アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校3年男です。
今、夕方から夜にかけてのバイトをしています。
もう11ヶ月ぐらいになります。
毎日バイトを終えて家に帰ってくる時間が、22時30分や23時になってしまい、寝るまでには24時を過ぎていて夜の時間がなく、次の日の朝がしんどいです。
もともとバイトは親が「通信制(週二日)で時間が余っているのだったらバイトしなさい」と言われたからです。

学費が安い地方の国立大学(マーチとかじゃないです)の夜間主に行きたいので、勉強のために今月いっぱいで辞めようと思います。夏は受験の勝負の時と言われるぐらい大切な時期なので夜の時間もバイトより勉強に使った方がいいような気がするので。
また、この時期から受験のためにバイトを辞めるのは妥当ですか。
しかし、親は「ダメ、続けなさい。辞める必要がない」の一点張りです。
親に言わずに勝手に辞めてもいいのでしょうか?
親は「国立は難しいから通るかどうか分からない」と言っているのですが、だったらバイト辞めてでも勉強に専念しないといけないと思いませんか?
仕事は就職してから死ぬほど(言葉が悪いですが)やらないといけないので、今は通信制など関係なく、学生は勉強だと思います。
バイトを辞めるぐらいで親の許可なんて要りませんよね。

長い文章になってしまい要点のまとまりが悪いですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここで聞かないで、なぜ両親とお話しないの?

なぜしなければいけないの?落ちればどうなるの?
私学の大学を認めてもらえますか?と聞きましょう

やはり就職するなら絶対に国立じゃないかな?

ちゃんとアピールしましょうよ。なぜ親のレールの上に乗らなければならないの!
もう大学生だよ。なんでも親のとおり動くの?

なぜやめる必要ないのか?その理由を聞きましたか
私学の大学に入学させてもらえるのかな?

ただお金のためだけのバイトなんて意味がない
何か学ぶものがなければ時間の無駄、

自分の人生、ちゃんと納得してもらえるようにお話してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
一応昨日話してみましたが、ダメという事でした。
やっぱり大学は国立がいいですし、親の通りに動くのもいやです。
明日、納得してもらえるように話してみます。

今日は、とてもしっかりした考えをお持ちのようですね。

ところで、どうしてご両親はバイトを勧めるのでしょうか?
申し上げにくいのですが、金銭的な理由なのですか?
もし、金銭的な理由で無いとしたら、通信制の高校とのことですが、昼間も働いていないようですし、何かやんちゃな事をしていた過去はないですか?

推察で申し訳ないですが、最近若い人のいろいろな事件が多いので、親御さんは、「引きこもり」や時間があることでよくないことに巻き込まれるなどの心配があるのではないかと思うのですが・・・。

今のあなたのお気持ちを、感情的にならずに親御さんと話し合ってみたらいいのではないでしょうか?

「金銭的なことも考えて、どうしても国立に入りたい。この夏は勉強に専念して、浪人しないように頑張りたい」と冷静に話し合ってみたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

親は、昼間の時間があるから勧めています。
バイトをするのに特に金銭的な問題は有りませんし、やんちゃな事もしていません。
昨日話し合ってみましたが、明日も話してみます。

>今、夕方から夜にかけてのバイトをしています。

朝と昼は何をしているのですか?
朝と昼の時間を勉強に充てられませんか?

この回答への補足

月から金までの二日間は学校ですが、それ以外の朝と昼は、もちろん受験に向けての勉強をしています。
>朝と昼の時間を勉強に充てられませんか?
今充ててます。
大学の出願者や合格者をみても難しいようですが、私立は学費がかかりすぎて負担が大きいので国立に絶対に入りたいのです。そのために夜の時間もあれば、より勉強できる時間が増えるだろうと考えました。

• 0
この回答へのお礼

朝と昼の時間は受験に向けての勉強をしています。
明日にでもまた、親を説得させてみようと思います。