プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

【質問】
パスポート申請時に、戸籍抄本のみ後日提出することは可能でしょうか。

【背景】
パスポートの更新をしようとしているのですが、
有効期限が切れてしまいました。

有効期限が切れた場合、戸籍抄本が必要とのことですが、本籍が現住所から離れている為取り寄せに時間がかかります。

旅行の出発が2週間をきっている為、困っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・おそらく、どちらにせよ戸籍抄本は必要だと思われます。


問答無用でいますぐ、本籍のある市区町村役所・役場に郵送申請してください。
方法はその市区町村役所・役場のホームページか電話で聞いてください。
郵送方法は「翌朝10時必着」で送ってください。
もちろん、集配局へ出すのは必須です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
返信用封筒も一緒に入れるのは必須です。
(それも翌朝10時必着で用意したほうが良いでしょう)
遠方・離島ではない市部ならうまくいけば中1日(今日なら水曜日)の朝に手元に届くと思います。
申請書(形式が整えば便箋でもOKですし、PDFで提供している市区町村もあります)とは別に、「出発が迫っているので、ご配慮をお願いします」と書いた便箋もつけたほうが良いとは思います。


それと平行して、今日必ず都道府県のパスポート窓口に出向いて相談してください。
必要書類が足りない状況での申請は難しいとは思いますが、発行を繰り上げてもらえるという配慮をしてもらえることもあります。(保証はできません)
もちろん、戸籍抄本が届き次第、その日のうちに再度パスポート窓口に出向くのは必須です。

例えば、大阪府なら1週間で発行されますので、戸籍取り寄せを考えても10日もあれば通常スケジュールでも何とかなるかとは思います。
    • good
    • 0

無理です。



 急ぐのなら遠隔地まで取りに行ってください

でも、よく期限切れのパスポートで航空券手配できましたね?(^^;
    • good
    • 0

まず無理だとは思いますが。


確実なのは貴方が申請する旅券申請箇所へ電話することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!