に作っておいて、あとは好みで……の食べ方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスプディング!!おいしそうですね~~♪
甘いの大好きです~~~(^^)
ナツメグやシナモンって私も苦手なのでこれはいいですね!!
今度作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:31

ご飯をつぶして、お団子にして、黒蜜とキナコをかけると美味しいです



あとは、揚げて、塩をまぶして、揚げ餅煎餅なんかもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お団子にするっていう方法もあったんですね!!
黒蜜ときなこでおいしそ~~♪
今度作ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:33

 炊き上がってすぐだったら水を足して蒸らし直せばご飯になるし、鍋に戻して水を2合入れて炊きなおせば、ご飯になりますよ。

(^^;

失敗したご飯でオヤツを作ってもおいしくないでしょー(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器で水を入れて炊きなおせるって知らなかったんです・・・
一食分茶碗に入れて水を少しかけてレンジでチンしてみたんですけど、どうしても生米のような味がして・・・
もっとお料理のこと勉強しなきゃいけないですね~~。。。
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:41

中華のおこげで晩御飯では?



平らに伸ばして少し乾燥させて切って揚げるだけ揚げたてに野菜アンをかければ熱々の中華おこげ マジうまです!

この回答への補足

いろんなお料理のアドバイスしていただきましてありがとうございました。
皆様の回答を読んでいてよだれが出そうなくらいでした。
明日にでも早速作ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/08/08 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華のおこげご飯!!ホントおいしそうですね!!
今度作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!