プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日マンション購入の申し込みをしたのですが、実は今の会社に先週の金曜日に退職願を出してしまいました。退職日は私の希望は9/20、会社の希望は今年の年末までで、私としては私の出す条件をのんで頂けるのなら
年末までの希望に答えますという話までとなっていて今の所はまだどちらの退職日になるかわかりません。今週に答えを出すと上司は言ってくれています。
そこでマンションの購入の話に戻りますが、実は全然買うつもりはなくてここ一年くらいでと思っていたのがなにかの縁のように良い物件が値段も高くなくでてきたので、とんとん拍子に申し込みをしてしまいました。下に状況をまとめます。
[私]32歳女 既婚(夫は求職中現在無職)現職場に勤続6年 年収450万
夫が求職中のため私名義で住宅購入の申し込み
[マンション]約3,000万円 もう建設済のマンションのキャンセルが出た物件のため希望であれば8月中にでも入居可。私としては早すぎるので9月後半を希望。
[今後の流れ]8/6申し込み→8/7私の源泉をFAXすることになっていて、銀行の審査にかけます。(2,000万円35年ローンを組む予定。)→8/10マンション額の10%を振込む予定→8/12本契約→9月後半入居→10月からローン返済開始
となっています。私が会社を辞めてもローンの返済はちゃんとできますし、(主人の就職も決まっているはず)返済はちゃんできると思いますが、こういう場合退職は延ばした方がいいのでしょうか?というのは銀行の審査に通ってもすぐ会社を辞めたのでは後々ばれて、ローンが組めなくなったりするのではないかと心配になってきました。審査にかけている時、通った後とかに会社に銀行から連絡とかはくるのでしょうか?もし退職するのを辞めたほうがよければ、最低いつぐらいまで退職日を延ばした方がよいですか?本当は一刻も早く辞めたくてたまらないのですが…。よくわからないので不安です。

A 回答 (9件)

 #4です。

補足の記述、拝見しました。退職については、結構思いつめられて決意されているようにお見受けしました。どっちが重要かと考えると、#8の方同様、今は転職かと思います。問題は、マンション購入ですよね。私の場合も共働きで、共有名義で家を建てましたが、マンション購入の検討から開始して、最終的には土地を探して戸建てを建築しました。そこに行き着くまで6年間くらいかかりました。途中で主人が会社を辞めて自営業を始めた時は、家探しを中断もしました。辞めて体重が激減したところを見ると退職というのはかなりストレスがかかるものと推察されます。ご家庭ごとに考え方はあるかと思いますので、#7の方があげられたキーワードや、その他の皆さんの回答を元にご主人と話し会われたらいかがでしょう。決断はここ数日中にしなければなりませんよね。
 私としては、お二人の生活が通常の形態=ご主人、あなた様とも就職し将来の展望が見えて、それから探されてお二人名義で新居を構え、一緒に助け合ってローンを返済していくほうが健全か、と思いますけれども。
 それと同じ女性としての立場での助言ですが、妊娠、出産も視野にお考え下さいね。借金の負担はご主人と按分されたほうがご自分のライフサイクルの自由度も得られ、気持ち上の負担も軽くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
長い間まともにお礼をせず、申し訳ありませんでした。
回答すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:05

住宅ローンの場合、事前審査・本審査・金消契約締結(借入契約の事です。

)・融資実行・・・
との流れになります。
ここで契約書をいつ書いたかに関わらず、金消契約締結日=融資実行日=引渡し日となります。
2つの審査申込書、金消契約書には勤務先を記入するようになっており、このいずれかの段階で記入事項に変更があると、審査前提条件が変わるので審査は1からやり直しになります。

従って、現在の条件で実行までこぎつけるのであれば
引渡し日まで前提条件は変わらない事が必須です。
つまり、9月後半まで在職する必要があります。
もし、審査途中で退職して、金消契約締結時に前勤務先を書けば私文書偽造、詐欺になってしまいます。

最近は終身雇用も崩れており、融資実行直後に転職するケースも増えてきているとは思いますが、銀行はあくまでもその人が将来的に現職場で安定して収入がある事を前提に審査をしています。
(勤続年数を調べるのはその人が、今まで勤務してきた実績を基に今後も勤めていくだろう、との判断材料にするからです。)

勤務先への在職確認の電話はしている銀行もあるし、していない銀行もあります。
契約上、「融資実行後○年は転職してはいけない」なんて条項は無いですし、返済の事は自己責任です。
ただ、個人的な意見を言えば、退職が決まっているのに融資申込みをするのは道義的にどうかと感じます。

老婆心ながら今は転職に専念される方が良いと思いますよ。転職というのはそうでなくとも神経磨り減るもんでしょうし。
契約の前でしたら多少のエネルギーは使いますが購入自体見直す事は可能と思います。不安要素は少ないに越した事は無いですよ?

