プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月初旬に産まれる予定です。
肌着の素材ですが、ガーゼ素材だと寒いでしょうか?
やはりフライス素材の方が良いのでしょうか?

肌着の枚数ですが、家の近くに西○屋があるので、最低限度の枚数で準備して、
足りない時に買い足そうと思っていますが、
(実家の母が買いに行ってくれると言っています)
最低でも枚数はどの位必要でしょうか?

リフォームインナーですが、矯正下着(ウエストニッパーとガードル)を持っているのですが、
代用は無理でしょうか?
もしリフォームインナーを買うとしたら、どのタイプがお奨めですか?

その他、便利だったものなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

母が「新生児はじっと寝ているだけだから長肌着は必要」と言っていましたが、先に出産した友人に聞いたら、長肌着ははだけちゃうからコンビ肌着のほうがいい、というので用意しませんでした。

うちは2人とも新生児期から割と足をばたばたしていましたので、結果的に必要ありませんでした。もし使うとしてもかなり期間が限られると思います。だから要らないのでは?
    • 0

10月生まれの子がいます。

短肌着でしたら、ガーゼとフライス、両方を用意してもいいんじゃないかと思います。
寒くなっていく時期なので、フライスの方がよさそうです。

私は短肌着、コンビ肌着、共に4枚ずつ用意しました。
長雨の季節ですし、お洗濯も大変ですから、もう1枚ずつあってもいいかな、とも思います。
毎日洗濯をすれば、それだけで十分です。

長肌着は必要ないですよ、きっと。
コンビ肌着でまかなえます。

我が家は4ヶ月まで短肌着とコンビ肌着をパジャマとして着せていましたが、縫製や生地がしっかりとしたものがいいと思いました。
その方が、毎日のお洗濯にも耐えてくれるし、形崩れしないので、結果的に枚数が少なくて済みますよ。

リフォームガードルですが、産後専用の物を用意した方がいい、と聞きました。
私もトコちゃんベルトとエンジェリーベのガードルと、西○屋のウエストニッパー、と沢山用意しました。
が、すべて、そんなに活躍していません。
ですが、骨盤をしめるものは、一枚あった方がいいと思います。

便利だったものは、
カシュクールタイプの部屋着
(胸をすぐに出せるし、お腹が出ないので)
ハラマキ
(冬の夜中の授乳は寒いです)
純石鹸のハンドソープ
(一日に何度も手を洗うので、手に優しくないと荒れます。赤ちゃんの肌着なんかもササッと洗えますし)
パックナチュロンの青ざらし(固形石鹸)
(赤ちゃんの吐き戻し染みを落とす用に)

などなどです。

早く元気な赤ちゃんに出会えるといいですね!

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • 0

こんにちは。

質問者様のお住まいがどの地方かわかりませんが、肌着はガーゼでも構わないと思います。うちは上の子が夏生まれでしたのでガーゼの肌着を使い、下の子は真冬生まれでしたが当然お下がりで使ってしまいました。今は冬でも室内は暖かくしますから、もし寒ければ重ね着すればよいのでガーゼでも大丈夫だと思います。どちらかを買う、ということであれば、フライスの方が良いかとは思います。その季節なら、短肌着4枚、コンビ肌着2、3枚で回せると思います。

リフォームインナーは産院でよくない、と言われました。そこはトコちゃんベルトを推奨してました(骨盤をしめるベルトです)。私も使いましたがよかったですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
住まいは埼玉県です。
なので特別寒い地域でもないです。
長肌着は必要ないですか?

• 0