余程気に入った物件でしょうし、HMの営業マンは「最後のチャンス!」とか言って煽ってくるでしょうし、お気持ちはわかりますが、物件はまだまだありますよ。
今は買えなくても、そのマンションが売りに出るのを待つ人もいますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
長い間まともにお礼をせず、申し訳ありませんでした。
回答すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:05

基本的には回答4と同じ立場です。

以下、素朴な疑問点だけ記しますのでご参考に。

1.妻名義でのローン借入・住宅取得の場合、銀行側は妻の継続勤務が当然として審査をします。退職後を含めてローン返済は当然妻が行うのですが35年間の算段はありますか? 

2.ローン返済はDINKSで賃貸家賃を折半・有る方持ち、という感覚とは異なりますが、借入名義・登記持ち分・贈与・金利部分の税金控除と言った点を正しく理解されていますか?

3.ローン申し込みの際に同居人の夫の職業欄をどう記載しますか? 

4.不動産屋は、経験的に「借入2000万÷450万=4.4倍」だけを見て融資OKと考えていますが、銀行側では別にローン審査を行うという点を理解していますか?

5.洋服やバッグと違って、35年のローン返済前は自宅の処分も制約され、5年後に「別のマンションが気に入ったので引っ越す」、という訳にはいかない点を理解していますか?

6.借入を夫名義でしない点で銀行への合理的な説明が可能ですか?

7.審査銀行から「出産育児の計画はありませんか?」と聞かれても大丈夫ですか?

8.建築済マンションの空き部屋というのは1ケ月後には5%引きで取引されますが、購入時点では中古物件となり時価が20%落ちになると見る方が自然です。ご存知でしたか?

9.現地ショールーム等事務所外で行ったマンション購入の申し込みはクーリングオフが可能なケースもありますので、一応参考まで。

10.通りすがりの第三者からするアドバイスとしては、質問者の不安の原因が何に起因しているかをもう少し掘り下げた方が良さそうです、といった所です。

まあ、身内にお金が有り余っていればこれらの心配も不要なので、この辺でやめておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
長い間まともにお礼をせず、申し訳ありませんでした。
回答すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:05

(1)審査(2)合格(3)お金が振り込まれた……。

(3)の時点での退職でかまいませんよ。先ずは、銀行から会社の方へ連絡はいきませんよ。決済してからは、もしくは、事前に退職がわかっていても詐欺にはなりませんよ。しかし、支払いがないとか行方不明の場合は、詐欺になる場合もひょつとしたらなるかもしれませんが。私も30年間、不動産業界にいましたが、過去に一度だけ、これに似たような経験がありましたが、奥さんがモロに正直に銀行の融資担当に話して、夜、「その担当者からお金を返してくれといわれました」って泣きつかれ、連絡を受けた事があり、私が電話をかけて、「そんな事はない!」とハッキリ返答したら事情を相手も察して「じゃあこの件は、絶対に他言してくれるな」という結末で終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
長い間まともにお礼をせず、申し訳ありませんでした。
回答すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:04

経理マンです。


お金を借りるまでは辞めてはいけませんね。
借りた後辞めますと、当然、給料が振り込まれてないので退職したのがバレますが、借りてしまった後は、いかようにも交渉できます。滞りなくローンを毎月払えば、一括返済は求められません。
なので、とりあえずは、退職届けを撤回し、辞める気はありません。という振りで借りてしまいましょう。
借りた後、退職届けをまた出せばいいだけです。
どうしても辞めたければ、最低2週間あれば退職できますので、マナー違反にはなりますが、会社の要求を撥ね付ければいいでしょう・・
9月末入居でも、購入はすぐにできますので、お先に買ってしまうのもいいと思います。
なにも入居と購入が一緒でなくてもいいわけですから。
はっきりしていることは、辞めたら借入不可で違約金が発生するという事です。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
長い間まともにお礼をせず、申し訳ありませんでした。
回答すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 15:04

 銀行にばれるか、ばれないかの心配より、 


マンション名義、ローン負担ともあなた名義にするのに、退職を希望されている、「主人の就職も決まっているはず」と考えられているようですが、家庭経済面において不安要素が大きいことに目を向けてください。私からは、危険なかけに挑まれているように見えます。家庭としての収入源がなくなり、せっかくためた1000万円は頭金に消え、同時に2000万円もの借金を背負うことに、怖さを感じませんか。
 どうしても今マンションが購入したいのなら、年末まで退職をのばすことで了解すると会社に申し出された方が良いのでは。そして、来年中には必ず再就職されることです。税金面では、ローン残高に応じて所得税の控除が申請できるはずですが、来年以降、無職のままでは所得が0ですから控除の恩恵は受けられません。また、ご主人があなた名義のローンを肩代わりして返済するのはNGです。最低限、ご主人が、生活を維持できる収入を得、あなたは、ローン返済が可能なだけの収入は確保されるような形で働くことをご検討されたほうがよろしいかと存じます。
 会社を「一刻も早くやめたくてたまらない」のなら、このマンション購入計画は撤回して、生活が安定するまで延期したほうが良いと思います。”このマンションしかない”と熱くならず冷静に判断をしてください。

この回答への補足

すみません。私が自分の退職後の事を記載していなかったので少し誤解があるようなので捕足します。
「主人の就職も決まっているはず」と一文を入れた為、私が退職後は主人とローン返済をバトンタッチ、私が専業主婦になるととられてしまっているかと思いますが、私は今の会社を退職後もすぐに働く気ですし、私の経歴から言って高望みをしなければ再就職も即可能であると思っています。なので「主人の就職も決まっているはず」と入れたのは私も主人も働くので返済に困る事はないと言いたかっただけで主人の就職をあてにしているわけではありません。ただこの質問をさせていただいたのは、実は去年からもうどうにも我慢がならなくなり会社を辞めようと思っていましたが、主人が急に私より深刻な状況で退職をしなければならなくなり、私が辞めるのは2006年の夏のボーナスまでと我慢しておりました。なのでやっと先週退職を告げ、後2ヶ月で辞めれるとホッとしてましたので、それが年末までとなるとかなりつらいなぁと思い質問させて頂きました。家を購入したという事はそれなりに頑張らないといけないなという気持ちと、あ〜もう家よりとりあえずやっぱり辞めたい!!と気持ちとで悩んでいます。(まだ家も退職もキャンセルできる状況です。)
またご回答者の皆様にはゆっくりちゃんとお礼を書かせていただきます。とりあえず捕足でした。

補足日時:2006/08/07 16:57
    • good
    • 0

基本的に退職することを会社に告げているのであれば、融資実行を受けるまで銀行に黙っていて、後から伝える行為は詐欺(犯罪です)になるのでだめです。



銀行はあくまで継続的に今後もその職場で働くという条件で融資するのですから。もちろん返済期間は長いし人生色々なので、融資を受けた直後に退職が決ることもあるでしょうから、それはいたし方ないのですが、事前にわかっているというのは大問題です。

ご質問者が誰にも言わずに融資実行後に思い立ったように退職を決めたというのであれば、これも詐欺には違いないけど、御質問者が心の中で思っていることは誰も知ることはできませんので、事実上問題ないかもしれませんが。

でもご質問の場合には退職すると会社にも伝えているのですから、調べればわかる話であり、詐欺として訴えられたらどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですか…。そう言われるとさすがにドキッとしますね。そういう事になるんですね。よくわかりました。
もう一度落ち着いて考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:24

本来なら退職しないのがベストではありますが


諸事情があると思いますので
次善の策としては マンションの引渡し日までは退職しない
これが次善の策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も参考にしますと、一応それで問題はなさそうですね。
ただ後は道義的な問題というやつですね。もう一度落ち着いて考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:12

えーとすみません。


銀行の仮審査は通っているのですか?
9月に会社を辞めちゃって、ご主人は現在無職で・・・
お金を貸してくれる銀行があると思えない状況なのですが・・・。

ご主人の就職も決まっている”はず”って言うのも気になります。

できればしばらく辞めない方がいいのではないでしょうか?

フラット35として、金利が3%とどんぶり勘定をすると、月の支払いは77000円ほどになります。諸費用は60万ぐらいかな?
それを奥様だけの収入で払って行句事を現在は考えた方がいいような気もします。





2000万円を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。#4の方の補足にも書かせていただいたのですが、主人の就職も決まっているはずと私が一文を入れた為、ローンだけ組んで私が主人の就職先も決まらないまま専業主婦になると思われたのではないですか?一応、退職後もすぐに他の会社に働きに行くと思います。
ローンを組んで辞めるということは、なにか法的にとか問題があるのかということをお聞きしたかったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!